質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

CPAN

CPAN(Comprehensive Perl Archive Network)は、 Perlのライブラリ・モジュールやPerlで書かれたソフトウェアを集めまとめたものです。

Q&A

解決済

1回答

5327閲覧

Perlのモジュール(Moose)をインストールする際のエラー対象の方法

taro373

総合スコア189

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

CPAN

CPAN(Comprehensive Perl Archive Network)は、 Perlのライブラリ・モジュールやPerlで書かれたソフトウェアを集めまとめたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/19 12:48

編集2019/02/19 13:52

perlのモジュール、MooseをCentOS7にインストールしようと
$ sudo cpan Moose
と実行しました。

最後のメッセージは下記のものでした。

Result: FAIL Failed 459/478 test programs. 12/14 subtests failed. make: *** [test_dynamic] エラー 2 ETHER/Moose-2.2011.tar.gz 21 dependencies missing (Package::DeprecationManager,CPAN::Meta::Check,Package::Stash::XS,Test::CleanNamespaces,Test::Fatal,Sub::Exporter,Module::Runtime,Params::Util,Devel::OverloadInfo,MRO::Compat,Class::Load::XS,Devel::StackTrace,Eval::Closure,Class::Load,Package::Stash,Dist::CheckConflicts,Sub::Name,Sub::Identify,Data::OptList,Devel::GlobalDestruction,Module::Runtime::Conflicts); additionally test harness failed

エラーメッセージを見ても、原因がつかめません。cpan実行時のエラーの見方を教えていただけないでしょうか。

また、メッセージを遡って"Fatal"の文字を探すと、下記のメッセージがありました。

make: *** [test_dynamic] エラー 2 ILMARI/Devel-OverloadInfo-0.005.tar.gz 4 dependencies missing (Package::Stash,Test::Fatal,MRO::Compat,Sub::Identify); additionally test harness failed /usr/bin/make test -- NOT OK

他にも"Fatal"が出ていたところに、"Implementation"ともありました。

Module::Implementation [requires] Package::Stash::XS [requires] Test::Fatal [build_requires]

「CPANモジュールはYAMLに依存しているので、YAMLがないと動かない。」と書かれているブログがありました。

yum install libyaml-devel

を実行してみると、
インストール中: libyaml-devel
となりましたので(Nで中断しました)これが原因でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのモジュールは山ほどの他のモジュールに依存しています。
21 dependencies missing ... というのは依存しているパッケージが21個足りないという意味です。
それらがちゃんとインストールされていないと、インストールが成功しません。

で、軽くmoose perl centos7でぐぐってみると、こういうのが見つかるわけです。

https://centos.pkgs.org/7/epel-x86_64/perl-Moose-2.1005-1.el7.x86_64.rpm.html

パッケージによってはこういうふうにライブラリの依存性とかをいい感じにディストリビューションに合わせて調整されているリソースが用意されていることがあります。その場合は、cpanよりさきにまずはそっちを試したほうがいいです。

投稿2019/02/19 15:45

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro373

2019/02/20 00:21

回答いただきありがとうございます。 ご教示いただいたページは参照しました。 Install Howtoを読みこれで解決とも思ったのですが、 今回はMooseが直接の目的ではなく、使用したいツールの要件としてMooseがあります。 ツールの説明に下記のようにあったので、cpanでインストールをしようとしました。 (実際に、テスト環境のCentOS7ではcpanでインストールができました) 今後のため、perlのモジュールを理解のため エラーメッセージから何が不足しているのかは読み取れないものでしょうか。 assumes the Python 2.7.x and Perl interpreters are on your system path. note: Perl interpreter requires Moose, Bundle::BioPerl and IPC::Run modules. You can install those modules using CPAN: perl -MCPAN -e"install Moose"
KojiDoi

2019/02/20 03:28

>何が不足しているか 21 dependencies の後ろにずらずら書いてあるのがまさにそれだと思うんですが。
KojiDoi

2019/02/20 03:31

python2.7.xが必須だというならpythonは別途インストールしてください。それはMooseをどうやってインストールするかとは別の問題です。
taro373

2019/02/21 00:33

ありがとうございました CentOSでは $ sudo yum install perl-Moose でインストールができました cpanにこだわる必要はないですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する