質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

806閲覧

NoMethodError

gbp1th

総合スコア17

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/19 05:29

前提・実現したいこと

Railsで保存したデータを閲覧できる機能を作っています。
保存されたデータを引き出そうとしたときにエラーが発生しました。

データの閲覧機能を正常に動作させるにはどうしたらよろしいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

NoMethodError in Books#new Showing /vagrant/Bookers/app/views/books/new.html.erb where line #8 raised: undefined method `each' for nil:NilClass

該当のソースコード

<body> <h1>Books</h1> <table> <tr> <th>Title</th> <th>Body</th> </tr> <% @books.each do |book| %> <tr> <td><span><%= book.title %></span></td> <td><span><%= book.body %></span></td> </tr> <% end %> </table> <%= form_for(@book) do |f| %> <p>タイトル</p> <%= f.text_field :title %> <p>本文</p> <%= f.text_area :body %> <%= f.submit '投稿' %> <% end %> </body>
class BooksController < ApplicationController def show end def index @books = Book.all end def new @book = Book.new end def create book = Book.new(book_params) book.save redirect_to '/books/new' end def edit end private def book_params params.require(:book).permit(:title, :body) end end

試したこと

引数を間違えているのかと思い、いろいろと変えてみましたが解決しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

newのアクションでは@bookしか定義していませんので、@booksは自動的にnilとなります。

対応策としては、次のどちらかです。

• 新規作成ページから、@booksを使う一覧を外す
  • newアクション内でも@booksを定義する

投稿2019/02/19 05:33

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gbp1th

2019/02/19 05:38

maisumakun様 ご回答ありがとうございました。 newアクション内で@booksを定義し解決することができました。 スピーディなご回答感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する