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【SpriteKit】blendmode 端末によって描画結果が異なる

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ki_ki_ton

score 7

背景にBlendMode=.subtractのSKSpriteNodeをaddChildし、
さらにBlendMode=.addのSKSpriteNodeをaddChildすると、
端末によって描画結果が異なってしまいます

XcodeにてFile > New > Project からGameを選択
LanguageをSwift
Game Technorogyを Spritekitに選択し、
新しくプロジェクトを作成してから

GameScene.swiftにメソッドを追加

    func addRectangleNode(size:CGSize,color:UIColor,blendMode:SKBlendMode?) {

        let spriteNode = SKSpriteNode(
            color: color,
            size: CGSize(width:size.width, height:size.height)
        )
        spriteNode.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 0.5)
        spriteNode.zPosition =  CGFloat(self.children.count + 1)

        spriteNode.position = CGPoint(
            x:0.0,
            y:0.0
        )
        if blendMode != nil{
            spriteNode.blendMode = blendMode!
        }
        self.addChild(spriteNode)

    }


このメソッドでSpriteNodeを作ってaddChildしています。

さらにdidMoveメソッド内でこのメソッドを呼び出しています

    override func didMove(to view: SKView) {

        self.addRectangleNode(size: CGSize(width: self.size.width, height: self.size.height), color: UIColor(red: 1.0, green: 0.5, blue: 0.5, alpha: 1.0),blendMode: nil)

        self.addRectangleNode(size: CGSize(width: self.size.width/2, height: self.size.height / 2), color: .white,blendMode: .subtract)

        self.addRectangleNode(size: CGSize(width: self.size.width/4, height: self.size.height / 4), color: .white,blendMode: .add)

~~
~~

     }

大(ピンク)、中(黒、減算)、小(白、加算)の順でSpriteNodeをaddChildしています。
その結果、端末によって描画結果が変わってしまいます。

iPhone6,iPad iPhone7,iPhoneX
中が白くなっているのがiPhone6,新型iPad、シミュレータ(iPhoneXR)での描画結果
中が大外と同じ色になっているのがiPhone7,iPhoneXRでの描画結果です。

3つのSpriteNodeをaddChildしているだけなのですが1番上にあるblendMode=.addのノードが
白いものについては自分が思った結果通りだったのですが、
大外と同じ色のものについては2つ目のblendMode=.subtractのノードにのみ影響を与えているように感じます。

できれば中が白くなってほしいのですがどうすればよいのでしょうか

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  • ki_ki_ton

    2019/02/18 15:38

    実機ですね。
    もしかしておかしいのはMetalで描画、他はOpenGLで描画しているかもしれません。

    substract使わない(.multiplyを使う?)、という手を使えばなんとか解決はできそうです
    根本的な解決ではないですが、、、

    キャンセル

  • fuzzball

    2019/02/18 15:57

    どういう意図でadd/subtractしているのか分からないですし、SpriteKitもほとんど使ったことがないので、これ以上は何とも‥です。

    キャンセル

  • ki_ki_ton

    2019/02/18 16:19

    ありがとうございました

    キャンセル

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