質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

6200閲覧

家計簿ウェブ(ウェブ、アンドロイド)を作るための勉強の道筋

rickey

総合スコア24

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

3グッド

2クリップ

投稿2019/02/18 00:30

編集2019/02/18 08:51

家計簿アプリを作るとし、ウェブとアンドロイドで連携したものを作成したい場合、
どのような項目、言語を勉強して作成するかご意見を聞かせてください。

【背景】
VBAの勉強から始まり、プログラミングを勉強したいと考えた初心者です。
勉強には目的が必要ということで、家計簿アプリの作成を目的としました。
プログラミングの基礎、もしくは入りやすいのはHTML,CSS,Javascriptかと考え
1)HTML,CSS,Javascriptで家計簿ウェブアプリの作成
2)アンドロイドアプリ作成のための言語(Java?)
Android Studioの使い方を学び、アンドロイドアプリを作成
3)それらを連携する。
という道筋を考えました。

まず、HTML,CSS,Javascriptの勉強を開始。
「Progate」から勉強を始め、
「ドットインストール」で学び、テキストエディターはAtomを使いながら、
HTML,CSS,Javascriptの基礎講座を修了。
Javascriptでウェブ上で動くものが作れたものの、
ページを遷移するとデータが消えてしまうことからデータベースの学習が必要と考えて
indexedDBの勉強を開始

今後の予定として、アンドロイドアプリを作るために、ドットインストールの講座の、
アンドロイドアプリ開発入門を勉強する予定です。

この過程の中で、ログインして、自分の入力した家計簿の内容を保存できるようなアプリを作る際に
indexedDBでいいのか?MySQLを学んだほうがいいのか?という疑問にかられました。
(データベースに関する知識はありません。たまたまindexedDBを見つけました。)

そこで、皆様ならどうされるかを聞きたく質問させていただきました。
どうかご教授ください。
また、
初心者が作るなら〇〇を使うのがお薦め。でもそれだと大した機能ではならないから熟練者(上級者)は△△を使って作っている。等
初心者だと入りやすい方法、熟練者ならこのようにやる、等の違いもありましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Yuki-Naka, dice142, shou_hitotose👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rickey

2019/02/18 02:48

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
guest

回答4

0

家計簿アプリを作るとし、ウェブとアンドロイドで連携したものを作成したい場合、

どのような項目、言語を勉強して作成するかご意見を聞かせてください。

異なるアクセスで同じデータを参照する場合、クライアントサイドとサーバサイドの実装が必要になりますので、
それぞれの役割をしっかり把握しておかないと混乱することになります。
そこの区別ができていないようであればまずはそこから学習しましょう。

1)HTML,CSS,Javascriptで家計簿ウェブアプリの作成

Android Studioの使い方を学び、アンドロイドアプリを作成
3)それらを連携する。

ひとつずつ進んでいく過程、良いと思います。
それぞれの道筋毎に助言を。

** 1)HTML,CSS,Javascriptで家計簿ウェブアプリの作成 **

1端末の1ブラウザのみで使うのであれば動くものは作れると思います。
ただし、以下の場合は同じデータを参照できません。

• 複数端末でアクセスする

・PC1とPC2
・PCとスマホ
・スマホ1とスマホ2など

• 同一端末から異なるブラウザでアクセスする

・同じPCでChromeとFirefoxなど

こういった場合でも同じデータを参照したい場合、サーバサイドの実装が必要となり、
質問者様も懸念されている通り、データベースを使用する必要があります。

サーバサイドのプログラミング言語およびDBMSは質問者様のスキルや好み次第ではあるので、一概にこれがいいとは言えないです。

** 2)アンドロイドアプリ作成のための言語(Java?) **

今ならJavaよりKotlinでしょうか?
あるいはmonacaとかでハイブリットアプリ制作も一案ですかね。

** 3)それらを連携する。 **

1)HTML,... のタイミングでサーバサイドを実装していれば、さほど難しくはないかなと思います。

1), 2)をそれぞれクライアントサイドでのみデータを持つようにしているのであれば、
この段階でサーバサイドの実装が必要になります。
同時にクライアント側で保存処理してたものを、
サーバサイドにアクセスして保存とか読み込みとかするように変更する必要もあります。

ページを遷移するとデータが消えてしまうことからデータベースの学習が必要と考えて

データベースはデータを保存する一手段に過ぎません。
他にもセッションやCookieなどといった手段もあります。
(が、今回作りたいものからすればデータベースが最適化と思います。)

この過程の中で、ログインして、自分の入力した家計簿の内容を保存できるようなアプリを作る際に

indexedDBでいいのか?MySQLを学んだほうがいいのか?という疑問にかられました。

mts10806様も仰っている通り、indexedDBはクライアントサイドで使用する保存手段です。
サーバサイドで保存する手段が適切かと思うので、MySQLの方が適切です。
ただ、挙げられていないものでPostgreSQLやOracleDBなど、様々ありますので、
これを機に一度調べてみるのも良いかと思います。

初心者が作るなら〇〇を使っている。でもそれだと大した機能ではならないからプロの方は△△を使って作っている。等

初心者とプロの違いも教えていただけたら嬉しいです。

何を持ってプロを言えるのかわからないので、脱初心者として書きますが、
初心者と脱初心者の違いは知識量技術力検索力であると思います。
つまりは「良いプログラムをどれだけ見て」「自分でどれだけプログラムを書いて」「わからなければ何をどう調べてきたか」です。

投稿2019/02/18 03:59

dice142

総合スコア5158

dice142

2019/02/18 04:01

個人的には勉強のために家計簿アプリを作成するのは良いことだと思います。 動くものができたら自分で使うこともできますし、 使ってくうちに不満な部分を修正するのも良い勉強になると思うので頑張ってください。
rickey

2019/02/19 00:25

dice142様ご丁寧に回答ありがとうございます。 足りない知識が見えてきました。 ・さっそく、クライアントサイドとサーバサイドの実装について調べてみました。indexedDBだけでは足りないことがよくわかりました。 ・また、MySQL、PostgreSQL、OracleDB、この種類の違いを調査しています。まだ理解には遠いですが、いずれかを選んでやってみます。 (具体的に名前をあげていただけるのは本当に助かります) 言われて検索できるのか、自分でも見つけられるのか、この違いが、検索力があるのか、無いのかの違いなんだなと感じてしまいました。 HTMLの実装の時点で、サーバーの知識があるとその後の連携がうまくいきそうなので、サーバーサイドの勉強もしてみようと思います。 ドットインストールにMySQLのサイトがある。 SQLと家計簿、TODOアプリとかで検索すると、PHPという言語がよく出てきます。また、MySQLの実行にはローカル開発環境の構築が必要とのこと。 ローカル開発環境の勉強→PHPの勉強→MySQLの勉強→PHPとMySQLを使ってtodoアプリを作ってみるという講座で両方の連携を勉強 という流れでやってみます。 単純にMySQLの勉強をすればjavascriptでこれを操作して連携できるのかと思ってました。PHPの言語の勉強も必要なんです。いろんな人のお話に複数の言語の勉強が必要という意味がわかってきました。 とてもモチベーションUPに繋がるコメントありがとうございます。どこまで基礎を勉強してから、応用に入るべきなのか。必要なところのみ取得して作り上げていくことがプラスなのか?日々迷いながらの勉強ですが、頑張ってやっていきたいと思います。
dice142

2019/02/19 02:30

> 言われて検索できるのか、自分でも見つけられるのか、この違いが、検索力があるのか、無いのかの違いなんだなと感じてしまいました。 そうですね。この場合だと、「mysql postgresql oracledb」と羅列して検索して、それらの総称がわかれば更にどんな種類があるかも見つけることができるでしょう。 1回の検索で目的のものが見つかることは少ないので、その検索結果から更に別なワードを見つけたりなどを私はよくやります。 もしどうしても自力で見つけれない場合は「何をしたいのか」「どんなキーワードで調べたか」「どこまでできたのか」を質問文に添えるとGoodですね。 > どこまで基礎を勉強してから、応用に入るべきなのか。必要なところのみ取得して作り上げていくことがプラスなのか? 勉強の仕方、効率的な進め方は人それぞれです。質問者様なりの勉強法を見つけられるよう頑張ってください。 たとえ非効率な勉強をしていて進みが遅くても、たとえ勉強していたことが無駄足になったとしても 前に進んでいることに変わりはなく、すぐではないにしろ質問者様の成長につながっているはずです。 自分のペースで頑張ってください。
guest

0

ベストアンサー

ページを遷移するとデータが消えてしまう

この考え方は正確には違って、「単にどこにも保持していないだけ」です。
ご存知とは思いますが念のため。

indexedDB

これはあくまでクライアントサイドにデータを保存する仕組みです。
つまりアクセスする端末が違えば情報の共有がされるわけではありません。
端末固有の情報、例えば、どのページを見たとか、画面を操作した情報(地図のポイントをつけたとか)を保管するためによく使われます。

また、クライアントサイド(正確にはブラウザ)に保存する仕組みであるため、
容量はブラウザにより一長一短です。
容量については参考→モダンブラウザのストレージ容量まとめ

家計簿のような仕組みだと半永久的にデータがたまっていくことを考えると
DBサーバーによるデータベースの利用は避けられないと思います。
あとは要件次第ですね。

Javaで とは言いますが、”Android StudioでJavaで全部作る”のか、”JavaをDBとの連携に使うAPI的な使い方だけして、JavaをJavaScriptからAjaxで実行するような形とする”のかで作り方もだいぶ変わってきます。
スマホアプリはHTMLとJavaScriptだけでも作れますしね。

つまり「ウェブとアンドロイドで連携したもの」がどこまでを想定しているか、です。
「PCからも同期してアクセスできるようにしたい」とか色々要件があると思いますので、そのあたり要件定義として具体的に詰めてみてください。

投稿2019/02/18 00:50

m.ts10806

総合スコア80765

m.ts10806

2019/02/18 04:50

>初心者とプロの違い プロって、報酬が発生する仕事をしているか、それで食っていけている人のことなので、それ以上でもそれ以下でもないですね。 熟練者でも趣味ならプロではないです。
rickey

2019/02/19 00:06

mts10806様 コメントありがとうございます。 indexedDBが何か、これだけでは足りない理由がわかりました。 スマホアプリをHTMLとjavascriptだけで、作れることは知らなかったので、貴重な情報でした。作成するにもいろんな方法があるんですね。 プロのお話ですが、テニス、スノーボード、ゴルフ等、それぞれ幅広くできる初心者用の道具と、こういうプレイスタイルにピンポイントで使える熟練者の道具って違いがあるので、プログラミングにも同じようなことが言えるのか?と思って書いてみました。 また、もう一つのコメントについてです。 progateやっていると、開発の環境を作る知識はなく、自分でテキストエディターを取り入れるだけでも苦労しました。一歩進んでドットインストールでそこを学びましたが、受け身なので、自分でそれを作ることや自分で調べることは弱いなと感じています。 その一方で知識のインプットできるサイトか環境が限られているので、ドットインストールなどで勉強を開始しました。 おそらく、mts10806様がリンクを貼ってくださったMDNのサイトの読み込みとかが足りないんですよね? もしよろしければ、mts10806様はどのような方法で勉強をしてきたのか、教えていただけませんでしょうか。 複数のコメント、本当にありがとうございます。
m.ts10806

2019/02/19 02:11 編集

> indexedDBが何か、これだけでは足りない理由がわかりました。 「足りないかどうか」という観点から言うと「どこまでのデータ量を想定しているかどうか」になります。 完全ローカルとするのであれば、DBサーバー使うことなくローカルファイルで持つというやり方もありますし(LINEのメッセージなんかは基本はローカルで持ってるようですね) アプリの動作高速化のために、一通りデータをダウンロードしてからやるものもあります。 ただローカルファイルで持つと確かにアクセスは早いですがデータ容量がはかりにくいというのもあったりして一長一短です。 もう少し簡単な、ミニマムプログラムを作って導入してみて検証する必要はあるかと思います。 > プロのお話ですが、テニス、スノーボード、ゴルフ等、それぞれ幅広くできる初心者用の道具と、こういうプレイスタイルにピンポイントで使える熟練者の道具って違いがあるので、プログラミングにも同じようなことが言えるのか?と思って書いてみました。 うーん。よく分からないです。 「道具」という観点からすると多少マシンスペックなり使っているコーディングのエディター、IDEなどに違いはあれど、使える道具は限られています。 もっとも必要なのは頭です。考えて作れるかどうか、どこまで考えられるか。プログラミング言語自体も何かを実現するための道具に過ぎないということを忘れてはいけません。 スポーツ選手でも、確かに最大限のパフォーマンスを出すために道具にこだわったり自身のためにカスタマイズされたものを使うかもしれませんが、そのあたりの中学生とか小学生が使っている道具を使ってもそこまで大きくパフォーマンスが落ちることはありません。「上級者は道具を選ばない」という言葉も昔ありましたね。 スポーツでもプログラミングでも初心者でも上級者でもやることは同じです。 プログラミングに関して言えば、大抵の言語はWindowsのメモ帳でも開発できますが、多少効率は落ちるにしても別のものができあがるということはないでしょう。 (文字コードだったりフォーマットだったり構文サポートだったり色々と自分でやりきるのはさすがに効率が落ちすぎるのでメモ帳使うことはないですが) > また、もう一つのコメントについてです。 若干考え方は割れるのですが、「環境構築するところからがプログラミング」という考え方があります。 「自身の環境くらい自分でお守りしよう」というところですね。それも「責任」に入ります。 確かに最初は用意された環境で指示通りポチポチやっていく人が多いのですが、それで本当にどこまでできるようになるかというと不透明なところがあります。 私はPHPを得意としていますが、今でこそXAMPPというインストールするだけでローカル環境構築が完了するようなツールがあります。 でも、WebサーバーとPHP、そしてDB(このツールではMySQL(または後継のMariaDB))がどのように連動しているのかというのはクリックインストールだけで終わるツール利用では理解することができません。そこでどこまで踏み込むことができるか?というのは資質になってくると思います。 (もちろん向き不向きで諦めろというわけではありません) 考え方とか思考とかロジックとか そのあたりは下記の質問の回答が参考になるかもしれません。 https://teratail.com/questions/139165 ※私も回答しまして、珍しく多くの高評価をいただきました・・・。 そこに少しですが学習の仕方や上達の仕方についても触れています。ご参考まで。 > MDNのサイトの読み込みとかが足りないんですよね? 上記質問の回答でも触れていますが、全てを暗記しているわけではありません。 MDNなり何なり、マニュアル・リファレンスと呼ばれるものを「きちんと辞書がわりに使っているか」ということになります。 ある程度、知っていることは大切ですが、マニュアルの文言を一字一句覚えていることはなくて、 何かのアプリを作っていてロジックを組んでいく際に、何かしら機能を使う必要がありそうだけど、 どういう名前の機能が適切かわからなかった場合、とりあえず「言語名 ○○(動作や仕様)」で検索しますよね? それで出てきた記事を吟味する際に、私は殆どのケースで公式のマニュアル・ドキュメントを探します。 個人の記事や何かしらのスクールの参考記事ではなく公式のマニュアルです。 なぜかというと、最も正しい仕様が記載してあるからです。 個人の記事やスクールの参考記事ですと古かったりたまに間違っていることもありますし、 余計な広告やコメントまであったりして、きつい言い方をすると「邪魔」です。 まずは仕様を確認してやりたいことに組み込めるか考えたいわけですから。 という感じですね。 「どんな風に使えるか」で探すのではなく「やりたいことができそうな仕様か」で探します。 マニュアルには大体簡単なサンプルコードがついていますので、それを手元で動かしたり、 自分でミニマムコードを作ったりして確認します。 個人の記事などはあくまで応用と捉えますのでそのあとです。 どの程度お求めの応えになっているかは分かりませんが、 「とりあえず動けばいい」のか「ちゃんと自分が動かせるものが作りたい」のか 意識の違いで行動は変わってくると思います。 ※プログラムは指示したとおりにしか動かない、というのは大前提ですが、  「自分できちんと指示してやるんだ」というところから行くと、仕様理解に先に目が向くのは自然の流れかと思います
m.ts10806

2019/02/19 02:37

ついでにコメント付け足しますが、 回答する際にコードをつけることは良く行われますが、 どんなに熟練者であっても何の調整無しに一瞬で出来上がることはないので、 そこに至るまでに考えたこととか参考にした記事などはつけるようにして欲しいな、とは思います。 案外紆余曲折を経たり、質問のコードよりも更にミニマムコードで試したり色々してるはずで、 それを伝えるのも回答者には必要なことかなと勝手に思ってます。 (質問内容や状況次第でコードだけ置くことはありますが、できればきちんとコメントなり参考リンクをつけて回答をしたいと思ってます)
rickey

2019/02/19 07:12

丁寧に返信ありがとうございます。リンクのmts10806様の回答も読みました。 自分に足りないことを考え、今後のやるべきことを考えてみました。 〇公式マニュアルを見ること。どこを見るべきか知ること。(公式マニュアルの読むのを避けていた。わかりやすい誰かの解説している記事のみを見ていた。) 〇マニュアルのサンプルコードは、自分で動かしてみる。 〇手を動かして作ること。 〇多くの言語に手を出す前に、javascriptで作りたいものを作れるようにする。 (作りたいものは調べながらでも自分で作れるレベルを目指す) 〇最初はサイトにあるような例題などを自分で再現できるようにしてみる。 〇そのうち、既存のアプリを再現できるようにする。 〇どうやるとできるかを考えて、必要な部分は検索してコードはとってくる (このコードは「やりたいことができる仕様か?」 お話聞けてよかったです。書いてあることを再現する割合が多かったので、どうやったらできるかを考えて、自分で作りたいものを作りあげる時間を増やしたいと思います。
guest

0

初心者が作るなら〇〇を使っている。でもそれだと大した機能ではならないからプロの方は△△を使って作っている。

と、言われましても、プロでも自宅では初心者が使うようなもので我慢してらっしゃる方も大勢います。特にお金がかかるところではね...

VBAができるのでしたら、AndroidにもExcelやwordはあります。
VBAは動かせませんがデータのみをクラウドにアップして外でも見れるようにしておけば、済む話では?

そもそも家計簿なら、既存で便利なものがあると思いますよ。

投稿2019/02/18 01:27

stdio

総合スコア3307

rickey

2019/02/19 00:26

stdio様コメントありがとうございます。 家計簿アプリが必要、というわけではなくて、あくまで勉強の題材として自分の身近なものという観点で選んでみました。
stdio

2019/02/19 01:09

mts10806さんの言う通り、アマチュアとプロの違いは責任がないかあるかの違いだけですので..... 家計簿アプリなんて既存でありそうなものを開発することは私は止めはしませんが、モチベーション的に続くかはかなり心配です。なるべく、作っただけで終わらないようにしましょう。
guest

0

3)それらを連携する。

学習ロードマップとして非常に良いと思います。

ただし、すべてをこなそうとすると、かなりのボリュームになりそうですので、
一旦は Web 技術のみで「家計簿」を開発することをおすすめします。

Web 技術としては、PHP や Ruby on Rails がおすすめです。
RDB(MySQLなど)も含めた Web 技術の全体像が理解できるようになりますし、
初心者からプロまで幅広く使われています。

PHP や Ruby on Rails は Progate やドットインストールでも学習することができます。

投稿2019/02/18 04:45

nskydiving

総合スコア6500

m.ts10806

2019/02/18 04:47

>Progate やドットインストールでも 絶対にダメ、とは言いませんが、その2つから丸投げ質問者がかなり流入している現状と、みなさまマニュアルやリファレンスを読まない(読むよう指導されてない?)現状から、あまりおすすめできなさそうにも思います。あくまで個人の感覚で、きちんと羽ばたいている人は一定数いるとは思いますが。
rickey

2019/02/18 23:55

nskydiving様 回答ありがとうございます。ドットインストールにPHPの講座ありました。昨日より早速勉強を始めました。もう少し、webをやりこんでから、アンドロイドの言語の勉強に進んでみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する