質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

memcached

memcached は、汎用の分散型メモリキャッシュサーバです。

Q&A

解決済

2回答

3635閲覧

php memcachedでのフェイルオーバー

yujinx

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

memcached

memcached は、汎用の分散型メモリキャッシュサーバです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/14 01:30

編集2019/02/14 01:34

前提・実現したいこと

PHPのWebアプリケーションを作成しています。

memcachedのサーバーを2台用意してデータを各サーバーに分散して書き込みを行う際に、
片方のサーバーがダウンなどで接続できない場合に自動でもう片方のサーバーに切り替えて書き込みを行うようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ダウンしたサーバーに書き込みをしていた場合、
同じキーで書き込みをした場合にMemcached::getResultCodeで以下のコードが返ってきて書き込み、読み込み不能になります。
書き込みをしていたサーバーがダウンした時に、もう一台のサーバーに自動で切り替えて書き込み、読み込みができる方法はないでしょうか?

MEMCACHED_HOST_LOOKUP_FAILURE MEMCACHED_SERVER_MARKED_DEAD

該当のソースコード

php

1// 接続サーバー 2$servers = [ 3 ['test001-server', 50011], 4 ['test002-server', 50011], 5]; 6 7$memcached = new Memcached('connection-pool'); 8// memcachedオプション 9$memcached->setOption(Memcached::OPT_CONNECT_TIMEOUT, 50); 10$memcached->setOption(Memcached::OPT_DISTRIBUTION, Memcached::DISTRIBUTION_CONSISTENT); 11$memcached->setOption(Memcached::OPT_LIBKETAMA_COMPATIBLE, true); 12$memcached->setOption(Memcached::OPT_SERVER_FAILURE_LIMIT, 1); 13$memcached->setOption(Memcached::OPT_REMOVE_FAILED_SERVERS, true); 14$memcached->setOption(Memcached::OPT_RETRY_TIMEOUT, 1); 15 16 if (count($memcached->getServerList()) === 0) { 17 $memcached->addServers($servers); 18 } 19// 値をsetまたはget 20// ここでsetしていたサーバーがダウンした場合に書き込み不能となる 21$memcached->set('key01', 'value01', 3600); 22 23

試したこと

以下のFor a proper FailOver mechanism:を参考に実装
http://php.net/manual/ja/memcached.addservers.php

memcached->setOptionのパラメータを変えて試したりしましたが、
改善はしませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・apache 2.4.6
・PHP 7.2.15
・memcached 1.4.15
・PHP memcached拡張モジュール 3.1.3
・libmemcached 1.0.18

ご教授のほどよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

mem_chachedはまだ使用したことないのですが、こういう考えはいかがでしょうか?

1. 回線が接続されなかった場合のエラーをtry~catchで捕まえる。
  2. catch文にもう一つの回線に切り替えられるようにする。
  3. それをwhile文でループさせ、接続が真となるまで繰り返す
  4. 念の為、タイムアウトで抜けられるようbreak文を仕込んでおく。

自分はこの仕組みをよく、アクセス数の多いWEBページに対するデータベースの排他制御に用いてますが、これを応用すれば、接続されるまでサーバーを随時切り替える仕組みは作れるかなと思います。

$memcached = new Memcached('connection-pool'); // memcachedオプション $memcached->setOption(Memcached::OPT_CONNECT_TIMEOUT, 50); $memcached->setOption(Memcached::OPT_DISTRIBUTION, Memcached::DISTRIBUTION_CONSISTENT); $memcached->setOption(Memcached::OPT_LIBKETAMA_COMPATIBLE, true); $memcached->setOption(Memcached::OPT_SERVER_FAILURE_LIMIT, 1); $memcached->setOption(Memcached::OPT_REMOVE_FAILED_SERVERS, true); $memcached->setOption(Memcached::OPT_RETRY_TIMEOUT, 1); do{ try{ if (count($memcached->getServerList()) === 0) { $memcached->addServers($server); } $setflg = $memcached->set('key01', 'value01', 3600); }catch(Exception $e){  //エラーが出ればここでサーバーを切り替える $server = $servers[1]; } }while( $setflg);

投稿2019/02/14 02:31

FKM

総合スコア3633

yujinx

2019/02/14 02:47

ご回答ありがとうございます。 考えていたことはOPT_SERVER_FAILURE_LIMITを指定するとサーバーに接続失敗した時に そのサーバーは削除されるようなので、その後別のサーバーに書き込みに行くものと考えていましたが、 うまくいかないのでこの方法で一度試してみようと思います。
guest

0

自己解決

以下のサイトの
「To enable automatic failover...」のメモの設定に変更したところ、
想定した動きになりました。
(サーバーが片方ダウンした場合、もう一方に書き込みが行われるようになる)
http://php.net/manual/ja/memcached.construct.php

php

1$memcache->setOption(Memcached::OPT_RECV_TIMEOUT, 1000); 2$memcache->setOption(Memcached::OPT_SEND_TIMEOUT, 1000); 3$memcache->setOption(Memcached::OPT_TCP_NODELAY, true); 4$memcache->setOption(Memcached::OPT_SERVER_FAILURE_LIMIT, 50); 5$memcache->setOption(Memcached::OPT_CONNECT_TIMEOUT, 500); 6$memcache->setOption(Memcached::OPT_RETRY_TIMEOUT, 300); 7$memcache->setOption(Memcached::OPT_DISTRIBUTION, Memcached::DISTRIBUTION_CONSISTENT); 8$memcache->setOption(Memcached::OPT_REMOVE_FAILED_SERVERS, true); 9$memcache->setOption(Memcached::OPT_LIBKETAMA_COMPATIBLE, true);

とりあえずはこちらで自己解決とさせていただきます。

投稿2019/02/14 03:35

yujinx

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する