質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

3回答

42858閲覧

nslookupでIPアドレスが出てこない場合の原因と対応方法

hataman

総合スコア15

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/02/13 03:24

編集2019/02/13 05:02

別の会社が所有しているドメインを使用して
ECサイトを構築することになり、
ドメインのDNS情報を下記の通り管理している会社へ変更をお願いしました。

Aレコード:ショッピングカート(Makeshop)の定めるアドレスに変更
MXレコード:●●●.sakura.ne.jpに変更 ※さくらインターネットのメールサーバを使用するため
TXTレコード:なりすましメール防止の為に設定追加

ネームサーバの値はwhoisで調べると下記の通りで、この値は変更していません。
[Name Server] ns1.jp-domains.jp
[Name Server] ns2.jp-domains.jp
[Name Server] ns5.jp-domains.jp

設定は完了したと報告があったのですが
表示されないのでnslookupで調べてみたところサーバが見つかりません。と出てきます。

(使用するドメインを仮にdomain.jpとします)

nslookup結果

** server can't find www.domain.jp: SERVFAIL Server: (当社Dnsサーバ) Address: 157.65.26.10#53

これまでも同様の設定で他のECサイトを立ち上げていますので
Aレコードの値などが間違っていることはないと思います。

うまくいかない原因がこのnslookupで値が返ってこないことにあるのではないかと
思っているのですがこれ以上どのようなことを確認したらいいのか
どういう対応をしたらいいのかがわからず困っています。

どのような原因が考えられるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答頂いている方、ありがとうございます。
その後、調べつつ分かった情報について
結果の意味が理解できていないので調べているところですが、追記いたします。

下記のサイトでDNSの設定チェックを行いました。
https://dnscheck.jp/
https://dnscheck.jp/doc/dnscheck-result.html

各ホストに対するチェック結果で、
ns1.jp-domains.jpとns2.jp-domains.jpに対して、「Non authoritative answer from NS」
ns5.jp-domains.jpには「Address lookup failure for NS」
と表示されました。

意味を確認したところ下記の内容が記載されていました。

「Non authoritative answer from NS」

権威DNSサーバーの応答であるにも関わらず、権威を持たない(AA bitがoff)との応答が得られました。
指定されたドメイン名の権威DNSサーバーとしての設定が正しく行われていない可能性があります。

<チェック対象>
DNS応答

<対処方法>
権威DNSサーバーの設定を確認してください。

「Address lookup failure for NS」

権威DNSサーバーのAレコード及びAAAAレコードを引くことができません。
もしくは「ネームサーバー設定の事前チェック」を選択時に、ネームサーバーホストに指定したホスト名のAレコード及びAAAAレコードを引くことができません。

<チェック対象>
NSレコードのIPアドレス

<対処方法>
ネームサーバーホストに設定している権威DNSサーバーのAレコードもしくはAAAAレコードを設定してください。
「ネームサーバー設定の事前チェック」を選択してチェックを行う場合は、ネームサーバーホストに指定したホスト名のAレコード、もしくはAAAAレコードを設定してください。
(ネームサーバーホストには、AレコードもしくはAAAAレコードが設定された権威DNSサーバーを設定する必要があります。)

ozwind918👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

DNS、ネットワーク以外の点で確認できる箇所はあります。

これ以上どのようなことを確認したらいいのか

という点にお答えします。
hostsファイル書き換えによるホームページの確認
https://www.speever.jp/vzmanual/hpcheck/hosts.html
Macでhostsファイルを変更・反映
https://qiita.com/junker919/items/cc15653a681e2dcd79ea
hostsに移転先のIPアドレスと
domain.jp
を記載して、ECサイトを確認します。

ECサイトを確認して表示される様であれば、DNS等に問題があります。

投稿2019/02/13 05:02

yut148

総合スコア752

hataman

2019/02/13 05:37

ありがとうございます。こんなものがあるんですね! windowsですが同じように試してみたところブラウザで表示されました! DNS等の問題ということは他の方にご回答頂いているように 設定が浸透していないだけの可能性があるということでしょうか。
yut148

2019/02/13 06:18

>設定が浸透していないだけの可能性があるということでしょうか。 はい。考えられます。 また、この方法はメールには適応できないため留意ください。
hataman

2019/02/13 06:51

承知しました。ありがとうございます。 原因の絞り込みもどのようにしたら良いのかわからず困っていましたので 今後にも使えそうな方法で助かります。
guest

0

ベストアンサー

どこかにネガティブキャッシュが残っている可能性があるかと思います。
ipconfig /flushdnsでOSのキャッシュを削除して再度試すか、時間を置いてから確認してみてください。
設定が間違っていないかについては設定したDNSサーバを直接指定してnslookupすれば確認できます。

追記

そもそも権威DNSサーバ達の設定がちゃんとできてなかったのですね。。。
別の会社に設定を依頼されたとのことですので、調査した結果を伝えて直してもらうよう依頼すれば良いと思いますが、原因の推測を記載しておきます。

Non authoritative answer from NS

ドメインのメール認証ができていないのではないでしょうか。
whoisで確認できる連絡先メールアドレスにドメイン登録事業者(レジストラ)からの認証メールが届いてないか確認してみてはどうでしょう。

Address lookup failure for NS

単純にns5.jp-domains.jpに対応するAレコードがないと思われます。

投稿2019/02/13 04:12

編集2019/02/13 05:34
ozwind918

総合スコア1140

hataman

2019/02/13 04:46

ご回答ありがとうございます。 設定の確認についてですが、下記のサイトで DNSサーバを指定の欄に「ns1.jp-domains.jp」と入力して試してみましたが 同じくserver can't find www.domain.jp: SERVFAILと表示されてしまいました。 やり方が間違っているのでしょうか。 https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 調べつつ少し時間をおいて確認してみます。
ozwind918

2019/02/13 05:00

設定したはずのDNSサーバを指定しても引けないとなると設定ミスが考えられます。 端末で直接 ipconfig /flushdnsとnslookup www.domain.jp ns1.jp-domains.jpを実行したらどうなりますか?
hataman

2019/02/13 05:04

ありがとうございます。試したところ、www.domain.jpを見つけられません。Query refusedと表示されました。
ozwind918

2019/02/13 05:18

承知しました。直接の問合せを制限しているようです。回答に追記します。
hataman

2019/02/13 05:57

ありがとうございます! どのようにしたら解決できるのかまったくわからず初めてこちらで質問したのですが 本当に助かります。先方に確認の依頼をしてみます!
guest

0

ttlが長く設定されているのでnslookupが見ているDNSサーバにまだ浸透していないとかではないです?

投稿2019/02/13 04:03

kunai

総合スコア5405

hataman

2019/02/13 04:46

ご回答ありがとうございます。 時間をおいて試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する