質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

1754閲覧

【MySQL】接続が1個の状態でsleepが発生(外部接続時のみ)

tajix_japan

総合スコア132

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/10 22:12

MySQL5.6でデータベースサーバーを運用しております。
WEBサーバーを公開しており、そこで表示する情報にMySQLを使用している状況です。

WEBサーバーは外部のレンタルサーバーです。
データベースサーバーは負荷を考え自宅サーバーとしております。
過去問題なく動いておりました。

本日テストでレンタルサーバーから自宅サーバーへの負荷を掛けたところ、接続ができなくなり、レンタルサーバー、自宅サーバーとも再起動してみたりのですが、それ以降、問題の症状が発生するようになりました。

症状は下記のとおりです。

●自宅サーバーのPHPから、同じ自宅サーバー(localhost)への接続&表示は問題ない

●外部サーバーのPHPから、自宅サーバーへの接続の時に問題が発生。
→接続が1個の状態でsleepが発生。
→5分以上かかって、ようやく表示が可能。

昨日まで問題なく表示出来ていたのに、突然のことで戸惑っております。

5分以上かかって、ようやく表示が可能なため、接続そのものは問題ないようです。
myerror.logでエラーログも吐いていません。

どのようなことが考えられるかご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

my.cnf の設定は下記のとおりです。

[mysqld]

port = 3306
skip-name-resolve
max_connections = 9000
max_connect_errors = 1000000
wait_timeout = 600
thread_cache_size = 300
tmp_table_size = 200M

datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock
skip-external-locking
key_buffer_size = 384M
max_allowed_packet = 400M
table_open_cache = 1800
sort_buffer_size = 2M
read_buffer_size = 2M
read_rnd_buffer_size = 8M
myisam_sort_buffer_size = 128M
query_cache_size = 128M
character-set-server = utf8
tmpdir = /home/mysql_temp
wait_timeout = 3600
thread_concurrency = 2
expire_logs_days = 2
log-warnings=0
event_scheduler=ON
max_connections = 1000
skip-character-set-client-handshake
server-id = 1
skip-slave-start
default-storage-engine = InnoDB

[mysqld_safe]
log-error=/var/log/mariadb/mariadb.log
pid-file=/var/run/mariadb/mariadb.pid
!includedir /etc/my.cnf.d

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/10 22:48

PHPもタグに追加しておいてください。またバージョンも質問本文に追記してください。 (できれば該当箇所のコードもあったほうが良いです) 読みきれてませんが、ちなみに外部からそのMySQLへの接続はどうですか? phpのデータベース介さない表示はどうですか?
scsi

2019/02/10 23:02 編集

自宅のNW機器の再起動はしてみたでしょうか?また、DMSサーバに障害などは発生してませんか?
tajix_japan

2019/02/10 23:22

ありがとうございます。 当方の勘違いでした。 webサーバーは2台の自宅サーバー(データベースサーバー、CSVファイル格納サーバー)を見に行く仕組みになっておりました。 データベースサーバーの負荷テスト実施時に問題が起きたため、データベースサーバーが原因と思い追及しておりましたが、実際の原因は、もう一台の「CSVファイルを格納しているサーバーがフリーズ」していたのが原因でした。 そのため、WEBサーバーそのものがフリーズし、データベースサーバーはクエリの返りを処理できず、結果、MySQLがスリープした表示になってしまったようです。 お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。 御礼申し上げます。
guest

回答1

0

自己解決

ありがとうございます。
当方の勘違いでした。
webサーバーは2台の自宅サーバー(データベースサーバー、CSVファイル格納サーバー)を見に行く仕組みになっておりました。
データベースサーバーの負荷テスト実施時に問題が起きたため、データベースサーバーが原因と思い追及しておりましたが、実際の原因は、もう一台の「CSVファイルを格納しているサーバーがフリーズ」していたのが原因でした。
そのため、WEBサーバーそのものがフリーズし、データベースサーバーはクエリの返りを処理できず、結果、MySQLがスリープした表示になってしまったようです。
お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。
御礼申し上げます。

投稿2019/02/10 23:22

tajix_japan

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する