質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

489閲覧

webページでボタンを押された場合に画面遷移し、かつ指定した位置にスクロールするようにしたい。

uedadaiti

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/07 08:45

編集2019/02/07 09:21

すみません、初心者です。
フレームワークのためソースを見せることが出来ません。

それでは質問します。

例えば、申込を行うページがあった場合に、
プラン入力>情報入力>情報確認>完了
と画面遷移するページを作成するとします。

そして「情報確認」で、
プラン入力または情報入力で誤った記述をした場合に、
情報確認画面から修正ボタンを押下すると、
画面遷移し、誤って入力された場所にスクロールするように、
画面を作成したいです。

いま作成できている段階では画面遷移のみで、
意図した場所にスクロールすることが出来ず困っています。

申し訳ございません。質問にお答えします。 フレームワークは楽々フレームワークⅡです。
誤った場合というのは、名前を間違って入力した場合などのことを指します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/07 08:55

フレームワークは何なのか書けませんか? タグに JavaScript と HTML しかないですが、それだけでは誤ってるかどうかの判断すらできないと思うのですが・・・
papinianus

2019/02/07 08:56 編集

2点質問への追記をお願いします(1)誤ったとはどういう状況ですか?本人が誤ったと思って修正したいときですか?それとも日本の郵便番号に英字を書いた状態ですか?(2)複数の誤りがあったらどうするのでしょうか? フレームワークもそうですが、せめてサーバサイドの言語だけでも。
uedadaiti

2019/02/07 09:16

申し訳ございません。質問にお答えします。 フレームワークは楽々フレームワークⅡです。 誤った場合というのは、名前を間違って入力した場合などのことを指します。
papinianus

2019/02/07 09:32 編集

サポートに聞こう。javaタグつけてください
yambejp

2019/02/07 09:56

スクロールって本当に必要な仕様か検討が必要かも。 なにを基準にどこからどこにスクロールするのでしょうか? ハッシュでダイレクトに飛んでは行けないのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

すでに遷移できているということなのでスクロールだけ。
フラグメント識別子を使うか、
https://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html

JavaScriptで scrollTopを設定したり、scrollIntoView() メソッドを呼ぶことでスクロールできます。
一例

JavaScript

1document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(event) { 2 document.querySelector('input:invalid').scrollIntoView({ behavior: 'smooth' }); 3});

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/scrollTop

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/scrollIntoView

投稿2019/02/07 09:13

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uedadaiti

2019/02/08 02:40 編集

以下のような形で実現しました。 //提案画面から修正ボタンを押下した場合に画面スクロールを実行する String p_btn_typ = g_ssp.g_gp.getParam("どのボタンから遷移したか調べる"); StringBuilder p_js = new StringBuilder(); p_js.append("\n if ("").append(p_btn_typ).append(""どのボタンから遷移したか調べる == '遷移したボタンと同じか') {"); p_js.append("\n var position = $('[id = html部分のどのidか]').offset().top - $('[id = grpheader]').height();"); p_js.append("\n $('body,html').animate({scrollTop:position}, 1000, 'swing');"); p_js.append("\n }"); 画面遷移した場合、 どのボタンから遷移したかを調べ、 idと等しければ指定した位置まで遷移するという 処理にすることで質問の条件は完了するうことが出来ました。 参考になるURLなどを提供して頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する