質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2726閲覧

Unity:スクリプトからResourcesフォルダを介さないでインスタンスを生成したい

x066

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 14:17

#やりたいこと
UnityでスクリプトからResourcesフォルダを介さずにダイアログボックスなどで任意の場所から選択したファイルを基にしてインスタンスを生成したいです。

#出来ないこと
Resourcesフォルダを介さないインスタンスの生成方法がわかりません

#出来ていること
【ダイアログボックスを開く→任意のファイルを選択→プレハブ生成】⇒この流れは出来ています
またResourcesフォルダを介してのインスタンス生成は問題なく行えており、Unity上への表示も行えております。

《参考にさせていただいたサイト》
https://qiita.com/2dgames_jp/items/8a28fd9cf625681faf87
【Unity】スクリプトからPrefabのインスタンスを作る方法

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ビルド後はResources以外でプレハブファイルを読み込む方法はおそらく無いです。
(エディタ上に限定すればあるかもしれないですが)
代わりにAssetBundleを使うことになります。
ただ、具体的に何がしたいのか質問文から読み取れないので、もしかしたらそれよりも楽な手段はあるかもしれません。

投稿2019/02/06 02:46

fiveHundred

総合スコア9805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x066

2019/02/06 14:23

ご回答ありがとうございます。 続けて少し質問なのですが、スクリプト側でビルド後にResourcesフォルダに格納したフォルダを読み込んで表示させることは可能でしょうか。 すみません、説明が難しいのですがやりたいことは「ダイアログボックスから選択した任意のpmdファイルをfbxに変換した後、インスタンス化して画面に表示したい」です。 この時選択した任意のpmdファイルがResourcesフォルダ外に存在した場合、インスタンス化できないので不便だと思い質問させていただきました。
fiveHundred

2019/02/07 01:08

ビルド後はResourcesフォルダそのものが存在しません。 (中身はアプリか何かに組み込まれる) よって、後からResourcesに追加することはできません。 また、ビルド後にfbxファイルを読み込むこともおそらく出来ないと思います。 なので、提示されたことを実現するのは難しいと思います。 (一応、「pmdファイルの中身を解析し、1からポリゴンなどを作ってしまう」という手段はあるので、全くないとは言えないですが) 「ユーザーが独自に用意したpmdファイルを読み込みたい」というので無ければ(=モデルを開発者側で用意するのであれば)、AssetBundleを使うのがよいと思います。 また、試したことは無いですが、VRMファイルであれば、外部ファイルからロードできる(https://qiita.com/sh_akira/items/8155e4b69107c2a7ede6)そうなので、そちらを使うのもいいかもしれません。
x066

2019/02/09 05:20

ありがとうございます! とりあえずVRMファイルをランロードする方式で進めてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する