質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

10434閲覧

Rのexeファイルを作成することは可能なのでしょうか?

namakon

総合スコア7

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/04 15:50

レンタルサーバーを用いてWebアプリケーションをつくろうとしています。PHPからRを呼び、時系列解析を行いその結果をPHPに返すという処理をします。その際にRをexeファイルにしようと思うのですが、やり方がわかりません。Rをexeファイルにすることは可能なのでしょうか?可能であればどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もう解決されているようですが私なりの見解です。

RはC++やJavaのようなコンパイラ型言語(コンパイルして実行ファイルを作成するタイプのコンピュータ言語)とは異なり、あくまでも一つ一つの命令を入力する会話型言語ですので、exeファイル単体でRを実行させることはかなり難しいことかと思われます。(そもそもRには向いていないという意味で。)

ですので、すでに回答されている方がおっしゃっているようにRの環境を整える、あるいはR以外の言語でexeファイルを作成されることをお勧めします。

投稿2015/10/10 15:37

Victorian-Vat

総合スコア104

namakon

2015/10/16 06:54

回答ありがとうございます。 Rをあきらめてpythonを使って同じような処理を実行させました。
guest

0

ベストアンサー

Rをコマンドラインから実行するように,phpのexec関数から呼べばよいのではないでしょうか.

php

1exec('R --vanilla < script.R')

出力の受け取りや返り値などの取得は,
PHP: exec - Manualを参考にしてください.

投稿2015/10/04 19:40

KenTerada

総合スコア751

namakon

2015/10/04 23:57

回答ありがとうございます。 Rがインストールされている自分のPC上ではその方法でできると思うのですが、サーバーにRが入ってない場合でも大丈夫なのでしょうか。サーバーを使うのが初めてなもので。そのあたりが良く分かっていません。
KenTerada

2015/10/05 06:49 編集

レンタルサーバにも,カスタマイズできるソフトウェアレイヤの違いによって名前の違いがあります.VPSやIaaSと呼ばれる種類のレンタルサーバであれば,自分でアプリケーションのインストールが行えます.WindowsやLinuxを搭載したマシンを借りる,みたいな形で使用できます.利用中のサーバ,あるいは利用しようとしているサーバで何ができるのか,調べてみてください. デフォルトでRを処理してくれるレンタルサーバはなかなか無いと思うので(調べたこともないです),VPSサーバにApacheやPHP,R処理系をインストール・設定することになると思います.ただしサーバ構築は慣れていないと少しハードルが高いので,まずは仮想マシンモニタを使って自分のマシン上で構築の練習してみることをおすすめします.
namakon

2015/10/05 09:54

いろいろと参考になります。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する