質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

4回答

4772閲覧

MySQLで特定の行を削除できないようにするにはどうすれば良いですか?

qwe001

総合スコア133

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 01:32

以下のようなテーブル定義があります。

CREATE TABLE categories ( id int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, title varchar(128) NOT NULL UNIQUE, PRIMARY KEY (id) ) ENGINE=InnoDB AUTO_INCREMENT=1 DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO categories (title) VALUES ('未選択'), ('たまご'), ('やさい'), ('おにく') ;

諸事情あって、あるマスタデータの初期値(「未選択」)をテーブルに格納することになりました。
この初期値を用いてアプリケーションの条件分岐を書きますので、初期値がDBから削除されると色々都合が悪いです。

ので、この最初の1行目(id 1)だけは削除されないようにロックしたいです。(更新はできてもいいし、できなくてもいいです)

どのようにすれば、行削除を禁止することが出来ますでしょうか?
あるいは、SQLではそのようなことはできませんか?(アプリケーション側の記述で対応するべき?)

皆様ご助言の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自分も「未選択」をレコードとして持つのは非常にナンセンスだと思います。

• フロントエンドではレコードの存在によらず <option value="">未選択</option> を表示
  • バックエンドでは空文字列が送られてきたら無かったものとみなす

が正しい実装だと思います。

投稿2019/02/05 01:48

mpyw

総合スコア5223

mpyw

2019/02/05 01:50

「諸事情」がどういうものかは非常に気になりますが,「上からの指示」とかだったら問答無用で異議あり案件ですね…
m.ts10806

2019/02/05 02:01

私は勝手に推測で書いていますが「未選択も許可して保存しよう」となったとか・・。それでもわざわざ持つ必要はないと思います。
guest

0

諸事情あって、あるマスタデータの初期値(「未選択」)をテーブルに格納することになりました。
この初期値を用いてアプリケーションの条件分岐を書きますので、初期値がDBから削除されると色々都合が悪いです。

問題なのはcategoriesではなくて、categoriesを外部参照しているテーブルに未選択に該当するIDを設定しないと駄目な作りになっている事です。

外部参照側ではその関係が確定しない(今回なら未選択)時にはNullとするのが得策でしょう。
その場合、categoriesには未選択自体の登録を止めるの必要がありますね。

未選択を持たせるのならIDAUTO_INCREMENTをやめて、外部参照側で初期値として設定可能なように0などの固定値にする必要があります。
↑これだと削除しないようにするという問題が残りますので、得策ではないですね。

投稿2019/02/05 02:33

編集2019/02/05 02:41
sazi

総合スコア25174

0

ベストアンサー

どこからどのように利用する想定か具体的に書かれていないのでわかりませんが、「未選択」自体をDBに持つ必要はないと思います。
もし、その選択肢の保存先で「未選択」を許可しているのならnullなり空なりを入れればいいだけで、基本は利用するプログラム側で付加すればいいかなと。
諸事情がどんな事情かわかりませんが、「未選択」は「実際の選択肢ではない」という認識です。
どうしてもというのでしたら、もしマスタを操作(追加や編集、削除)する画面から利用するのでしたら、データ取得時にid!=1でそもそも画面から操作できないようにするしかないかと。
念のために削除機能にもid=1が指定されたときはエラーを返すように対処は必要ですね。「編集できても良い」とのことですが、編集できる=削除できる ですので。

あと、これは蛇足ですが、実際はその選択肢を利用するテーブルが別にあるのでしょうし、外部キーを貼るなどして既に別で利用されている選択肢が削除されないように、番号がずれないようにする配慮は必要です。

投稿2019/02/05 01:42

m.ts10806

総合スコア80850

0

どのようにすれば、行削除を禁止することが出来ますでしょうか?

MySQLレベルでもトリガーを仕掛ければ可能ですが、やることに対して大げさすぎる気がしますし、MySQLだけで処置をした場合、失敗すればデータベースエラーとなってしまいますので、結局アプリケーション側での対応も必要です。

投稿2019/02/05 01:35

編集2019/02/05 01:36
maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する