質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

18869閲覧

Mavenプロジェクトが作成できません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/04 05:23

前提・実現したいこと

Java(Spring Boot)の勉強のために環境構築をしていますが新規Mavenプロジェクトの作成をすると「ビルド・プランを計算できません」とエラーが出てしまいます。

ファイル>新規>Mavenプロジェクト>
「デフォルト・ワークスペース・ロケーションの使用」にのみチェックを入れて「次へ」

org.apache.maven.archetypes maven-archetype-webapp 1.0
を選択し「次へ」

グループid[example]
アーティファクトid[sample1111]
バージョン「0.0.1-SNAPSHOT(初期値)」
パッケージ「example.sample1111」
で[完了]を押したところ下記のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

「Failed to create project "sample1111"」 ビルド・プランを計算できませんでした: Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6
「複数の問題が発生しました」 ビルド・プランを計算できませんでした: Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6 >>maven-archetype-webapp を作成中 >>ワークスペースをビルド中
【『maven-archetype-webapp を作成中』の詳細】 ビルド・プランを計算できませんでした: Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6 Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6
【『ワークスペースをビルド中』の詳細】 ビルド中にエラーが発生しました。 プロジェクト 'sample1111' でビルダー 'Maven プロジェクト・ビルダー' の実行中にエラーが発生しました。 ビルド・プランを計算できませんでした: Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6 Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6 ビルド・プランを計算できませんでした: Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6 Plugin org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:2.6 or one of its dependencies could not be resolved: Failed to read artifact descriptor for org.apache.maven.plugins:maven-resources-plugin:jar:2.6

試したこと

まずエラーが起こる前にやったこと

ググり「【超初心者向け】Maven超入門」という記事を見つけて
settings.xmlの書き換えを行う
・ローカルリポジトリの設定
<localRepository>C:/maven/repository\</localRepository>
を追加
・プロキシの設定

<proxies> <proxy> <id>proxy01</id> <active>true</active> <protocol>http</protocol> <username>proxyuser</username> <password>proxypass</password> <host>proxy.host.net</host> <port>8080</port> <nonProxyHosts>local.net|some.host.com</nonProxyHosts> </proxy> </proxies>

を追加

上記手順でMavenプロジェクトを作成>>エラー発生!

以下エラー後にやったこと

同記事内にあった
「Mavenプラグインの設定」を行う
設定>Maven>ユーザー設定
テキストフィールドに編集したsettings.xmlのパスを入れる
/usr/local/Cellar/maven/3.6.0/libexec/conf/settings.xml

別記事で「.m2下にsettings.xmlを作成する」という情報を見たので作成し同様にMavenプラグインの設定」を行う
settings.xmlには
上記の・プロキシの設定

<proxies> <proxy> <id>proxy01</id> <active>true</active> <protocol>http</protocol> <username>proxyuser</username> <password>proxypass</password> <host>proxy.host.net</host> <port>8080</port> <nonProxyHosts>local.net|some.host.com</nonProxyHosts> </proxy> </proxies>

を記述
パスは/Users/ユーザー/.m2/settings.xml

この時のローカルリポジトリは
/Users/ユーザー/.m2/repository
になってます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用パソコンはMacBook Proです。
Pleiades All in One のultimateをダウンロードして使っています。
今回が初めての使用です。
STSはインストール済みです。

以下ターミナルで確認しました

$ java -version java version "11.0.2" 2019-01-15 LTS Java(TM) SE Runtime Environment 18.9 (build 11.0.2+9-LTS) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.9 (build 11.0.2+9-LTS, mixed mode)
$ mvn -version Apache Maven 3.6.0 (97c98ec64a1fdfee7767ce5ffb20918da4f719f3; 2018-10-25T03:41:47+09:00) Maven home: /usr/local/Cellar/maven/3.6.0/libexec Java version: 11.0.2, vendor: Oracle Corporation, runtime: /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-11.0.2.jdk/Contents/Home Default locale: ja_JP, platform encoding: UTF-8 OS name: "mac os x", version: "10.14.2", arch: "x86_64", family: "mac"
$ /usr/libexec/java_home -V Matching Java Virtual Machines (2): 11.0.2, x86_64: "Java SE 11.0.2" /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-11.0.2.jdk/Contents/Home 11.0.2, x86_64: "OpenJDK 11.0.2" /Library/Java/JavaVirtualMachines/openjdk-11.0.2.jdk/Contents/Home

ネットで参考記事を探したのですがwindowsのものが多くてそれの読み替えがうまくできていないのかうまく行きません。今まではRubyを中心に勉強していて、javaは勝手が違い混乱しているのかもしれません。

ご存知の方アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwbQzhMkhhgEmhU

2019/02/04 11:16

Mavenはすごい大雑把に言えばビルド用のツールです。依存するライブラリなどを指定・取得するのに使います。なので、ひとまず置いておいていいと思いますよ。Spring Bootをやるのであれば、そちらの入門サイトなり書籍などを頼りに勉強してみてはいかがでしょう? 多分そこではMavenプロジェクトではなく、別のプロジェクトを作成しているはずです。 私自身はいつもパッケージと名前とバージョンの2〜3点セット指定をして依存するライブラリを追加することくらいでしか基本使っておらず、回答することもできませんが。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/04 11:24

回答ありがとうございます。 勉強用に購入した本ではこれを使っています。実際に作って動かさないと今まで勉強したことをアウトプットできないのでどうしてもこれをクリアしたいんです。諦めずにがんばります!

2019/02/04 12:08

まぁ気持ちも大事なんだけどね。現実はなかなか厳しそうです。 (1)ローカルリポジトリの設定をしたようですが、そこにWindowsのパスが混入しています。 (2)プロキシの設定をしたようですが、この設定は本当に必要ですか?プロキシの意味をきちんと理解してください。 (3)Mavenはビルドツールと言いました。何を元にしてビルドするかというと、pom.xmlです。質問するならまずはその内容を貼りましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/04 12:45

回答ありがとうございます。 容易い現実なんて無いと思ってるので諦めないで頑張ります! (1)について、確かに調べてみたらwindowsのパスでした。早速削除して既存のコメントアウトを外しmacに合わせましたが、相変わらずエラーでした。でもありがとうございます。 (2)について、プロキシについてもう一度調べましたがこの設定はプロキシ環境下では必要とのことなので設定すること自体は問題ないかと思います。一応記述が間違っているのかと思い編集前の状態(コメントアウト)でMavenプロジェクトの作成を試みましたがエラーでした。 (3)について、Mavenプロジェクト自体が作成できていないので今回はまだpom.xmlの編集まで至っていません。

2019/02/04 12:52

えーっとですね。まず最初に、ここはあなた専用の質問コーナーではありません。 基本的にはこちらに何も書かずとも回答できる範囲の質問内容をしないとダメです。今、何度もやり取りが発生してしまっているのは、あなたの知識がそもそもそれをやる前提をクリアできていないからということなんです。良いですか? これだけ書いても質問内容を書き直さずに、また(1)を実際何に変えたかも書かずに、(2)のプロキシの意味も理解せずに、(3)については何もしていないまま、再度書き込むとか、ちょっと他力本願すぎますよ。 これではアウトプットは他人が出したようなものであなたの力には何もなりません。 さすがに時間の無駄だと思ったので、私はこの辺で失礼します。他の方を待ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/04 13:13

専用の質問コーナーでないのは重々承知しています。 すみません、初期状態のままで私独自の設定をしているものではないので蛇足かなと思ってしまいました。インターネットにつなげる際にプロキシを経由する時は必要だと解釈だったのですがどうやら違ったようですね、すみません調べ直します。あとはもうタイトルの通りMavenプロジェクト自体が作成できていないので…。 お付き合いいただきましてありがとうございました。もう少し頑張ってみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

javaのバージョンを下げて再起動したらエラーがでなくなりました!
原因はまだわかっていません…。
ありがとうございました。

投稿2019/02/05 01:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する