質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

239閲覧

特定の文字列を変数名やクラス名として使いまわしたい

ryoo_chksl

総合スコア69

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/02 03:54

例えば、「aaaaa」「bbbbb」「ccccc」という文字列を想定し、この文字列を変数名として使ったり、この文字列をクラス名として持つ要素を取得したり、この文字列に特定の文字を追加した文字列をクラス名として特定の要素に追加したりしたいです。

コードを書いたら次のようになります。

html

1<p class="aaaaa">character a</p> 2<p class="bbbbb">character b</p> 3<p class="ccccc">character c</p>

javascript

1const aaaaa = document.querySelector('.aaaaa'); 2const bbbbb = document.querySelector('.bbbbb'); 3const ccccc = document.querySelector('.ccccc'); 4 5window.addEventListener('scroll', () => { 6 aaaaa.classList.add('aaaaa-animation'); 7 bbbbb.classList.add('bbbbb-animation'); 8 ccccc.classList.add('ccccc-animation'); 9});

JSでこのように書くと冗長になってしまうため、もっと短く書きたいです。そこで、イメージとしては下のようなコードですっきりと書きたいです。

javascript

1cont characer = ['aaaaa', 'bbbbb', 'ccccc']; 2 3for(let i = 0, i < character.length; i++) { 4 const character[i] = document.querySelector(`.${character[i]}`); 5} 6 7window.addEventListener('scroll', () => { 8 for(let i = 0, i < character.length; i++) { 9 character[i].classList.add(`${character[i]-animation}`); 10 } 11});

このコードではうまくいきませんが、このようなイメージですっきりしたコードを書きたいです。どのようにすればいいでしょう?
eval()は使わない方向でお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

元のコードに沿うなら、

JavaScript

1document.querySelector('.' + character[i]); 2element.classList.add(character[i]);

もしくは、

const selectorsTextList = ['.aaaaa', '.bbbbb', '.ccccc'];

※例示コードでも最低限、動作するコードを書きましょう。
SyntaxError が発生するコードが例示されると、コードの文法すら理解していないように読めます。

Re: ryoo_chksl さん

投稿2019/02/02 05:15

編集2019/02/02 07:23
think49

総合スコア18156

0

自己解決

html

1<p class="aaaaa">character a</p> 2<p class="bbbbb">character b</p> 3<p class="ccccc">character c</p>

css

1.aaaaa-changecolor {color: blue} 2.bbbbb-changecolor {color: green;} 3.ccccc-changecolor {color: red;}

javascript

1const character = ['aaaaa', 'bbbbb', 'ccccc']; 2 3window.addEventListener('click', () =>{ 4 character.map(e => document.querySelector(`.${e}`).classList.add(`${e}-changecolor`)); 5});

投稿2019/02/02 07:18

ryoo_chksl

総合スコア69

0

多分動く(クラスを外すとかそういうものは質問に無かったので書いていません)。
アニメーション用のクラスは個別に作らず、CSS側で処理するほうが妥当かな、と思いそうしています。

JavaScript

1const characers = [ '.aaaaa', '.bbbbb', '.ccccc' ].map( e => document.querySelectorAll( e ) ); 2window.addEventListener( 'scroll', _=> characers.forEach( p => p.forEach( e => e.classList.add( 'character-animation' ) ) ) ); 3```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/cwfypuzh/](https://jsfiddle.net/cwfypuzh/)

投稿2019/02/02 05:34

kei344

総合スコア69364

ryoo_chksl

2019/02/02 07:15

kei344さんのコードを参考に自己解決できました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する