質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

861閲覧

【GAS】UrlFetchApp.fetchで取得できない要素がある

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/31 03:47

編集2019/02/01 08:50

特定の要素を取得するスクレイピングツールを作成しております。
Chrome開発者モードで対象の要素を確認すると下記のように表示されいた<span>タグが取得できませんでした。

UrlFetchApp.fetchを使ってhtmlを取得したところ下記のようになっており、<li>タグの中の<span>が取得できておりませんでした。

html

1 <aside class="hamburger-app__menu theme dark-jungle container-fixed to-the-bottom to-the-top to-the-left"> 2 <nav class="padding-right-small padding-left-small padding-top-xlarge padding-bottom-xlarge"> 3 <ul class="nav grey nav-silver-sand-text nav--animation nav--secondary"> 4 <li class="nav__item"> 5 <a class="nav__link js-sell-nav" href="https://contributor.stock.adobe.com/jp/?as_channel=stock&amp;as_source=globalnav&amp;as_campclass=brand&amp;as_campaign=header" data-t="navbar-sell-button" data-ingest-clicktype="sell"> 6 <i class="mti-icon icon-upload-to-cloud padding-xsmall" data-t="navbar-sell-button-icon"></i> 7 <span data-t="navbar-sell-button-text">作品投稿</span> 8 </a> 9 </li>

取得できない理由は何でしょうか。また、別に取得できる方法があれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/01 08:41

確認不足でした。失礼いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

取得できない理由は何でしょうか

実装依存なんで該当のURL(と、ログインが必要ならログイン後の状態)が分からなければ何とも言いようがないです。

おそらく、非同期で事後的に取っているのが反映してないのでしょう。
→これを自分で手軽に確認する方法として、ブラウザの開発者ツールを開いて、その要素がいつ埋まるか監視したり、ネットワークタブ見たりすればいいと思います

投稿2019/01/31 03:59

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/31 10:00 編集

>実装依存なんで該当のURL(と、ログインが必要ならログイン後の状態)が分からなければ何とも言いようがないです。 失礼いたしました。こちらログイン後の値になります。 >これを自分で手軽に確認する方法として、ブラウザの開発者ツールを開いて、その要素がいつ埋まるか監視したり、ネットワークタブ見たりすればいいと思います ありがとうございます。こちら確認してみます。
papinianus

2019/01/31 09:35

すみません。それ質問に明記したほうがいいです。私adobeのそのアカウントもってないから検証できないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/31 10:01

質問に記載いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する