質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

4回答

4856閲覧

Swiftをデータベースと接続する際のおすすめ方法を知りたいです。

verg

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/28 16:48

Swiftでデータベースを使用する際の質問なのですが、現在海外の学習サイトでXAMPPを使用してPHP経由でMySQLをSwiftに接続する方法を勉強しています。

色々調べていたら「XAMPPなんて実際の開発現場では使用しない」という意見をいくつか拝見したのですが、実際のところどうなのでしょうか?
現状Swiftに関してはまだまだ勉強段階なのですが、基礎から徹底して勉強したいと考えています。
そこで、最終的に多少難易度が高くても大規模な開発でも活用できるような硬派な方法があれば知りたいです。
UIデザインの勉強をしていたので、それを活かしてポートフォリオ用にSNSを制作しようと思っていて、用途としてはユーザー情報の管理などをメインで考えています。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

クライアントがサーバと連携すると言った場合、基本的にはサーバ構成を意識せずとも
公開されたAPIを叩いて情報を取得、更新といったことを行うと思います。
そういう観点では、swiftを学ぶためにサーバ構成を理解した上でないとできないと
なるのはちょっと本筋ではない知識が多く必要となってしまいます。
すでにご提示されているようにFirebase・Lambdaなどの「サーバレス」環境との連携
を行うと、APIとの連携イメージも湧きやすく、よろしいのではないでしょうか。

最終的に多少難易度が高くても大規模な開発でも活用できる

APIを利用することに慣れれば、大規模になったとしても、階層構造で担当が割り振ら
れるはずなので、活用するには十分かと。

「XAMPPなんて実際の開発現場では使用しない」

これは言い過ぎでしょう、開発メンバーや企業文化など様々な要因によって利用する技術
が選定されるので、コメントされている方々の所属するグループでは使用していないと
読み替えて判断されるとよろしいかと。
*所属するグループのような環境で働きたいという場合には参考になるはずです。

投稿2019/02/01 01:32

t_obara

総合スコア5488

0

Firebaseが楽でいいと思います、swiftを学習段階でphpまで学ぶのはきついと思うので。
"Firebase Swift"とかでググるといいですよ。

投稿2019/01/31 15:30

thatnaoki

総合スコア32

0

ベストアンサー

色々調べていたら「XAMPPなんて実際の開発現場では使用しない」という意見をいくつか拝見したのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私の周りでは使っているという事は聞いたことないです。
Apache、PHP、Mysqlのインストールはそれ程難しくはないので、情報もたくさんありますし、「硬派」という言葉をお使いであれば是非やってみることをお勧めします。

Swiftをデータベースと接続する際のおすすめ方法を知りたいです。

プロジェクトによるのは当然ですが、アプリなどではAPIを介してPHPと通信し、MySQLに接続することが多いと思います。

まずは「ユーザー情報の管理などを」を行うWEBアプリをPHP、MySQLで作ってみる。
その後、Swiftでアプリの画面を作り、上記で作ったMySQLへAPIを介して接続してみては如何でしょうか。

投稿2019/01/28 17:49

happyhappy

総合スコア346

verg

2019/01/30 04:05

やはりそうですか・・・ありがとうございます。 ちなみになのですが、ひとまずXAMPPを使用して開発を進めて、あとからApache、PHP、MySQLをインストールしてデータベースを切り替えるということは可能かのでしょうか?
happyhappy

2019/01/31 12:58

可能ですが、いろいろ面倒くさいですし、あまりやらないと思います。 申し上げました通りApache、PHP、Mysqlのインストールはそれほど難しくはないですし、勉強にもなりますので、個々にインストールされることをお勧めします。 ひとまずXAMPPを使用してPHPの勉強をするのはありだと思います。
guest

0

何をメインにするか次第では。
Swiftでのアプリをがんばりたいならweb側は一番簡単で挫折しない方法でいい。
先はかなり長いので入り口でつまずくのが一番良くない。

投稿2019/01/28 17:39

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する