質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

5129閲覧

ZIPで落としたPoderosaと.gtsファイルを関連付けするには?

opoonabst

総合スコア264

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

2グッド

0クリップ

投稿2015/10/01 10:10

Windows7を利用しています。

Poderosaをインストーラー経由でインストールしているのなら問題ないのですが、
最新版のPoderosaはzip形式でしか置いてないようでして、
インストーラー経由でインストールされていない最新版のPoderosaと.gtsファイルが関連付けされなくて困っております。

勿論Windows7の機能でPoderosa.exeと.gtsの関連づけというのは試したのですが、
起動自体はするもののただ灰色のウィンドウが表示されるだけでサーバに接続されません・・・

Poderosaを普通にexeから起動→Poderosaのウィンドウに.gtsファイルをドラッグする、
という方法なら成功したのですが、面倒くさいので.普通にgtsファイルをダブルクリックしたときに
特定のサーバに繋がるようにならないのでしょうか?

Poderosaを利用してる方がいたらご教授お願いします。

RXmrUqMc, ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんばんは。

試してみました、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログからの設定だと
Poderosaに渡す時のオプション指示が正しく設定されないのが原因だと思います。

レジストリの値を修正する事で期待する動作が可能と思います。

(1)レジストリエディターを起動
[Winキー+R] regeditを入力

(2)キーの確認
上記の関連付けまでは出来ているとの事ですので、以下のキーが存在すると思います。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\gts_auto_file\shell\open\command

(3)値の修正
(2)のキー、(規定)の値を次のように修正します(-openを加える)
"<Install Path>\Poderosa.exe" -open "%1"
※-openの前後には半角スペースがあります

投稿2015/10/01 12:58

sgr-2

総合スコア294

opoonabst

2015/10/01 13:01

解決しました!ご丁寧にありがとうございます!
guest

0

情報共有だけ。。。

私もショートカットダブルクリックして関連付けされたアプリケーションで開くタイプではなく、
Poderosaを開いてから、手打ちでSSH接続もしくはショートカットで開きます。

特にタイムロスに感じたことないです。。。

投稿2015/10/01 12:45

TetsujiMiwa

総合スコア1124

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する