質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

536閲覧

JavaScriptのlocalstorage

Kkktr

総合スコア19

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/24 14:44

JavaScriptを始めたばかりの初心者です
JavaScriptのlocalstorageをどういう機能を追加する時に使うべきなのかがいまいちピンとこないです。
マニュアルなどを見て、一応データの取得、削除などの基本的な事は理解しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「何に使うか」は「サイトの仕様による」ので、なんとも言えません。

ただ、ブラウザに情報を保存しておく方法には、大きくCookieとLocal StorageとSession Storageがあり、それぞれ性質が違うので、Kkktrさんが考えている仕様に応じて使いわけるといいと思います。

Cookie

• ひとつのドメインに固有の情報として保存される(teratail.comのCookieは、teratail.comでしか有効ではありません。試しにコンソールで保存して、他のサイトから取得してみてください。)
  • デフォルトでは、ブラウザが閉じると消える(期限は調整できます)
  • サーバーとの通信時に、HTTPヘッダーの一部として自動でサーバーに送られる(そもそもサーバーサイドで使う情報)

Local Storage

• ひとつのドメインに固有の情報として保存される(teratail.comのLocal Storageは、teratail.comでしか有効ではありません。試しにコンソールで保存して、他のサイトから取得してみてください。)
  • 有効期限はなく、明示的に削除(localStorage.removeItem()やブラウザキャッシュの削除など)しない限り、永続的に保存される
  • サーバーとの通信時に自動で送信されないので、自分でHTTPリクエストに追加する必要がある(そもそもクライアントサイドで使う情報)

Session Storage

• ひとつのドメインに固有の情報として保存される(teratail.comのLocal Storageは、teratail.comでしか有効ではありません。試しにコンソールで保存して、他のサイトから取得してみてください。)
  • 1回のセッション中だけ有効(タブを閉じる、ウィンドウを閉じるなどすると消える)
  • サーバーとの通信時に自動で送信されないので、自分でHTTPリクエストに追加する必要がある(そもそもクライアントサイドで使う情報)

2019/1/25追記
上に「ひとつのドメインに固有」と書いていますが、必ずしも正確ではありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

なので、おおざっぱにいうと

1、その情報はクライアントサイドとサーバーサイドのどちらで必要か
クライアントサイド -> Local Storage、Session Storage
サーバーサイド -> Cookie

2、その情報はブラウザを閉じても保持される必要があるか
必要がある -> Local Storage
必要がない -> Session Storage
場合による -> Cookie

いずれにせよ、すべてJavaScriptで簡単に操作できるものですので、重要な情報(IDやパスワードなど)を保存すべきではないです。

投稿2019/01/24 15:13

編集2019/01/24 15:20
NozomuIkuta

総合スコア1260

0

どういう機能を追加する時に使うべきなのかが

その質問はよーくわかる、すんごく使いにくい。
何が使いにくいかって?まず使える容量のサイズがブラウザや環境毎で違う。

https://www.html5rocks.com/ja/tutorials/offline/quota-research/

だいたいの環境で数MBくらいが一つの目安になる。

ローカルストレージはJavaScriptで設置出来る単なるファイル置き場だから、
ページ内容の重い何らかのデータのキャッシュ置き場になるケースが多いかな。

例えばJavaScriptでAjaxで取りに行ったデータをローカルストレージに保存しつつ画面上に表示して、
F5キー等でリロードしたら、Ajax通信を行う前にローカルストレージ内のデータがあればそれを見せるようにすれば、ユーザのイライラは相当解消されるよね?

Webアプリの内、ページ遷移まで全てJavaScriptでやってしまえという思想で作られたのがSPA(シングルページアプリケーション)
こういうサイトは裏でAjax通信を多用するので一時データ置き場としてローカルストレージを利用するのはよくやる手段。
ただし、古いデータがローカルストレージ内に残って悪さをする可能性があるのでテストはしっかりすべき。

動画サイトなら今見ている動画の切れ端、音楽なら音楽データを突っ込んでおけば
リロードやトンネル等で通信が瞬断されたときの対抗手段になりうる。

データ突っ込むならCookieでええやんと思うかもしれないけど、
あちらはHTTP通信時にリクエストに毎回くっつけるから、不要なデータは通信の邪魔だし、
その性質上ファイルサイズ縛りが相当キツい。

Cookieは全部込みで4KBが限界
これをキャッシュ目的で流用する場合、ログイン情報なんかの通信で使う情報も込みなので、
もし調子に乗ってキャッシュだけで4KBを使い切ったらログインで弾かれてサービスが使えなくなるという醜態を晒すことになる。

それに比べれば気軽に使えるローカルストレージは良いものだけど、
ファイルサイズの限界が見えないのが使いにくくて悩ましいね。

投稿2019/01/25 01:24

miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する