質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

解決済

1回答

4105閲覧

ClickOnceで作成したアプリケーションをデバッグする方法について

hitokamu

総合スコア11

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/24 02:47

VB.netで作成したWPFアプリケーションをClickOnceで配布するアプリケーション実行中のデバッグを行う必要が
出てきたのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

####行ったこと
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/507clickoncedebug/clickoncedebug.html
を元にセキュリティ設定を「完全信頼」として作成、
System.Diagnostics.Debugger.Break()
をアプリケーションの実行時に必ず通る場所に埋め込んだのですが、JITのダイアログは表示されず、
そのまま処理が続行します。

以下のURLも見たのですが、具体的な方法がわからず対応に苦慮しております。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/deployment/debugging-clickonce-applications-that-use-system-deployment-application?view=vs-2015

以下の設定
<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\config\machine.config
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\Config\machine.config
に記述もしてみましたが、結果は変わりません。

####疑問点
・System.Diagnostics.Debugger.Break()を埋め込むだけでデバッグができるのか?
ClickOnceを使用しないアプリケーションでもSystem.Diagnostics.Debugger.Break()を埋め込んだだけではJITのダイアログは表示されないため、この手順自体が今は使用できないのでしょうか。

####環境
ビルド、実行共に同一環境で行っています
・Windows10(1803) 64bit
・VisualStudio2017 Version15.9.4 (Professional)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

パッと見ですが、リンク先に書いてなさそうな項目は、

・ビルド - 構成 のDebug の設定はデフォルトのまま。
・アクティブな構成を Debug にしてから発行する。
・発行 - アプリケーションファイル に pdbファイルを含めておく。

思いつくのはこのぐらいです。

投稿2019/01/24 05:05

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hitokamu

2019/01/24 09:39 編集

以下の2点は既に行っておりました。 ビルド - 構成 のDebug の設定はデフォルトのまま。 アクティブな構成を Debug にしてから発行する。 こちらについてはソリューションエクスプローラ上はpdbファイルが見えないため既存の項目の追加を行いました。見えない項目を追加したにもかかわらず「対象ファイルが存在します。」「~.pdbというファイルは既に存在します。置き換えますか?」と出たのですがそのまま続行し、インストール先の実行ファイルのあるフォルダに~.pdbが配置されたのですが結果は変わりませんでした。 発行 - アプリケーションファイル に pdbファイルを含めておく
hitokamu

2019/01/24 09:46 編集

誤操作でベストアンサーを押してしまい解決済みにしてしまったようなので、訂正します。
hihijiji

2019/01/24 09:54

System.Diagnostics.Debugger.Break();と同等なのは System.Diagnostics.Debugger.Launch(); に代わってるみたいですね。
hitokamu

2019/01/24 11:12

・ビルド - 構成 のDebug の設定はデフォルトのまま。 ・アクティブな構成を Debug にしてから発行する。 ・System.Diagnostics.Debugger.Launch();を処理中に埋め込む この3点のみでデバッガを使うことができました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する