githubを使ったapiなど重要なキーやパスワードの取り扱いについて教えて頂ければと思います。
※rails初心者(プログラミング初心者)ですので基本的な事が分かってないとお考え下さいませ。
■状況
1.
railsの勉強としてローカルでアマゾンAPIを使い商品検索して表示させるアプリを作りました。
githubに全てのファイルをpush。
その後本番環境(VPS)にてサイト公開しようかと考えておりました。
amazonからメールで連絡があり、github(私のアカウント)にアクセスkeyが公開されているから削除して防止策を取ってね。と。
確かに確認するとまるまる公開されており、これはダメだと思い削除しました。
↑この様な状況の場合、今後どの様にapiのkeyやそのた諸々のpassなどを管理していくと良いと考えられますでしょうか?
素人なりに思いつくのが
対応策
1.
githubのソースの公開されないアカウントを利用する。
=>有料になってしまうので少し抵抗が。。。
key情報の書かれたファイルのみgithubにpushしないで,直接サーバにUPする。
=>key情報などのファイルは更新頻度も低いので直接UPしてもいいかなーと。
ただgithubを使っている以上git add --allなどとぼけて実行してしまう可能性もあるなーと。
githubには全てをpushするけどkeyやpassは書かないで、その都度サーバ上で編集する。
=>手間がかかるしイケてないなーと。
githubを使わずにVPSに直接upする。
=>最終的にはこれでもいいのですが、現在プログラミングの勉強中なのでgithubを使って管理したいなーと。
ファイルの更新を管理したい。。。
皆様はどの様にapiキーやその他重要なpassなどが書かれたファイルをgithubを使って管理していますでしょうか?
宜しくお願いします。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2015/09/30 04:30