質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2646閲覧

JSONとは何ですか?(PHP)

hamham

総合スコア41

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/08/30 00:47

JSONという単語を良く耳にしますが、どのような役割を果たしているのか知らないです。
Webで調べても良く解らなかったので、誰か教えてくれませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

JSONとは記法のことです。書き方ですね。

JavaScriptで使われていた配列の書き方がシンプルで汎用性が高かったため、他の言語でも扱えるようになりました。
違う言語同士でデータを渡すときにこの形式にしておくと互換性があるので便利だったりします。

PHPでは通常配列はこのようにかきますね。

lang

1// 配列 2array('値1', '値2', '値3'); 3 4// 連想配列 5array('キー1' => '値1', 'キー2' => '値2', 'キー3' => '値3');

これをJSONで書き直すと

lang

1// 配列 2['値1', '値2', '値3'] 3 4// 連想配列 5{'キー1': '値1', 'キー2': '値2', 'キー3': '値3'}

こうなります。

PHPではjson_encode();json_decode();という関数でJSON形式に変換したり戻したりということが可能ですので、
Ajaxを使用するときにPHPで生成した値をJSONに変換して出力し、それをJavaScriptで受け取るといった場面などで活躍します。

本当は配列ではなくオブジェクトとして考えるべきなのですが、最初のうちはこのほうがわかりやすいと思います。

興味があれば以下のコードをPHPで実行してみてください。

lang

1<?php 2 3// 配列 4$array1 = array('値1', '値2', '値3'); 5 6// 連想配列 7$array2 = array('キー1' => '値1', 'キー2' => '値2', 'キー2' => '値3'); 8 9// JSONに変換 10$array1_json = json_encode($array1); 11$array2_json = json_encode($array2); 12 13// 出力 14var_dump($array1); 15var_dump($array1_json); 16var_dump($array2); 17var_dump($array2_json);

投稿2014/08/31 11:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hamham

2014/09/01 03:05

分かりやすい回答ありがとうございました!おかげで理解することができました!
Seiji_Ogawa

2015/03/03 06:02

JSONだとシングルクオートは使えませんよ。JSONはダブルクォートでくくります。 シングルクオートで書けるのは、JavaScriptのオブジェクトリテラルです。 すごく記法が似てるんで皆さんよく間違えます。
guest

0

JSONは簡単に言えば、軽量なデータ交換用の言語(というか書式?)です。

例えば、JavaScriptでXMLデータを扱おうとした場合、XMLをJSON形式に変換する事で、通信の軽量が図れます。

投稿2014/08/31 07:30

japanese_ninja

総合スコア196

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する