質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4495閲覧

【wordpress】Flamingoのエクスポートについて

onobeka

総合スコア25

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/18 07:52

編集2019/01/21 03:46

表題の件について。
有識者の方がいれば教えていただければと思います。

現在wordpressのContact Form 7を利用しお問い合わせフォームを作成しております。
お問い合わせフォームから送信されたメッセージはプラグインのFlamingoを利用して、
送信者のアドレス帳とメッセージの管理を行う予定です。

Flamingoのアドレス帳にタグを記入しエクスポートを行った場合、
「メール・フルネーム・姓・名」のみが出力されました。

タグもエクスポートを行いたい場合どのように設定を行えば宜しいでしょうか。
またアドレス帳にチェックボックスを設置したいのですがどのようにカスタムを行えば良いのかご助言いただけると幸いです。

以上です
宜しくお願い致します。

現在はタグの欄にテキストを打ち込みで男女の区別をしようと思っています。
最終的にCSVでタグが吐き出されれば問題ないのでチェックボックスでなくても良いのですが、
出来るのであればチェックボックを利用したいと思っています。
イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/18 12:02

『タグ』とは何か、具体的に書いた方が宜しいかと。
onobeka

2019/01/19 05:27

アドレス帳に「タグ」という項目があるのでエクスポート時に「タグ」も吐き出したいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/20 04:34

タグがどのようにして使われるのか分からなかったので実際に試そうとしましたが、質問がそれ以外にもあって且つ完全丸投げで、こちらから質問しない限り要件の詳細も不明なのでやめておきます。
onobeka

2019/01/21 00:38

ご回答ありがとうございます。 デフォルトの設定のままカスタムはしていないため特に質問がないと思っていました。 何を記載すれば分かりやすいのかが分からないので恐れ入りますがご教授いただけないでしょうか。
CHERRY

2019/01/21 01:58

チェックボックスを追加と書かれていますが、何をするチェックボックスを追加するのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

flamingo のソースコード flamingo/trunk を眺めてみました。

タグもエクスポートを行いたい場合どのように設定を行えば宜しいでしょうか。

プラグイン本体のコードで、CSV出力するデータを出力していて、設定で変更する方法は用意されていませんので、プラグイン本体を直接書き換える以外の方法は難しいと思います。

admin/admin.php と includes/class-contact.php 等を改造する必要があると思います。

またアドレス帳にチェックボックスを設置したいのですがどのようにカスタムを行えば良いのかご助言いただけると幸いです。

チェックボックスを追加して何をするのでしょうか?

チェックボックスで実現したい機能によって変わると思いますが、アドレスの一覧画面は、プラグイン本体から直接出力されているので、こちらもおそらくプラグイン本体を直接改造する必要があると思います。

なお、プラグイン本体のコードを変更すると プラグインのアップデートで変更部分が消えたり、WordPressのアップデートで動作しなくなったりする可能性もありますので、WordPressやプラグインの更新時の対応等も含めて、対応方法をよく考えてから実施されることをお勧めします。

(追記)
ちょっと時間ができたので、タグを CSV に出力するためのヒントになる部分だけを記載しておきます。

ソースコードを見ると タグは、タクソノミー flamingo_contact_tag のタームとして登録されていますので get_the_terms( POST-ID, 'flamingo_contact_tag' ) で取得できます。

最小限の変更で対応するとすれば、下記のような感じでしょうか。
実際のところ、ほぼ答えですが... どこを変更するかは、考えてください。

foreach ( $items as $item ) { $terms_str = ""; $myterms = get_the_terms( $item->id, 'flamingo_contact_tag' ); foreach( $myterms as $myterm ){ $terms_str .= $myterm->name ." "; } $row = array( $item->email, $item->get_prop( 'name' ), $item->get_prop( 'first_name' ), $item->get_prop( 'last_name' ), $terms_str, ); echo "\r\n" . flamingo_csv_row( $row ); }

まあ、正直なところ・・・
自分でやるなら WordPress の管理画面でやらずに CSV 保存する php スクリプトを作成すると思います。(その場合はプラグインの修正は不要なので...)

投稿2019/01/21 02:50

編集2019/01/21 05:26
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

onobeka

2019/01/21 03:51

ご回答ありがとうございます! プラグイン本体に書き換えが必要なんですね、、、 難しいでしょうが見てみます! 画像の追加を行ったのですが、 アドレス帳の人物ごとで男女の区別をしたいと思っています。 現在はタグの欄にテキストを入力することで対応しておりますが、 打ち間違えを防ぐ目的でチェックボックスの利用を考えておりました。 ただ、ご助言いただいた通りプラグインのアップデートや動作不良などを考えた時に チェックボックスの利用はしない方が良いのかと考えを改めました。 ですがCSVの書き出し時に「タグ」の内容を出力することは必須のため admin/admin.php と includes/class-contact.phpの内容を確認してみようと思います。 phpの知識が浅いためもしよろしければ タグの内容をcsvで出力する方法についてご助言いただければ幸いです。 以上です ありがとうございました
CHERRY

2019/01/21 05:30

ほぼ答えに近いですが、こう改造すれば出力できるのではないかというヒントだけ追記しました。 CSV の「見出し行(タイトル行)」のカラム追加はしていないので、必要であれば考えてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する