質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.11%

WiFiのAPをスキャンするプログラムを作成したのですが、エラーは出ませんが実機で表示できません。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 708
退会済みユーザー

退会済みユーザー

WifiのAPをスキャンするプログラムをあるサイトを参考にして作成
しましたが、実機に実行すると表示できません。(エラーは出ていません)
layoutのactivity_wifi_manager02.xmlができていないと思うのですが、どうもうまくいきません。
WifiManager02.javaとAndroidMainfest.xmlはサイトを参考にして、activity_wifi_manager02.xmlは自分で作成しました。
開発環境は、Android Studio3.2.1 Android8.0です。
どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

WifiManager02.java

package com.moonlight_aska.android.wifimanager02;

import java.util.List;
import android.app.ListActivity;
import android.net.wifi.ScanResult;
import android.net.wifi.WifiManager;
import android.os.Bundle;
import android.widget.ArrayAdapter;

public class WifiManager02 extends ListActivity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

WifiManager manager = (WifiManager)getSystemService(WIFI_SERVICE);
        if(manager.getWifiState() == WifiManager.WIFI_STATE_ENABLED) {
            // APをスキャン
            manager.getScanResults();
            // スキャン結果を取得
            List<ScanResult> apList = manager.getScanResults();
            String[] aps = new String[apList.size()];
            for(int i=0; i<apList.size(); i++) {
                aps[i] = "SSID:" + apList.get(i).SSID + apList.get(i).level + "dBm";
            }
            ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, android.R.layout.simple_list_item_1, aps);
            setListAdapter(adapter);
        }
    }
}

AndroidMainfest.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.moonlight_aska.android.wifimanager02">

<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_WIFI_STATE"></uses-permission>
    <uses-permission android:name="android.permission.CHANGE_WIFI_STATE"></uses-permission>

<application
        android:allowBackup="true"
        android:icon="@mipmap/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round"
        android:supportsRtl="true"
        android:theme="@style/AppTheme">
        <activity android:name=".WifiManager02">
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>

activity_wifi_manager02.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".WifiManager02">

<ListView
        android:id="@+id/listView"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent" />
</RelativeLayout>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

Android 8.0 の端末をお使いなのですよね。こちらの記事が参考になると思います。
著者様に感謝しつつ、案内させていただきます。

Android 6.0 以降で WifiManager.getScanResults() を普通に実行しても結果が空のリストになってしまう

(私自身は8.0の端末を持っていない為に試せなかったので、情報の案内まで)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/20 02:17

お返事ありがとうございます。このサイトはすでに参考させていただいておりましたが、できませんでした。もう一度確認してみます。ありがとうございます。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

こんな時間までお疲れ様です.
dodox86さんの示されたリンク先のコードを混ぜることで出来ました.
どのように参考にされたのか, さやかさんのコードにはその様子は見られませんでしたが…
以下のコードは Android 9.0 の Xperia XZ3 で動作を確認しています.

AndroidManifest.xml に書いたパーミッションは
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_WIFI_STATE" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION" />
の二つです.

実行すると, このアプリが "位置情報へのアクセスの許可" を求めている旨のダイアログが表示され, 許可するとリストに出ます。一度許可すれば、アプリを再起動してもダイアログは出ません.
インストールしなおすとまたダイアログが出ます.

package com.moonlight_aska.android.rssi;

import android.Manifest;
import android.content.pm.PackageManager;
import android.net.wifi.ScanResult;
import android.net.wifi.WifiManager;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.util.Log;
import android.widget.ArrayAdapter;
import android.widget.ListView;

public class RSSI extends AppCompatActivity {
    private final int PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION = 0;

@Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_rssi);

if (checkSelfPermission(Manifest.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION) != PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
            requestPermissions(new String[]{Manifest.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION}, PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION);
            return;
        }

logScanResults();
    }

@Override
    public void onRequestPermissionsResult(int requestCode, String[] permissions, int[] grantResults) {
        super.onRequestPermissionsResult(requestCode, permissions, grantResults);

if (requestCode == PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION && grantResults[0] == PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
        } else {
            // 許可されなかった場合
            //TODO: どうします?
        }
    }

private void logScanResults() {
        WifiManager manager = (WifiManager) getSystemService(WIFI_SERVICE);
        List<ScanResult> results = manager.getScanResults();

String[] items = new String[results.size()];
        for(int i=0; i<results.size(); ++i) {
            items[i] = String.format("SSID: %s, rssi: %d",results.get(i).SSID,results.get(i).level);
        }

ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this,android.R.layout.simple_list_item_1, items);
        ListView listView = (ListView) findViewById(R.id.listview);
        listView.setAdapter(adapter);
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/20 17:44

お返事いただきありがとうございます。こちらこそ、夜分遅くまでありがとうございます。
    dodox86さんの示されたリンク先のコードは、参考にさせていただいておりましたが、うまくいかなかったので、他のサイトのコードと混ぜつつ参考にさせていただいておりました。分かり難言い方で申し訳ありません。
    エミュレーターで実行したところ、表示できました。本当にありがとうございます。
    最後に質問したいのですが、私のコードのどこがダメだったのでしょうか…?
    また、このコードを使用することで、接続していないwifiのRSSI値も表示できるのでしょうか。
    お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2019/01/20 18:59

コードそのものは間違ってはいませんでした. logScanResults メソッドの中身はサヤカさんが onCreate に書かれていたものそのままです.
    違ったのは, Android のパーミッションです.
    最近は GPS だけでなく Wifi でもスマホの位置が取得できるようになったため, 怪しいアプリが位置情報を勝手に集めないように Wifi を使うアプリに対し許可を(パーミッションの設定以外に) '動的に' 設定しなければいけないようになったようです.
    そのコードが入っていなかったために(Wifi へのアクセスが許可されず) manager.getScanResults(); が 0 件のリストを返していました.
    ... ということが dodox86 さんの示されたリンク先には書いてあったのですが, そこまでご理解が進まなかったようですね.
    接続していない Wifi を取れるのかについては, すいません私は Wifi の API については知らないので, このコードもリストに値が出たことを確認しただけで, 内容は分かりません.
    API の仕様を確認されるか, いっそご自身で Wifi を切ってアプリで確認されるほうが早いかと思います.

キャンセル

• 2019/01/20 22:01 編集

お返事ありがとうございます。なるほど、そこまで理解が進んでいませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
    そちらについては、自分で勉強し直してみます。
    大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

キャンセル

+1

パッケージ名から元にされたと思われるサイトを見つけましたが、あちらは開発についてある程度分かっている人向けの記事なので、断片しか提示されていません。
まず ListView にデータを表示するサンプルを探されてはいかがでしょうか。基本的な View なのですぐ見つかると思います。
そのサンプルを少しずつWifi関係を埋め込むようにしたほうが、理解しやすいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/20 02:19

お返事ありがとうございます。

コードを載せます。

RSSI.java
    package com.moonlight_aska.android.rssi;

import android.net.wifi.WifiInfo;
    import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
    import android.widget.ListView;

public class RSSI extends AppCompatActivity {

@Override
    setContentView(R.layout.activity_rssi);

WifiManager manager = (WifiManager) getSystemService(WIFI_SERVICE);
    List<ScanResult> results = manager.getScanResults();

String[] items = new String[results.size()];
    for(int i=0; i<results.size(); ++i) {
    items[i] = String.format("SSID: %s, rssi: %d",results.get(i).SSID,results.get(i).level);
    }

ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this,android.R.layout.simple_list_item_1, items);
    ListView listView = (ListView) findViewById(R.id.listview);
    }
    }

activity_rssi.xml
    <LinearLayout
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:layout_height="match_parent"
    android:orientation="vertical">

<ListView
    android:id="@+id/listview"
    android:layout_height="match_parent" />

</LinearLayout>

パーミッション
    <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_WIFI_STATE"/>
    <uses-permission android:name="android.permission.CHANGE_WIFI_STATE"/>

キャンセル

• 2019/01/20 03:44

こんな時間までお疲れ様です.
    dodox86さんの示されたリンク先のコードを混ぜることで出来ました.
    どのように参考にされたのか, さやかさんのコードにはその様子は見られませんでしたが…
    以下のコードは Android 9.0 の Xperia XZ3 で動作を確認しています.

AndroidManifest.xml に書いたパーミッションは
    <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_WIFI_STATE" />
    <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION" />
    の二つです.

実行すると, このアプリが "位置情報へのアクセスの許可" を求めている旨のダイアログが表示され, 許可するとリストに出ます。一度許可すれば、アプリを再起動してもダイアログは出ません.
    インストールしなおすとまたダイアログが出ます.

```java

import android.Manifest;
    import android.content.pm.PackageManager;
    import android.util.Log;

private final int PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION = 0;

@Override

if (checkSelfPermission(Manifest.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION) != PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
    requestPermissions(new String[]{Manifest.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION}, PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION);
    return;
    }

}

@Override
    public void onRequestPermissionsResult(int requestCode, String[] permissions, int[] grantResults) {
    super.onRequestPermissionsResult(requestCode, permissions, grantResults);

if (requestCode == PERMISSIONS_REQUEST_CODE_ACCESS_COARSE_LOCATION && grantResults[0] == PackageManager.PERMISSION_GRANTED) {
    } else {
    // 許可されなかった場合
    //TODO: どうします?
    }
    }

private void logScanResults() {

}

}
    }
    ```

キャンセル

• 2019/01/20 03:48

すいません, コードが見難いかと思い, 回答のほうにも書いてしまいました.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.11%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Javaに関する質問
  • WiFiのAPをスキャンするプログラムを作成したのですが、エラーは出ませんが実機で表示できません。