質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

3624閲覧

xampp MySQL 使えない

akoro

総合スコア27

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/16 01:13

編集2019/01/16 05:03

■背景
プログラミング関係を独学で始めて二か月目に突入した初心者です。
環境設定に特に苦戦しています。
なかなか良い本や学習法に出会えず、検索しながら進めています。
調べ不足でしたら申し訳ございません、アドバイスいただけますと幸いです。

■目標
XamppでMySQLを使えるようにしたい

■現状
moduleの部分が緑色にならない。
(apacheは使用できている)
現在moduleの部分は無色、エラーメッセージもなし、attemting to start MySQL...からいくら待っても先に進まない

■経緯
DLの段階で操作ミスでファイルを二つDL。
気づかずいくつかファイルを作成してしまったため(?)か片方を消そうと思ってもできず(作業中のファイルがあるためできないという警告がでる。フォルダのページしか開いていないのに)。
"C:\xampp"と"C:\xampp1"が存在している状況です。"C:\xampp"をメインに使っている。

■試したこと
①エラーを解消
ファイルを二つDLしたため、portがダブっていたので、番号をかえて解消
これでmoduleの色が赤かったエラーは解消
②管理者として実行
管理者として実行、にしてからxamppパネルを操作

何か方法ありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

--追記--
一度アンストしたほうが良い、とアドバイスいただいたので試みたのですが、作業中のファイルがある、と表示されて上手くいかず。
試行錯誤していたら以下のエラーが出ました。

12:00:57 [mysql] MySQL Service detected with wrong path 12:00:57 [mysql] Change XAMPP MySQL and Control Panel settings or 12:00:57 [mysql] Uninstall/disable the other service manually first 12:00:57 [mysql] Found Path: C:\xampp1\mysql\bin\mysqld.exe --defaults-file=c:\xampp1\mysql\bin\my.ini mysql 12:00:57 [mysql] Expected Path: c:\xampp\mysql\bin\mysqld.exe --defaults-file=c:\xampp\mysql\bin\my.ini mysql

検索かけたら一度MySQLを削除するとありましたが、それもできず。
このエラーを解消すれば動きそうでしょうか?
また、方法ありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/16 01:43

XAMPP自体を一度全てアンインストールしてフォルダも全て削除して1から入れなおせば良いのでは。
akoro

2019/01/16 03:13

xamppのアンストができなかったので別切り口を試そうとしています。 検索かけてもアンストが有力手段のようなのでそのやり方も同時に調べます。 アドバイスありがとうございます。
m.ts10806

2019/01/16 03:19

通常のソフトウェア削除と同じくwindowsのコントロールパネルからアンインストールできるはずですが、特殊な環境なのでしょうか
akoro

2019/01/16 03:24

xamppのアンストまではできたのですが、その後のxampp1とxamppのファイルが削除できませんでした。作業中のためファイルがあるため・・・と。
m.ts10806

2019/01/16 03:29

ブラウザで開いてるとかではないでしょうか。Apacheやmysql起動しっぱなしとかなにかが握ってるのは間違いないですね。
akoro

2019/01/16 03:42

ブラウザもxamppも閉じて、フォルダのみを開いてやっても同じエラーが出でます。 再起動して試しても同じでした。
akoro

2019/01/16 05:04

アンストして再度DLしましたが、全く同じエラーが出て先に進みません。
guest

回答2

0

ファイルなら、置き場所となるフォルダが別であれば複数存在可能ですが、
OSに記録されるレジストリなどの設定ごとやサービスはシステム内で唯一だったりするため、
別フォルダでインストールされた方の設定で上書きされて、
元のc:\xampp側のmysqlが死んでしまっている気もします。

タスクマネージャーの「プロセス」タブに切り替えて、
メニュー、表示→列の選択として、コマンドラインも表示するようにします。
すると、システム内で動作中のプログラムの起動時コマンドラインが表示されるようになります。
そのとき、mysqlに関わるものが居たらc:\xamppなのかc:\xampp1なのかを確認できるはずです。
(設定不良でそもそもサービスも起動していないのかもしれませんが。)

まぁ、混乱の元なので、
私ならどちらも一旦アンインストールして、
c:\xamppフォルダ以下すべて削除して
レジストリ上にxamppとかmysqlとか残ってないか検索して削除して、
再起動して、
もう一度XAMPPを入れ直しますけどね。

なお、XAMPPは様々なソフトウェアを束ねた簡易パッケージであり、
インストーラーやアンインストーラーもあくまで簡素なものとなっています。
apache httpd, mysqlに関しては
それぞれのドキュメントも一読するべきです。
mysqlのアンインストールに関しては、例えば
〈Windows環境〉MySQLをアンインストールする方法〈再インストールできない!?〉
なども読むと良いでしょう。

投稿2019/01/16 01:39

編集2019/01/16 01:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

akoro

2019/01/16 02:13

入れ直しするのがよさそうですね。 知識不足でデータ消してしまったら怖いので読んでからやってみます。 情報提供感謝いたします。
m.ts10806

2019/01/16 03:21

詳しく知らずにポートいじる方が危ないように思います
guest

0

自己解決

解決しました。
①まずファイルが開かれていて削除できなかった件
ファイルが削除できない
こちらを参照して、無事削除
②アンインストール
(ミス)アンインストーラというものの存在をしらず、普通にファイルを削除。
その後再度ダウンロードするも全く同じエラーが。ファイルもパスも存在していないのに!
(正しい方法)ゴミ箱にすべてのファイルが残ったままだったので、復活させ、アンインストーラを使用して正式に削除
③再起動

で解決できました。

お力添えありがとうございました。

投稿2019/01/16 08:45

akoro

総合スコア27

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する