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touchmoveイベントの発火が遅い

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aiueoaiueoaiue

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実現したい事

タブレット上にお絵かきアプリみたいなのを実装したいのですが、tauchmoveの反応が遅い気がします。例を挙げると「T」を書こうとすると1画目と2画目をくっつけて書いているつもりなのですが、タブレット上では1画目の横線と2画目の縦線が離れてしまいます。体感では「+」を書こうとするとキレイに「T」が書けるといった具合です。タブレット上に実装するとこの程度の遅延が発生するのは仕方のない事なのでしょうか?遅延をなくすか抑える方法が分かる方回答お願いします。

ソース

var drawing = false;
var before_x = 0;
var before_y = 0;
var x;
var y;
var canvas = document.getElementById('canvas');
var ctx = canvas.getContext('2d');
canvas.addEventListener('touchmove',oekaki);
canvas.addEventListener('touchstart', function(e) {
        drawing = true;
        var rect = e.target.getBoundingClientRect();
        before_x = Math.floor(e.clientX - rect.left);
        before_y = e.clientY - rect.top;
        ctx.beginPath();
        ctx.arc(before_x, before_y, 1, 0, Math.PI*2, true);
        ctx.fill();
        ctx.beginPath();
        ctx.moveTo(x, y);
});

canvas.addEventListener('touchend', function() {
        drawing = false;
});

function oekaki(e){
    // drawingがtrueじゃなかったら返す
        if (!drawing){
                return
        };
        var rect = e.target.getBoundingClientRect();
        x = Math.floor(e.touches[0].clientX - rect.left);
        y = e.touches[0].clientY - rect.top;
        ctx.strokeStyle = '#000';
        ctx.lineWidth = 2;
        // 描画
        ctx.lineCap = 'round';

        ctx.beginPath();
        ctx.moveTo(before_x, before_y);
        ctx.lineTo(x, y);
        ctx.stroke();
        ctx.closePath();
// 描画最後の座標を前回の座標に代入する
        before_x = x;
        before_y = y;
}
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  • m.ts10806

    2019/01/16 09:24 編集

    機種の性能にもよるのではと。もちろん使用者がちゃんと反応させられていないということも考えられますし。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

タブレットでは見ていませんが・・・

windowsのChromeで確認した限り、touchstart

        before_x = Math.floor(e.clientX - rect.left);
        before_y = e.clientY - rect.top;

が取得できていないため、touchstartの地点から初回のtouchmoveの地点までの線が描けないようです。
ここをtouchmoveと同じように

        before_x = Math.floor(e.touches[0].clientX - rect.left);
        before_y = e.touches[0].clientY - rect.top;


に変更すれば、この足りない分の描画が出来るようになりましたよ。

ただ、この変更をすると、タップするだけで「点」が描かれるようになり、元の動作とは「違う」とも言えますので、目指す仕様に沿っていない場合はご容赦を^^;

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