#【至急】大学の卒業研究でリズムゲームを製作することにしました。
開発環境はEclipse、言語はJavaです。
プログラムはネット上のものを参考にしていたのですが、上手く動きません。
時間がないため、丁寧に教えて頂ける方がいましたら、回答をお願い致します。
JPanel上にCanvasでの描画を試みているのですが、
ノーツ(リズムゲームでいう、上から下へと降ってくる丸い玉)を(y座標を)1ずつ下へずらす方法が分りません。
①Timerを用いて、落ちてきたときの位置を秒数で調整したい
②クリック(タッチ)をすると消えるようにしたい
③クリック時の判定(点数、good等)を結果画面(以下のプログラムには記述無し)に表示したい
製作物としては「リズムゲーム」そのものができれば、とりあえず道が開けます。
1~3の優先順位で教えて頂きたいです。
以下にプログラムを載せます。期限が迫っておりこのままでは卒業も危ういので大変焦っています。
何卒、ご享受よろしくお願い致します。
import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Point; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.util.Vector; import javax.swing.JLabel; class Canvas1 extends Canvas implements MouseListener{ JLabel lb = null; int i=0; //ノーツの座標 int nbx=100, nby=0;//左 int nrx=400, nry=0;//右 //判定円の座標 int bx=100, by=570;//左 int rx=400, ry=570;//右 //円の半径 int Nb=90, Nr=90;//ノーツの左右 Vector blue = new Vector(); Vector red = new Vector(); public void paint(Graphics g){ //レーン g.setColor(Color.WHITE); for(i=0; i<200; i++) {//左レーン g.drawLine(0+i, 0, 0+i, 700); } for(i=0; i<200; i++) {//右レーン g.drawLine(300+i, 0, 300+i, 700); } //ノーツ g.setColor(new Color(120, 255, 255));//水色 g.fillOval(nbx-90, i*240, Nb*2, Nb*2);//左円 g.setColor(new Color(255, 190, 255));//桃色 g.fillOval(nrx-90, i*240, Nr*2, Nr*2);//右円 //判定用の外円(drawOval=楕円・円) g.setColor(Color.BLUE); g.drawOval(bx-90, by-90, 90*2, 90*2);//左円 g.setColor(Color.RED); g.drawOval(rx-90, ry-90, 90*2, 90*2);//右円 //判定用の内1円 g.setColor(Color.BLUE); g.drawOval(bx-50, by-50, 50*2, 50*2); g.setColor(Color.RED); g.drawOval(rx-50, ry-50, 50*2, 50*2); //判定用の内2円 g.setColor(Color.BLUE); g.drawOval(bx-20, by-20, 20*2, 20*2); g.setColor(Color.RED); g.drawOval(rx-20, ry-20, 20*2, 20*2); //1点タッチのプログラム(タッチされたら黄色の円を表示したい) this.addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { Point point = e.getPoint(); if(10<=point.x && point.x<=190 && 480<=point.y && point.y<=660) { System.out.println("x:" + point.x + ",y:" + point.y); } else if(310<=point.x && point.x<=490 && 480<=point.y && point.y<=660) { System.out.println("x:" + point.x + ",y:" + point.y); } } }); //判定円とノーツの中心点の接触を判定 // boolean hit = (((bx-nbx)*(bx-nbx))+((by-nby)*(by-nby)))<=((90+90)*(90+90)); // System.out.println(hit); // boolean hit2 = (((rx-nrx)*(rx-nrx))+((ry-nry)*(ry-nry)))<=((50+90)*(50+90)); // System.out.println(hit2); }//paintの終わり @Override public void mouseClicked(MouseEvent e) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } @Override public void mousePressed(MouseEvent e) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } @Override public void mouseReleased(MouseEvent e) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } @Override public void mouseEntered(MouseEvent e) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } @Override public void mouseExited(MouseEvent e) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } }