質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

nimbleのインストール先を変更したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 638

nnahito

score 1858

はじめに

nimをWindows10で触り始めました。
Windows10 Pro(x64)

> nim -v
Nim Compiler Version 0.19.2 [Windows: amd64]
Compiled at 2018-12-31
Copyright (c) 2006-2018 by Andreas Rumpf

困っていること

nimbleでniguiをインストールしたのですが、コードを実行すると以下のようなエラーが表示されます。

対象コード

import nigui
app.init()
let Win=newWindow("Hello,World!")
Win.show()
app.run()

エラー内容

C:\Users\N縺ェ莠コ\.nimble\pkgs\nigui-0.1.0\nigui\private\windows\platform_impl.nim(32, 27) Error: ambiguous call; both strutils.strip(s: string, leading: bool, trailing: bool, chars: set[char])[declared in ..\
..\nim-0.19.2\lib\pure\strutils.nim(391, 5)] and unicode.strip(s: string, leading: bool, trailing: bool, runes: openarray[Rune])[decl

これは予測なのですが、
Windowsのユーザを作成したときに、ユーザ名が日本語を含んでおり、
nimbleでインストールした先のPath(C:\Users\Nな人\.nimble)の「Nな人」部分が文字化けし、
パスが見つからなくなっているのかと思います。

なので、.nimbleフォルダのパスを変えようと、
Windowsの環境変数をD:\.nimbleに変更してみましたが、
ローカル環境変数を変更しても、システム環境変数を変更してもC:\Users\Nな人\.nimble
installされてしまいます。

情報が見つからず困っているのですが、こちらの解決をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

対象のコードは英字のユーザーフォルダの環境では普通にコンパイル出来ました(実行時に例外が出て動かなかったけど…)。

nimble.iniの中にあるnimbleDirの設定を変えればパッケージインストール先を変えることが出来そうです。
ただ、nimble.iniの保存先もユーザーフォルダ内なんですよね…。

C:\Users\<YourUser>\AppData\Roaming\nimble\nimble.ini

nimbleDir = r"C:\Nimble\"

[PackageList]
name = "CustomPackages"
url = "http://mydomain.org/packages.json"

name = "Local project packages"
path = r"C:\Projects\Nim\packages.json"

Nimble - Configuration

追記

この指定先で正しいのかはよくわかりませんが…、
githubにあるオフィシャルのパッケージリストを指定してnimble refleshを1度行うことで、
nimbleのパッケージ保存先を変更できました。

nimbleDir = r"c:\env\Nimble\"

name = "Official"
url = "https://raw.githubusercontent.com/nim-lang/packages/master/packages.json"

ただ、ユーザーファイルのフォルダに全角文字が含まれていると今後も何かと不都合が起こる可能性はあるので、パッケージの保存先を変更するよりもWindowsの設定のアカウントで新しい管理者権限のユーザーアカウントを作成してそちらに移行したほうが良いのでは?と思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/11 09:29

ご回答有り難うございます!

今、探してみたのですが、Roamingフォルダ配下にnimbleフォルダがなく……
    やや詰んでしましました……orz

キャンセル

• 2019/01/11 13:05

可能であれば、
    ↓PackageListの中身って何を書けばいいかを教えていただくことはできますでしょうか?><

name = "CustomPackages"
    url = "http://mydomain.org/packages.json"

キャンセル

• 2019/01/12 00:30

ご返信有難うございます!
    教えていただいた方法で、無事nimbleのインストール先を変更することができました。
    しかし、エラーは相変わらずなので、別のものが原因のようです。

ひとまずこちら、クローズさせていただきます。
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる