質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2279閲覧

cakephpの始め方

pato

総合スコア32

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/25 17:50

cakephpを勉強しようと思いダウンロードして、解凍したディレクトリを「cake2」とリネームしてhtdocs(ドキュメントルート)の中に入れて、ブラウザから
http://localhost/cake2/
にアクセスすると

Access forbidden!

要求されたディレクトリへのアクセス権限がありません。 インデックスドキュメントが存在しないか、 ディレクトリの読み込みが許可されていません。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

Error 403

というエラーが出ました。説明ではhttp://localhost/cake2/にアクセスして設定を行っていく、ということなのですがどうすればよいでしょうか?xamppをダウンロードしてやっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Apache起動ユーザが、cake2 ディレクトリを参照できる権限が無いからと思われます。

Apacheユーザの参照・実行権限を付与するか、
お試しならば全権限付与で検証してみては如何でしょうか。

chmod -R 777 /var/www/htdocs/cake2
以前、回答した内容です

ちなみにCakePHPは、app配下のtmpディレクトリには書き込み権限が必要です。
こちらも参考にしてみてください

投稿2015/09/26 00:24

kurosawa

総合スコア780

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pato

2015/09/27 07:11

解答ありがとうございました。 chmod -R 777 /var/www/htdocs/cake2 というのが何かがわからないのですが、何かのコマンドでしょうか? 具体的にどこでどうしたらApacheユーザの参照・実行権限を付与することができるでしょうか?
kurosawa

2015/09/28 12:18 編集

上記返答を受けて感じたこととして、 ApacheやPHPの設定もあまり実施していませんね? そもそもの権限付与の前に、  ・Apacheのドキュメントルートが正しく設定されているか?  ・PHPがApacheから起動できるようになっているか?  ・Apacheでファイル未指定時に、index.phpが起動するように設定しているか? と同事象に陥りそうな原因(要素)は、まだまだたくさんあります。 と、記載しているうちに、、、 最後の要素が一番やってない感がしてきました。  ディレクトリ指定でアクセスしてきたら、  index.php が存在してたらそれを起動してください。 という設定がありますが、それやってますかね? [Apacheのhttpd.conf] DirectoryIndex index.php index.html index.html.var ↑ これです。指定してますか? 存在しなければ、index.html などを探しにいってしまい /cake2/ディレクトリには、index.htmlファイルが存在しないので 403エラーになります。 ご確認ください 9:18追記 でも、上記なら404が返却されますね... やはりアクセス権限が無い。かと思います。。。
pato

2015/09/29 14:39

度重なる解答ありがとうございます。項目1,2については設定済みだと思います。 私も項目3が引っかかるのですが、これって本来は、ダウンロードして解凍・リネームしてできるフォルダcake2の中にindex.phpがあるはずということですよね?実際にはcake2の中にindex.phpというファイルがありません(解凍した時点でない)。cake2フォルダの中にあるファイル・フォルダは ・configフォルダ ・contribフォルダ ・srcフォルダ ・testsフォルダ ・.scrutinizer.ymlファイル ・composer.jsonファイル ・LICENSE.txtファイル ・README.mdファイル ・VERSION.txtファイル のみです。4つのフォルダの中にもなさそうです。ネットで探しているとcomposer.jsonを使って何かするのかな?という感じなのですが具体的にどうしたらよいのか説明読んでてもわからないです。
pato

2015/09/29 14:44

あと一つ思いつくのはこの前OSのWindows10をインストールしたのですが、それが関係あるでしょうか?ネットにある記事もだいたいそれ以前に書かれたものなので。ただindex.phpがないのがOSが原因というのはないような気がする…(;´・ω・)
kurosawa

2015/10/02 03:07 編集

ダウンロードされたのは、CakePHPのVer3ですね。 http://cakephp.jp/ にある、 ダウンロード:2.7.3 安定版 で試しては如何でしょう。 そちらには展開すると、index.php があります。 私もバージョン3はまだ未経験です。すみません。 バージョン3は、事前準備が必要なようですね。
guest

0

xamppをダウンロードしてやっています。

ここから、恐らくWindows上でやってると推測して、
自分の環境(Win8.1 Pro)にインストールしてみましたが、
403にはならなかったですね。

Index of /cake2 [ICO] Name Last modified Size Description [PARENTDIR] Parent Directory - [TXT] LICENSE.txt 2015-09-26 08:56 1.3K [TXT] VERSION.txt 2015-09-26 08:56 1.0K [ ] composer.json 2015-09-26 08:56 2.3K [DIR] config/ 2015-09-26 08:56 - [DIR] contrib/ 2015-09-26 08:56 - [DIR] src/ 2015-09-26 08:56 - [DIR] tests/ 2015-09-26 08:57 -

のような画面になりました。

もしかしたら、UACとかこの辺
の対応が必要かもしれません。

憶測回答ですみません。

投稿2015/09/26 00:55

TetsujiMiwa

総合スコア1124

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問