質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

597閲覧

wordpressのメディアライブラリが表示されない

kakaka100

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/01/09 00:10

編集2019/01/10 07:30

worrdpressのメディアライブラリが表示されなくなりました。

その際対策としてプラグインの停止、wp-config.phpにコード追加、admin-ajax.phpの修正、テーマの変更を行いましたが変化はありませんでした。
他にどのような原因が考えられるでしょうか。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KazuhiroHatano

2019/01/09 05:08

まあとりあえずPHPのエラーログ見よう 表示するものがありませんとも出てないのを見ると 多分Fatal Errorで引っかかってそこで処理が止まってる線が濃厚
kakaka100

2019/01/09 06:21

エラーログはどこで確認できるのでしょうか
KazuhiroHatano

2019/01/09 06:45

サーバーによって違いますが、大体サーバー直下に 公開フォルダ(wwwとかhtdocsとかpublishとか)と並んでいる logsフォルダの中にphp_error.logって名前でいてます サーバー管理画面のphpの設定で どのレベルのエラーまで書き出すかの設定とかします デフォルトでは書き出さない設定のサーバーもあるので その場合はまず書き出すように設定
kakaka100

2019/01/09 08:12

デバックモードにて Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/@@@@@@/@@@@@@@@.com/public_html/wp-includes/functions.php:3959) in /home/@@@@@@@/@@@@@@@@@.com/public_html/wp-admin/includes/misc.php on line 1144 と表示されました。 misc.phpの1144行目が原因ということでしょうか。
CHERRY

2019/01/09 08:30 編集

過去にそのファイルを修正していなければ、おそらく違います。 「admin-ajax.phpの修正」って、wp-admin/admin-ajax.php を直接修正したのでしょうか? 具体的には、なにを修正したのでしょうか?
Sohaya

2019/01/09 10:20

「メディアライブラリが表示されなくなった直前にやったこと」 (たとえばレンタルサーバーの管理画面でWAFをONにしたとか、  新しいプラグインの導入とか、FTPで画像をたくさんアップしたとか)と 「表示されなくなったあとに『対策』としてやったこと」を 分けて追記お願いします。 (特に「直前にやったこと」のほうを詳しく)
kakaka100

2019/01/10 07:35

>wp-admin/admin-ajax.php を直接修正したのでしょうか? そうなります。メディアライブラリの不具合について調べていた際にadmin-ajax.php内の @header( 'Content-Type: text/html; charset=' . get_option( 'blog_charset' ) ); を if(in_array($_POST['action'], array('query-attachments', 'send-attachment-to-editor'))){ @header('Content-Type: application/json; charset=' . get_option('blog_charset')); }else{ @header( 'Content-Type: text/html; charset=' . get_option( 'blog_charset' ) ); } に修正するという解決策があると聞いたので実行してみました。 >「直前にやったこと」と「対策としてやったこと」 本文に書いた処置はすべて「対策」として行ったものです。 正直なところ久々にwordpressを開いたので「直前にやったこと」の詳細は思い出せませんが、 プラグインやテーマの更新くらいしか行っていないと思います。
kakaka100

2019/01/10 07:40

ちなみにメディアライブラリページをデベロッパーモードで見たところ Uncaught SyntaxError: Invalid or unexpected token   load-scripts.php:69 というエラーが出ていました。これも関係しているのでしょうか。
Sohaya

2019/01/11 00:32 編集

> 正直なところ久々にwordpressを開いたので「直前にやったこと」の詳細は思い出せませんが、 > プラグインやテーマの更新くらいしか行っていないと思います。 書き換えたファイルを一度元に戻し 更新したプラグイン・テーマの元のバージョンを入手して 各インストールフォルダにある現行バージョンと FTPなどでフォルダごと差し替えて 不具合が続くか確認してみてください。 (不具合が出る直前にバックアップを取っていればこれらの手間は不要です。バックアップを使って復元してください) もしこれで治るようでしたら テーマ・プラグインのいずれかが原因ということになります。
CHERRY

2019/01/11 02:16 編集

load-scripts.php は、指定された JavaScript を送信しているだけなので、これで、エラーということは、JavaScript のファイルで、読み込まれていないのがありそうですね。
kakaka100

2019/01/17 01:21

バックアップを順に当ててみたところwordpressの更新が原因のようでした。 更新前のverであればプラグインやテーマはそのままでも問題なく動いたためしばらくこのまま運用していこうと思います。
guest

回答1

0

自己解決

wordpressをダウングレードして解決しました。

投稿2019/01/17 01:23

kakaka100

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問