質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• HTML

11487questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

GASでインフレームにページを表示

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 336

yotuya

score 7

コード

前提・実現したいこと

GASのWebアプリケーションで元ページのインフレームに別ページを表示したい。

発生している問題・エラーメッセージ

元ページのインフレーム枠は表示されるが別ページが表示されない。

元ページのインフレーム内に
「script.google.com で接続が拒否されました。」
が表示される。

該当のソースコード

GASのWebアプリケーション

doGet関数 --------------------------------------------------

function doGet(e){
  var page = e.parameter["p"];
  if(page == "index" || page == null){
    return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index');
}
  else if(page == "kousin"){
    return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('kousin');
  }
}

元ページ(index.html)---------------------------------------------

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <base target="_top">
・・・
</head>
<body>
・・・
  <iframe id="ifrmencont" name="ifram" src="https://script.google.com/macros/s/AKfycbxQOayD1oYR8kFXeFRHSzlXMJSicQvQdEvVA0yJ_SiRydfPmr2B/exec?p=kousin" frameborder="1" scrolling="no"></iframe>
</body>
</html>

別ページ(kousin.html) ------------------------------------------

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <base target="_self">
・・・
</head>
<body>
・・・
</body>
</html>

試したこと

1.インフレームのURLに?p=でパラメータkousinを付けた。
2.doGet関数で取得したパラメータで呼出すhtmlを指定した。
3.別ページのheadのtargetの_topを_selfに変えてみた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

googleDrive上の画像表示やcssは正常に動作しています。
使用しているブラウザはchomeの最新版です。
htmlの作成や実行はgoogleDrive上で行っています。
宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2019/01/08 21:45

ソースコードはマークダウンのcode機能を利用して提示してください(わからなければコード部分を選択状態にして<code>ボタンを押してください)
    また、「Google Apps Script」を追加するなどタグを適切につけてください。(タグは5つまでつけられます)
    ※質問は編集できます

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

以下の記述で表示されるようになると思います。

return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('kousin').setXFrameOptionsMode(HtmlService.XFrameOptionsMode.ALLOWALL);

追記1/10 0:18
プロダクトバージョンの更新画面

プロダクト更新

追記1/10 0:47
デモページ
デモページを作りました。
気づいたこと:最新のコード(〜〜devのURL)によるテストだとエラーになる。('X-Frame-Options'がAllOWALLにセットされない)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/08 23:25

早速試しましたが残念ながら駄目でした。(同じエラー表示)
    target="_self を target="_top に戻しましたがやはりだめでした。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2019/01/09 07:06

プロダクトバージョンは更新しましたか?
    公開→ウェブアプリケーションとして導入→プロダクトバージョン→new→更新

キャンセル

• 2019/01/10 00:11

プロダクトバージョン→new→更新がわかりませんでした。早速更新したらエラー表示はなくなりましたが、インフレームの枠も表示されなくなり何も表示されません。といっても良い方向に変わったので、読み込むページを簡潔にしていろいろ試してみます。今後もよろしくお願いします。

キャンセル

• 2019/01/10 00:20

プロダクトバージョンの更新画面を追加しました。コードを変更した後は、プロダクトバーションを更新しないとその変更が反映されない仕組みになっています。

キャンセル

• 2019/01/10 01:31

詳細な説明ありがとうございました。ソースを変更する毎に更新が必要なんですね。早速インフレームに読込むHTMLを調べたら原因がありました。まだCSSをHTMLに直接記述しているのですが</style>が抜けていたのです。すぐに追加、保存して、公開、更新してテストしたところ、見事メニューとコンテンツが表示されました。インフレームに読込HTMLも<base target="_top">のままでよかったです。
     実は親父の残した備忘録に自分の備忘録を追加して、項目別にメニューを作成しコンテンツを表示するHTMLを作成しました。コンテンツを見ながらBGMが聞けるように自分好みのコントローラも自作し追加しました。現在はセキュリティーの関係でHTMLをミュージックフォルダに格納して起動しています。最近GASでWebアプリケーション開発を知り、セキュリティー問題が解決できるのではないか、また親戚に公開できるのではないかと思い挑戦しました。メニューとコンテンツをインフレームに表示したのは、メニューを切替たときにBGMを止めたくなかったからです。最初は2フレーム構成にしましたがGASは駄目なようなので、1フレーム✙インフレーム構成にしました。CSSも正常に機能していますが一つだけずれているところがあります(インフレーム枠)。これはカットアンドトライで調整します。
     私は今年5月で78歳になります。若い時から趣味としてソフト開発を楽しんできました。今でも徹夜することもあります・昔は言語もとぼしく限られたステートメントですべてを作成していました。でも現在は膨大にあるオブジェクトを知らなければ太刀打ちできません。回答いただく皆さんはすごいなあと思います。やはり英語が読めないとだめですね。
     実はもう一つ問題があり「GASのWebアプリケーションでローカルの音楽ファイルを再生2」で質問を投稿しています。できれば見ていただきたく思います。
     本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2019/01/10 01:39

画像青字部分の「最新のコード」をクリックすれば最新のコードでテストできるのですが、
    そちらの方はURLが「〜〜〜dev」になる&インフレームに読み込めない動作になっていますね。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• HTML

11487questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。