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ParticleSystem.startColorをスクリプトから変更したい

RedRabbit

総合スコア28

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/01/08 11:46

ParticleSystem.startColorをスクリプトから変更できません。
参考サイトを元に組んでみたのですが、関数を呼び出した場合にパーティクルが消えます。
解決策のご教授お願いします。

参考サイト-------------------------------
https://qiita.com/UnagiHuman/items/caaa1585f7ee201dca7b

対象スクリプト---------------------------
[SerializeField] private ParticleSystem.MinMaxGradient testColor;
[SerializeField] private ParticleSystem particle;

.
.
.

//種類によってエフェクトの色を変える
private void ChangeColorFromKind()
{
ParticleSystem.MainModule main = particle.main;
main.startColor = testColor;
Debug.Log("ChangeColor");
}

Unity Versiton---------------------------
2018.2.14f1

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回答1

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ベストアンサー

質問に貼られているスクリプトを試してみたところ、問題なく動作しました。

カラーをインスペクターから指定するとき、RGBの値だけではなくA(不透明度)の値も変えないと完全に透明な色に設定されてしまうので、消えたようにみえるということではないでしょうか。初期値が0なので。

イメージ説明

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投稿2019/01/08 14:53

編集2019/01/08 15:03
negitama

総合スコア943

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RedRabbit

2019/01/09 10:52

ありがとうございました! 何故初期設定で255じゃないんだ。。
usamino

2019/05/18 16:44

困って辿りつきました。 とても参考になりました。
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