現在、Java言語にて3Dアニメーションを作るため、Java3Dのインストールを行なっております。
しかし、様々なページを参考にしながら色々とやってみましたが、いまいちうまく行っていない現状です・・・。
私自身あまりそういったことに詳しくなく、ちょっとお手上げ状態になってしまいましたので、こちらに尋ねさせてもらいました。
やりたいこと
MacOSにてJava3Dをインストール、その後、サンプルプログラムを実行。
ただし、Eclipse等は使用せず、端末上でjavacにて実行。
やったこと
まず最初に、こちらの公式のアーカイブからインストールしました。
https://www.oracle.com/technetwork/java/javasebusiness/downloads/java-archive-downloads-java-client-419417.html?ssSourceSiteId=otnjp#java3d-1.5.1-oth-JPR
インストールしたのはJava 3D 1.5.1です。
Java3Dに同封されているReadmeファイルに従って手順を踏むと、途中でjdkフォルダのjreというフォルダへunzipして解凍するように促されるのですが、どうもjdk下にjreというフォルダはなさそうでした・・・。
それからjreがインストールされていないかも確認しましたが、されているようです。
一応、三つのjarファイルが出てくるところまではできたので、ディレクトリを自作すればいいのかな?と思い、jreディレクトリをmkdirしようとするとpermissiondenyされたため、それ以上は触っておりません。
また、別途stackoverflowにてmacOSには古いものではありますが、Java3Dがあらかじめ入っているとのことで、もしも更新したいならこれをインストールするといいよ、といったものもありました。
そちらはインストーラがついていたようで、ダウンロードも完了できたと思ったのですが・・・。
適当にサンプルプログラムを持ってきてjavacでコンパイルすると
java version "10.0.2" 2018-07-17 Java(TM) SE Runtime Environment 18.3 (build 10.0.2+13) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.3 (build 10.0.2+13, mixed mode) Java3D_first_test.java:9: エラー: パッケージjavax.media.j3dは存在しません import javax.media.j3d.*; ^ Java3D_first_test.java:11: エラー: パッケージjavax.vecmathは存在しません import javax.vecmath.*; ^ Java3D_first_test.java:13: エラー: パッケージcom.sun.j3d.utils.universeは存在しません import com.sun.j3d.utils.universe.*; ^ Java3D_first_test.java:14: エラー: パッケージcom.sun.j3d.utils.geometryは存在しません import com.sun.j3d.utils.geometry.*; ^
このように、正しくインストールができていないようでした・・・。
参考にさせていただいたのはこちらです。
https://stackoverflow.com/questions/12787476/how-to-install-java-3d-on-mac
さらに、
http://orbit.nav.isas.jaxa.jp/java3D_install/java3D_mac.html
こちらを参考にappleのdownloadsを経由してインストールしようとも思いましたが、どういうわけか、ディスク選択の時点で続けるが選択できない状態です・・・。
また、別のディスクを選んでいても、MacOSが動作しているディスクのみです。と跳ね返されます。
一方、私のMacOSはMojave 10.14.2です。
要件としてはOSX 10.3.1 or laterなので、決して古くはないと思うのですが・・・。
ご教授お願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー