質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

995閲覧

Javaの配列について

Chandler_Bing

総合スコア673

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/06 10:41

Java

1package mousegame; 2 3import java.awt.Color; 4import java.awt.Dimension; 5import java.awt.Graphics; 6import java.awt.event.MouseAdapter; 7import java.awt.event.MouseEvent; 8import java.awt.image.BufferedImage; 9import java.io.InputStream; 10 11import javax.imageio.ImageIO; 12import javax.swing.JOptionPane; 13import javax.swing.JPanel; 14 15/** 16 *パネルクラス 17 */ 18public class MGPanel extends JPanel { 19 20 private MGMouseAdapter mgma = null; 21 22 private int x = 0; 23 private int y = 0; 24 25 private BufferedImage[] imagePHs = null; 26 private int ph = 0; 27 28 /** 29 * コンストラクタ 30 */ 31 public MGPanel() { 32 33 // スーパークラスを呼び出す 34 super(); 35 36 try { 37 38 // パネルサイズ 39 super.setPreferredSize(new Dimension(800, 600)); 40 // レイアウト設定 41 super.setLayout(null); 42 43 // マウスアダプタを生成 44 mgma = new MGMouseAdapter(); 45 // パネルにマウスリスナーを追加する 46 super.addMouseListener(mgma); 47 super.addMouseMotionListener(mgma); 48 49 // ピコピコハンマーを読み込む 50 imagePHs = new BufferedImage[2]; 51 InputStream is0 = this.getClass().getResourceAsStream("/Users/yutanakai/Downloads/MG03/PH00.gif"); 52 imagePHs[0] = ImageIO.read(is0); 53 is0.close(); 54 55 InputStream is1 = this.getClass().getResourceAsStream("/Users/yutanakai/Downloads/MG03/PH01.gif"); 56 imagePHs[1] = ImageIO.read(is1); 57 is1.close(); 58 } catch (Exception ex) { 59 ex.printStackTrace(); 60 JOptionPane.showMessageDialog(this, "ERROR : " + ex.toString()); 61 } 62 63 } // end MGPanel 64 65 /** 66 * 描画メソッド 67 * <pre> 68 * ペイントする必要がある時にこのメソッドが呼び出されます 69 * </pre> 70 */ 71 public void paint(Graphics g) { 72 73 // 画面を塗りつぶす 74 g.setColor(Color.black); 75 g.fillRect(0, 0, 800, 600); 76 77 // ピコピコハンマーを描画する(質問です) 78 g.drawImage(imagePHs[ph], x, y, 100, 100, this); 79 80 } // end paint 81 82 /** 83 * マウスアダプタ 84 */ 85 private class MGMouseAdapter extends MouseAdapter { 86 87 /** 88 * マウスが押された時に呼ばれます 89 */ 90 public void mousePressed(MouseEvent me) { 91 92 // ピコピコハンマーを叩く 93 ph = 1; 94 // 場所を記憶する 95 x = me.getX(); 96 y = me.getY(); 97 // 描画する 98 repaint(); 99 100 } // end mousePressed 101 102 /** 103 * マウスが離された時に呼ばれます 104 */ 105 public void mouseReleased(MouseEvent me) { 106 107 // ピコピコハンマーを上げる 108 ph = 0; 109 // 場所を記憶する 110 x = me.getX(); 111 y = me.getY(); 112 // 描画する 113 repaint(); 114 115 } // end mouseReleased 116 117 /** 118 * マウスが移動された時に呼ばれます 119 */ 120 public void mouseMoved(MouseEvent me) { 121 122 // 場所を記憶する 123 x = me.getX(); 124 y = me.getY(); 125 // 描画する 126 repaint(); 127 128 } // end mouseMoved 129 130 /** 131 * マウスがドラッグされた時に呼ばれます 132 */ 133 public void mouseDragged(MouseEvent me) { 134 135 // 場所を記憶する 136 x = me.getX(); 137 y = me.getY(); 138 // 描画する 139 repaint(); 140 141 } // end mouseDragged 142 143 } // end MGMouseAdapter 144 145} 146

コード内の質問ですとしているところですが、
g.drawImage(imagePHs[ph], x, y, 100, 100, this);

の[ph]とはどいう意味なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

phはメソッド内で指定しています。

投稿2019/01/06 10:46

Chandler_Bing

総合スコア673

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問