質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1448閲覧

UISliderで画像のサイズを変更するとき、一瞬違うサイズの画像が表示される

makkuro

総合スコア57

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/06 06:52

編集2019/01/06 07:09

###やりたいこと
UISliderの値を使って、UIImageViewのサイズをスムーズに変更したい

###やったこと
UISliderUIImageViewUILabelをStoryBoard上に配置したのち、以下のコードをViewController.swiftに書きました。

swift

1var imgViewWidth: CGFloat = 0 2var imgViewHeight: CGFloat = 0 3var screenWidth: CGFloat = 0 4var screenHeight: CGFloat = 0 5 6@IBAction func slider(_ sender: UISlider) { 7 // slider()以外が呼び出されてないかを確認するため 8 subLabel.text = "slider() is Loaded" 9 10 // スライダーの値を少数第一位までで四捨五入してvalueに代入 11 let value = round(sender.value * 10) / 10 12 13 // valueの値をlabelに表示 14 label.text = String(value) 15 16 // imageViewのサイズを 元のサイズ*value に設定 17 imgView.frame.size = CGSize(width: imgViewWidth * CGFloat(value), height: imgViewHeight * CGFloat(value)) 18 19 // imageViewの中心をviewの中心に設定 20 imgView.center = CGPoint(x: screenWidth/2, y: screenHeight/2) 21 } 22 23override func viewDidLoad() { 24 super.viewDidLoad() 25 26 subLabel.text = "viewDidLoad() is Loaded" 27 28 screenWidth = view.frame.size.width 29 screenHeight = view.frame.size.height 30 31 imgViewWidth = imgView.frame.size.width 32 imgViewHeight = imgView.frame.size.height 33 }

###解決したい問題
Sliderを動かすとLabelの値は正常に変更され、画像の大きさも変わるのですが、下記URLの動画のように、画像の大きさが変わる前の一瞬、storyboadに設定した元のサイズの画像が表示されてしまう。

実機での挙動をYoutubeにアップロードしました→iPhone8PLUSで動かした動画

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分も、試してみました。
シュミレーターでは問題なかったのですが、実機では
確かにmakkuroさんのいうようになりました。

試しに、codeでimageViewを描出するようにして行ってみたところ、
そういうような不具合は認められまんでした。

おそらく、storyboardに置いて決めた最初の設定が
毎回読み込まれてしまっているように見受けます。
viewのサイズに制約をつけなくても、同じ現象は続きますので、
storyboardでの解決方法は、ちょっとわかりません。
なので、imageViewをコードでviewDidLoad()内で
描出するようにすれば解決しますよ。

ほんの数行なので、こっちをお試しください。

Swift

1// 追加インスタンス 2var imageView: UIImageView! 3var image: UIImage! 4 5// Sliderは 6imageView.frame.size = CGSize(width: self.image.size.width * CGFloat(value), 7 height: self.image.size.height * CGFloat(value)) 8imageView.center = CGPoint(x: screenWidth/2, 9 y: screenHeight/2) 10 11// viewDidLoadは 12self.image = UIImage(named: "XXXXXXXX.jpg")! 13self.imageView = UIImageView(image:image) 14self.imageView.frame = CGRect(x: 0, 15 y: 0, 16 width: self.image.size.width, 17 height: self.image.size.height) 18self.imageView.center = self.view.center 19self.view.addSubview(self.imageView)

投稿2019/01/06 08:04

編集2019/01/06 08:07
hameji001

総合スコア639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問