質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

5851閲覧

Hyper-VとWindows10 Proの関係

huji

総合スコア16

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/01 13:13

ここで質問していいのかどうかわかりませんが、ほかにしらないのでお尋ねします。
Deep Learning を知りたく、Windows10でDocker Toolboxをインストールするためには、仮想化Hyper-Vを設定しなければなず、そのためにWindows10 Pro 買いました。
しかし、Proがインストールできず、Windows10をまた入れてしまったようです。
「Hyper-V」のチェック欄は出てきません。
しかし、「Hyper-V」 は「はい」になっており、「仮想化」は「無効」になっています。
これは、どう考えればいいのでしょうか? (仮想化については初心者です)
Windows10では、Hyper-V が設定できないように聞いています。

1. Widows 10 Pro がインストールされているのでしょうか?
  2. Hyper-V がインストールされており、仮想化が無効ということがあるのでしょうか?
  3. これを直すにはどうしればいいのでしょうか?

適切な質問場所とか、上記のヒントでも結構です。何か手掛かりを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いろいろと前提から間違っている部分がありますので、まずは、それぞれの確認方法や Docker について説明します。下記は Windows 10 1809 の場合です。バージョンが異なる場合、表示されるメッセージ等が異なるところがあります。

Windows 10 のエディションの確認方法

左下の Windows (窓)のマーク(スタートボタン)を右クリック ⇒「システム(Y)」を選びます。「バージョン情報」が開きますので、「Windows の仕様」の「エディション」に Windows のバージョンとエディションが表示されます。"Windows 10 Home" や "Windows 10 Pro" 等と書いてあるはずです。

Windows 10 Home だったときに Windows 10 Pro にする方法

HomeからProへの変更は再インストール無しで可能です。上記の「バージョン情報」の「Windows の仕様」の下に「プロダクト キーの変更または Windows のエディソンのアップグレード」を押してください。「ライセンス認証」のところで「Microsoft Store に移動」または「プロダクト キーを変更します」をおします。画面の指示に従ってください。

なお、Windows 10 Pro をストアから購入した場合はストアから、物理的に購入してプロダクトキーを入手した場合はプロダクトキー入力でしか変更は出来なかったはずです。

Hyper-V がインストールされているかを確認する方法

Hyper-V はエディション以外にもシステム要件があります。下記の要件を満たすか確認してください。

Windows 10 Hyper-V のシステム要件 | Microsoft Docs

グラフィカル(GUI)

キーボードの[Windowsマーク]を押しながら[I]を押して、「Windows の設定」を開きます。「設定の検索」の窓に "Hyper-V" と入力すると「Windows の機能の有効化または削除」を開きます。"Hyper-V" にチェックが付いているかを確認します。チェックが付いていればインストールされています。アルファベット順に並んでいますので、"Hyper-V" は "Internet Explore 11"のすぐ上にあります。もしなければ、Hyper-V が使用可能ではありません。

コマンドライン(CUI)

コマンドプロンプトまたはPowerShellを管理者権限で起動します。下記コマンドを実行します。

PowerShell

1Get-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName "Microsoft-Hyper-V"

"State" が "Enable" であればインストールされています。何も表示されなければ、Hyper-V が使用可能ではありません。

Docker について

Windows クライアント用の Docker は下記の二種類用意されています。

• Docker for Windows
    Windows 用の最新バージョン。仮想環境に Hyper-V を使用するため、Hyper-V が使用できない環境では利用できない。

• Docker Toolbox
    Hyper-V が使用不可のため Docker for Windows が使用できない古いバージョンの Windows 用に残されているレガシーなバージョン。仮想環境に VirtualBox を使用する(インストールされていない場合は、Docker Toolbox をインストールする時に一緒にインストールされる)。

Hyper-V と VirtualBox は排他利用であり、どちらか一方しか利用できません(Hyper-V をインスオールすると、VirtualBox が正常に動作しなくなる)。Docker for Windows を使用する場合は Hyper-V をインストールしなりませんが、Docker Toolbox を利用する場合は Hyper-V をインストールしてはいけません

上記を踏まえて、答えます。

1. Widows 10 Pro がインストールされているのでしょうか?

「バージョン情報」で確認してください。

1. Hyper-V がインストールされており、仮想化が無効ということがあるのでしょうか?

一体何の「仮想化」が有効か無効かがわからないため、答えようがありません。少なくとも、Hyper-V が正常にインストールされているのであれば、Hyper-V による仮想化は有効ですが、VirtualBox による仮想化は無効になります。

1. これを直すにはどうしればいいのでしょうか?

情報を整理して、下記のチャートに従うのがいいでしょう。

1. Hyper-V が使用可能なシステム要件を満たすかを確認する。

⇒ 要件を満たす場合: Hypre-V をインストールし、Docker for Windows をインストールする。【完了】
⇒ 要件を満たせない場合: 次へ進む。
2. Hyper-V のシステム要件を満たすように変更等を行う。(エディションのアップグレード、BIOS/UEFIの設定変更、OS再インストール、パソコンの買い換え等)
⇒ 要件を満たせた場合: 1.へ戻る。
⇒ 要件を満たせなかった場合: 次へ進む。
4. Docker ToolBox をインストールする。【完了】

なお、Deep Learning が目的とのことですが、Windows 10 の Hyper-V および Windows 10 Pro の VirutalBox では、ホストの GPU を使用することが出来ません。本格的な Deep Learning は GPU の機能である CUDA や OpenCL を使用することが前提である事が多く、遅くて使い物にならない可能性があることに注意してください。

投稿2019/01/01 15:36

raccy

総合スコア21735

huji

2019/01/03 10:37

早速の回答ありがとうございました。 カッカしていたように思い、冷却期間を置きました。 確かにエディションのアップグレードなどやってないし、メールでもらったキーを入力しなかった。 上記、1.2 そこで、もう一度見直して、キー入力してアップグレードしました。それで、アップグレードされました。 しかし、システム情報を見たら、Windows 10 Enterprise になってました。これでも確か、Docker はインストールできたはずで、インストールできました。この場合のDocker はDocker for Windows であったように思います。 したがって、3.やっていません。 それで、Ctrl+Alt+Delete でパフォーマンスを見たら、ちゃんと「Huper-V」が出て、チェックが入っていました。したがってまずまずここまではなんとか、言っています。しかし、上記Ctrl+Alt+Delete では相変わらず、「仮想化」が「無効」になっています。 それで、次に下記を考えました。 >Fall Creators Update ではクイック作成が拡張され、Hyper-V マネージャーから個別に起動できる仮想マシン ギャラリーが追加されています。 Fall Creators Update で新しい仮想マシンを作成するには: 1.スタート メニューから [Hyper-V クイック作成] を開きます。 この場合のスタートメニューとはWindows10のメニューではないようです。上記に行くにはどうすればいいでしょうか?
raccy

2019/01/03 13:39

「Fall Creators Update」(1709)のWindows 10パソコンが手元にないので、1709のときのスタートメニューがどうであったかはわかりません。PowerShell関係のコマンドは変更しない場合が多いですが、UIは常に進化していますので。 「無効」と言っているのはタスクマネージャー⇒パフォーマンス⇒CPUの部分のことですね。これはHyper-Vのインストールの有無とは全く関係無く、CPUの機能に仮想化があるかどうかです。CPUに機能があればBIOS/UEFIの設定で有効に出来ます(通常、購入時のデフォルトはoffです)。Intel製かAMD製か機能名が異なりますし、メーカーやマザーボードによっても設定方法が異なります。わからない場合はパソコンのメーカーに問い合わせてください。 最後に、Enterpriseは個人向けに販売されていません。ライセンスキーもVolume License Service Center以外から入手できることはないはずで、メールで送られることなど基本的にあり得ません。キーによってどのエディションになるかが決まっており、Proのライセンスキーを購入したはずなのにEnterpriseになった場合は、Enterpriseを導入している企業からライセンスキーだけを盗み出した海賊版の可能性があります。早急にMicrosoftへ問い合わせすることをお勧めします。Microsoft側はアクティベーションでどこでそのキーが入力されたかをすべて把握していますので、ある日突然、正規料金の請求が来る可能性がります。
huji

2019/01/03 23:26

早速、ご回答ありがとうございます。 Windowsライセンス認証がされていない、と警告が出て、慌ててライセンス認証、しましたら、Windows 10 Pro になりました。 お騒がせしました。どうもありがとうございました。 それから、Dockerのほうです。 ”「無効」と言っているのはタスクマネージャー⇒パフォーマンス⇒CPUの部分のことですね。これはHyper-Vのインストールの有無とは全く関係無く、CPUの機能に仮想化があるかどうかです。CPUに機能があればBIOS/UEFIの設定で有効に出来ます” どうも舌足らずで申し訳ありません。HYper-VとCPUが全く無関係ということですか。CPUの機能が「無効」ということは、CPUにその機能がない、ということで、このPCではできないということですね。  出直して、PCを買い替えるかどうか検討します。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
guest

0

色々情報が足りないので推測を含みますが

多分インストール出来ていると思います。
windows10 エディション 確認とかで調べると確認方法が出てきますので、確認してみてください。
手元の環境だとwindowsキー→systemと入力→PC情報 から表示を確認するのが楽でした。

1. Hyper-V がインストールされており、仮想化が無効ということがあるのでしょうか?

おそらく、CPUの仮想化支援機能が無効にされているのだと思います。
Hyper-VはあくまでOSの機能であり、Hyper-Vが動作するためにはハードウェア側の仮想化支援機能が有効になっている必要があります。

(PCの機種によってはそもそも仮想化支援機能が搭載されていない場合があり、この場合はPCを買い替えるしかありません。)

1. これを直すにはどうしればいいのでしょうか?

BIOSやUEFIで仮想化支援機能を有効にする必要がありますが、設定方法はPCの機種によって異なります。
PCの機種名 VT-x 有効化
PCの機種名 仮想化支援機能 有効化 BIOS
PCの機種名 仮想化支援機能 有効化 UEFI
あたりで検索すると機種に合った有効な手段が見つかる事が多いです。
見つからなかったらPCメーカーのサポートに聞けば回答をもらえるかもしれません。

投稿2019/01/01 15:28

編集2019/01/01 15:39
tanat

総合スコア18713

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する