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Swiftでhit&blowのアプリを作ろうと思っているのですが...

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/*4桁のランダムな値を生成*/
func RandomNumber()->UInt32{
let min = 1000
let range = 8999
let num = arc4random_uniform(UInt32(range)) + UInt32(min)
return num
}


//4桁の数字を分解
func breakNumber()->Bool{
    let n4 = RandomNumber() / 1000
    var a = RandomNumber() % 1000
    let n3 = a / 100
    a = a % 100
    let n2 = a / 10
    a = a % 10
    let n1 = a
    
    if n4 == n3 {return false} else if n4 == n2 {return false} else if n4 == n1 {return false} else if n3 == n2 {return false} else if n3 == n1 {return false} else if n2 == n1 {return fal`se}
    else {return true}
}
最後のところでfalseならもう一度RandomNumber()からやり直しで、trueならこれを抜けるというようなやり方はございませんか?
それか、もし他にいいやり方がありましたら教えていただきたいです。
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回答 1

checkベストアンサー

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hit&blowの出題値を生成するために、breakNumberという関数を作って同じ数字を含まない4桁の数字を生成したいが、このコーディングをどう修正するとうまく処理できるかという質問なのですよね?

まず、4桁の数字というのが1000-9999の範囲でいいんでしょうか?
0123とかを出題値とする必要はないんですか?

次に、4桁の数字といっても別に足し算/引き算するわけではありませんから、UInt32で扱う必要はありません。
今回扱う4桁の数字は、桁ごとに一致しているかしていないかを調べるのが主な処理になると思いますので、UInt32で扱うのではなく、0-9の数字4個で構成される配列として定義した方が後でいろいろ処理しやすいと思います。

そして、同じ数字を持たない4個の数字を生成する方法ですが、以下のように処理するのが、無駄な重複リトライをしなくてすむのでスマートだと思います。
  1.  まず、0-9までの数字が順番に入っている10個の要素を持つ配列(numbers)を作成します。
  2.  0-9の範囲のランダム値(r)を取得します。
  3.  numbersのr番目の要素を1個目の数字とし、その要素をnumbersから削除します。(残る要素数は9個です)
  4.  0-8の範囲のランダム値(r)を取得します。
  5.  numbersのr番目の要素を2個目の数字とし、その要素をnumbersから削除します。(残る要素数は8個です)
  6.  0-7の範囲のランダム値(r)を取得します。
  7.  numbersのr番目の要素を3個目の数字とし、その要素をnumbersから削除します。(残る要素数は7個です)
  8.  0-6の範囲のランダム値(r)を取得します。
  9.  numbersのr番目の要素を4個目の数字とします。
数字を4個取り出せばいいだけなので、わかりやすいよう1個ずつ順番に全部書きましたが、やりたいことがわかれば4回ループで処理すれば簡潔に記述できます。

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  • 2015/09/24 12:54

    要素をnumbersから削除するやり方がわかりません。
    それと、配列から要素を抜き出す場合に、numbers[r] のようにしてもうまくいきません。
    解決方法をお願いします。

    キャンセル

  • 2015/09/24 13:22

    Swiftの配列の扱い方をちゃんと勉強してください。以下のようなURLが参考になると思いますが、これで理解できないならちゃんと書籍を購入して勉強した方がよいと思います。
    http://tea-leaves.jp/swift/content/%E9%85%8D%E5%88%97

    キャンセル

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