質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

511閲覧

アラートダイアログを閉じるときに反応が鈍い原因について

Kota_Kappa

総合スコア116

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/21 07:26

編集2018/12/21 08:05

前提・実現したいこと

androidstudioにて、ダイアログを表示するとアニメーションが描画され、閉じるボタンでdismiss()するまでの
一連のコードを作成しております。
流れとしては、
1.game_result.xml(ダイアログ用レイアウト)に、「閉じるボタン」と「SurfaceView」を配置
2.MenuActivity内の「ダイアログ表示ボタン」押下でダイアログ表示
3.ダイアログ内の「閉じるボタン」でdismiss();
です。
ここで、ダイアログが閉じることは閉じ、特にエラーも発生しないのですがsurfaceviewで描画をすると
「閉じるボタン」を押してもワンテンポ遅れてダイアログが閉じられます(ひどいときは3秒ほどかかる)。
surfaceviewに関連するものをコメントアウトして外すと反応が良くなることから、
原因はsurfaceviewの使い方、閉じる処理の仕方にあるものだと考えておりますが特定できておりません。

手探りで作成したものですので、非効率な出来の悪いコードかとは思いますが、
レスポンスを悪くしている原因・解決のヒントをご教授お願いできればと思います。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

該当のソースコード

Java

1//メニューアクティビティ 2public class MenuActivity extends AppCompatActivity { 3 private DialogFragment dialogFragment; 4 private FragmentManager flagmentManager; 5 static ResultSurfaceView resultSurfaceView; 6 @Override 7 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 8 super.onCreate(savedInstanceState); 9 setContentView(R.layout.activity_menu); 10 } 11 12 public static class AlertDialogFlagment extends DialogFragment { 13 private AlertDialog dialog1; 14 private AlertDialog.Builder alertB; 15 SurfaceView sv2; 16 @Override 17 public Dialog onCreateDialog(Bundle savedInstanceState){ 18 alertB =new AlertDialog.Builder(getActivity()); 19 View alertView =getActivity().getLayoutInflater().inflate(R.layout.game_result,null); 20 21 alertB.setView(alertView); 22 dialog1 =alertB.create(); 23 this.setCancelable(false); 24 dialog1.show(); 25 return dialog1; 26 } 27 @Override 28 public void onStart(){ 29 super.onStart(); 30 sv2=dialog1.findViewById(R.id.sv2); 31 resultSurfaceView= new ResultSurfaceView(getContext(),sv2); 32 } 33 @Override 34 public void onStop(){ 35 super.onStop(); 36 resultSurfaceView=null;//********************試しに付け足してみたが効果なし? 37 sv2=null;//**********************************試しに付け足してみたが効果なし? 38 39 } 40 } 41 public void onClickD(View v){ 42 dialogFragment.dismiss(); 43 } 44 public void showResult(){//表示ボタンからの呼び出し。 ※誤ってカットしてしまったので編集付け足しました。 45 flagmentManager = getSupportFragmentManager(); 46 dialogFragment = new AlertDialogFlagment(); 47 dialogFragment.show(flagmentManager,"test"); 48 } 49}

xml

1(game_result.xml) 2<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 3<android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 4 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 5 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 6 android:layout_width="match_parent" 7 android:layout_height="match_parent"> 8 9 <Button 10 android:id="@+id/button8" 11 android:layout_width="wrap_content" 12 android:layout_height="wrap_content" 13 android:layout_marginEnd="8dp" 14 android:layout_marginStart="8dp" 15 android:layout_marginTop="8dp" 16 android:onClick="onClickD"//********************閉じるボタンのメソッド名 17 android:text="Button" 18 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 19 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 20 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/sv2" /> 21 22 <SurfaceView 23 android:id="@+id/sv2" 24 android:layout_width="300dp" 25 android:layout_height="200dp" 26 android:layout_marginEnd="8dp" 27 android:layout_marginStart="8dp" 28 android:layout_marginTop="8dp" 29 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 30 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 31 app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" /> 32 33</android.support.constraint.ConstraintLayout>

Java

1/*サーフェイスビュー 2変数loopcountは無限ループ中のループカウントで、変数tも同じ役割です。 3変数 backFlagは、create~destroyの間は0,destroy~createの間は1です。値が0の時だけ描画が行われるように 4作成しております。※最初の投稿時に誤植があったため、編集で訂正いたしました。 5*/ 6public class ResultSurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable{ 7 static SurfaceHolder surfaceHolderresult; 8 Thread thread2; 9 boolean ThreadisInterrupted; 10 static long t; 11 static int backFlag=0; 12 static long loopCount = 0; 13  public static final int FRAMES_PER_SECOND =50; 14 public static final int MILLS_PER_FLAME =1000/ FRAMES_PER_SECOND; 15 //コンストラクタ 16 public ResultSurfaceView(Context context,SurfaceView sv2){ 17 super(context); 18 surfaceHolderresult =sv2.getHolder(); 19 surfaceHolderresult.addCallback(this); 20 } 21 22  @Override 23 public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder,int format,int width,int height){ 24    // 25 } 26 27  @Override 28 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder){ 29 if(thread2 == null){ 30 thread2= new Thread(this); 31 } 32 ThreadisInterrupted=false; 33 backFlag=0; 34 thread2.start(); 35 } 36  @Override 37 public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder){ 38 ThreadisInterrupted=true; 39 thread2.interrupt(); 40 thread2=null; 41 t=0;loopCount=0;backFlag=1; 42 } 43  @Override 44 public void run(){ 45 Canvas canvas = null; 46 Paint paint = new Paint(); 47 Paint bgPaint = new Paint(); 48 bgPaint.setStyle(Paint.Style.FILL);bgPaint.setColor(Color.WHITE); 49 paint.setStyle(Paint.Style.FILL);paint.setColor(Color.BLUE); 50 t=0; 51 52 long startTime = System.currentTimeMillis(); 53 while (backFlag!=1){ 54 try{ 55 loopCount++; 56 t=loopCount; 57 if(!ThreadisInterrupted){ 58 canvas = surfaceHolderresult.lockCanvas(); 59 } 60 if(canvas!=null){ 61 try{ 62 //canvas.drawRect(0,0,resultscreen_width,resultscreen_height,bgPaint); 63 //canvas.drawBitmap(exresultBack,0,0,paint); 64 //canvas.drawBitmap(Bitmap1,t,t,paint);などの描画 65 }finally { 66 surfaceHolderresult.unlockCanvasAndPost(canvas); 67 } 68 } 69 }catch (Exception e){ 70 71 } 72 } 73 loopCount=0; 74 t=0; 75 canvas=null;//無くても変わらない 76 thread2=null;//無くても変わらない 77 } 78} 79

試したこと

100回ほど開く→閉じるを繰り返していたら、一度だけ「アプリが応答してません」で落ちたことがあります。
その際logcatにエラーの記録はありませんでした。(OutofMemoryかと疑ったが、記録なし)
その後、レスポンスが悪いまま数回試行し直しましたが、再現しませんでした。

閉じた後もいろいろ参照が残っているのではと、=nullを記述したりした箇所が多数あります。(無駄なものもあるかと)
そのせいで、非常に冗長になってしまいご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決しました。
原因はおそらく、スレッドの中断要求が通らないことにあったのだと思います。
Whileから抜け出せず、描画を中断しにくい状態にしてしまっていた様で、thread.interruptを条件にwhileからbreakするように変えたところ、解決致しました。

投稿2018/12/22 03:32

Kota_Kappa

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問