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Animate CC(旧Flash Professional)は、アドビシステムズ社のWebアニメーション制作ツールです。描いたグラフィックにタイムラインで動きを付け、スクリプトでインタラクティブな操作を実装。動画や映像作品、インタラクティブコンテンツ、データの可視化に利用できます。

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ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

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当たり判定を一回だけ処理したい

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ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

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投稿2018/12/20 06:25

編集2018/12/20 06:59

前提・実現したいこと

Animateでゲーム製作をしているのですが、
当たり判定が物体とプレイヤーが当たっている間、ずっと処理され続けます。
しかし、5つの物体にそれぞれ一回ずつ当たり判定が処理されるように変えたいです。
ヒントや、参考になるサイトでもいいので教えてもらえたらいいです。お願いします。

##問題点
エラーなし
現在、1つの物体に当たり判定が処理されると、他の物体では当たり判定がされない。

##ソースコード

ActionScript3

1 2Frame:1 3var num = 0; //杖(player)の持つ番号 4var one = false; //一回のみ処理のためのフラグ 5 6 7Frame:2 8for( var i = 0; i < MovieClip( root ).points.length; i++) //points[5]の分の処理 9{ 10  var thePoint = MovieClip(root).points[i]; 11  if( thePoint != null) //thePointの中身があれば 12  { 13    if( this.hitTestObject( thePoint ) ) //当たり判定 14    { 15      if(one == false) 16      { 17 if(i == num) //物体の配列の添え字とプレイヤーの持つ番号が等しければ 18 { 19 thePoint.gotoAndPlay("hit"); 20 trace(i); 21 num++; 22 one = true; 23 } 24 else 25 { 26 MovieClip( root ).gotoAndPlay("over"); 27 trace(i); 28 } 29 } 30 } 31 } 32} 33 34 35Frame:3 36gotoAndPlay( currentFrame - 1 );

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ActionScript 3.0

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guest

回答1

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ベストアンサー

当たったらフラグを立てて、もう通らないようにするのが直感的です。
かなり荒い方法ですが...

MovieClip( root ).points
に対して一つのフラグを立てましょう。

var one = false;
とありますがいつでは数が足りないです。

投稿2018/12/20 07:50

stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/26 06:17

回答ありがとうございます。やっぱり、その方法しかないですよね。 その方法で試してみます。
stdio

2018/12/26 08:25

その辺の話は仕方ないね。みんなもう少し良いやりかたないのと聞いてますが、そんなうまい話はないな。 当たったらint型のmodeを切り変えて、のけぞり状態に持っていくのも一つの手だけどね。
guest

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