質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.62%

ASP.NETでSEO対策できますか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 624

IzuShin

score 58

VisualStdio2017でWEBアプリを作っています。
サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバーを使っています。

作成したWEBアプリを検索エンジンでヒットさせたいのですが、そのような事は可能でしょうか?
できれば検索キーワードも指定したいのですが、ASP.NETの場合はどのように設定するばよいのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2018/12/20 16:27

質問者さんが考える SEO 対策というのは具体的にどういうものですか? 少なくとも ASP.NET の何かのスイッチをオンにすると万全な SEO 対策ができるというようなものはないです。なので、具体的な要求を書いてもらって、それにどう対応できるかという話になると思います。

キャンセル

• IzuShin

2018/12/20 17:50

具体的にはGoogleの検索エンジンにひっかかるようにしたいです。

キャンセル

2018/12/20 18:03

いや、それでは話にならないのですよ。もっと話を絞って、例えば、「<meta name="keywords" content="..." /> というタグを自動的に生成するにはどうしたらいいか?」というような質問にしてもらわないと。

キャンセル

2018/12/20 18:04

その前に、今頃気づいて何ですが「さくらインターネットのレンタルサーバー」では ASP.NET は使えないのでは? さくらインターネットに確認しましたか?

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

HTMLを出力すれば可能です。

どういう意味でしょう? ASP.NET についてどの程度の知識をお持ちなのでしょうか?(その発言を読む限り、失礼ながら、ASP.NET はほとんどご存じないようにお見受けします)

【追伸】

tabuu さんの回答のコメント欄に書いたつもりが、間違えて回答欄に書いてしまいました。すみません。

【追記 2018/12/21 11:21】

下の私の 2018/12/21 11:12 のコメントで「返事が長くなるので回答欄に追記します」と書きましたが、それを以下に書きます。

SEOとしては出力されたHTMLで評価されるという意味です。

それが意図するところは、HTML ソースコードを SEO 対策に効果があるように改善をするということだと理解しました。

ただ、質問者さんとして具体的に何をしたいのかをある程度明確にしてもらわないと、答えが出せないですよね。「具体的にはGoogleの検索エンジンにひっかかるようにしたいです」とか言われても・・・

keywords, description 等のメタタグを追加したいという具体的な話であれば、Page.MetaKeywords, Page.MetaDescriptionプロパティを使うというような答えが出せますが。

そうではなくて、同じコンテンツなのに url が違うというような(例: / と /default.aspx など)、HTML ソースコードの修正ではなく URL 書換モジュールなどで対応する話もありますし。

まずはどこを改善するか質問者さんの方で調べてもらって、それからの話ではないかと思っています。

ちなみに、Microsoft が提供する Search Engine Optimization Toolkit というのがあるそうです。(自分は使ったことはないので多くは語れませんが、ネットの記事によるとかなりのところまでアドバイスしてくれるそうです)

Search Engine Optimization Toolkit
https://www.iis.net/downloads/microsoft/search-engine-optimization-toolkit

ただ、質問者さんが使う「さくらインターネットのレンタルサーバー」では ASP.NET は使えないのであれば、これ以上の話は意味がないかもしれませんが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/21 08:55

どのようなプログラム言語やフレームワークを使ったとしても、SEOとしては出力されたHTMLで評価されるという意味です。(処理速度や滞在時間なども影響しますが割愛しました)

ASP.NETに関しては最後に利用したのは約10年前ですので、最近の情報には疎いですが、ウェブブラウザで表示する以上HTMLを出力しているはずです。

その当時はイントラ用のシステムを開発していたのでSEOとは無縁でしたがこのコメントをいただいて思い返すとSEO対策の効率は良くない印象です。

ASP.NETについてはその程度の知識なのでSEOを主語として回答しています。

キャンセル

• 2018/12/21 11:12

返答をありがとうございます。返事が長くなるので回答欄に追記します。

キャンセル

0

>作成したWEBアプリを検索エンジンでヒットさせたいのですが、そのような事は可能でしょうか?
HTMLを出力すれば可能です。

>できれば検索キーワードも指定したいのですが、ASP.NETの場合はどのように設定するばよいのでしょうか?
検索でヒットさせたい文言をHTMLにちりばめてください。

しかしながら、本格的なSEO対策を実施するならば他サイトに競り勝つ必要がありますので、
高度なテクニックが必要です。
まずはペナルティが発生しないウェブサイトの作成方法を学習されることをお勧めします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/20 17:51

ご回答ありがとうございます。

文言をHTMLにちりばめれば、自動的に検索エンジンにひっかかるものなのでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/21 09:08

通常はひっかかりますがSEOを意識して作らなければ、よっぽどのことが無い限り検索の上位に表示されることはありません。
    GoogleSearchConsoleというGoogleが提供しているサービスにサイトを登録すると、Googleに巡回を依頼することもできます。

キャンセル

• 2018/12/21 16:44

GoogleSearchConsoleというのがあるのですね。
    使い方を調べて試してみます。

キャンセル

0

ASP.NET自体は正直そんな詳しくないのであれなのですが、、まず簡単に実行できるのはセマンティックなHTMLで書くとか、メタタグ、OGPタグの設定をするとかじゃないでしょうか。いわゆる検索エンジンやユーザーに正しくページの情報を伝えるためのもので、メタタグの場合は

<meta name=”keywords” content=”キーワードA,キーワードB,キーワードC”>
<meta name="description" content="ページの内容を表す文章">
<meta property="og:url" content="ページのURL" />
<meta property="og:title" content="ページのタイトル" />
<meta property="og:type" content="ページのタイプ">

省略してますがこんな感じで書いたりします。
このような形で直でview、共通テンプレートに書いてもいいと思うのですが、メタタグごちゃごちゃ書くと改修する際に見づらくなったりするので出力用のメソッドにまとめてRazor使って出力してスッキリ書いて見たりとか。。。
これやる際はrailsとかcakeだとmera-tagsのようなメタタグをまとめて定義できる便利系ライブラリあるんですけど軽く調べましたが.netは見つかりませんね。。。

あとは、キーワードちりばめるのもそうですけど。。。
Ajaxを多用したりしてるなら、一部Ajaxコンテンツがgoogleにインデックスされなかったりする恐れもあったり。。。
あと表示スピードも今のgoogleアルゴリズムのインデックス対象らしいので、高速化のために無駄なクエリが発行されたりしていないか、また変なインデックスが張られている為、低速化していないか適宜SQLチューニングしてみたり。。。

とにかく.NETアプリに限らずSEOはブラックボックスなので(変な話全く対策してなくてもコンテンツがそれなりに充実してたり競合少なければ上位に出現してきますし)、、、サーバーサイドに入る前にフロント側でSEOの基本的な対策をすると良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/21 16:45

メタタグに埋め込むのがよいのですね。
    ありがとうございます、試してみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる