質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

310閲覧

cookieの疑問点

Kenta_it

総合スコア12

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

1グッド

2クリップ

投稿2018/12/18 08:24

it初心者です。
最近、cookieについて学習した時に疑問に思ったことを質問させてもらいます。
一通りwebで検索したのですが、cookieでは買い物かごの中身だったりログイン情報だったりを管理していると書いてありました。
また、そのcookie情報はローカルの端末に保存されているとも書いてありました。
ということは、スマートフォンで買い物かごに入れた商品をパソコンで確認することは出来ないということでしょうか。
そうではなく、サーバー側にもcookie情報がありそれを使って買い物かごの中身を見ているということなのでしょうか。
できるだけわかりやすく教えてください。
お願いします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

お調べになった通り、Cookieは端末内部に保存されるので、他の端末では見ることができません。
もう少し言えば同じ端末でもブラウザが異なっても同じ情報は見ることができません。

ただし、閲覧したデータ、操作したデータを保存する手段はCookie以外にも存在し、
システムがどの手段で実装しているかによって、動きは異なります。

スマートフォンで買い物かごに入れた商品をパソコンで確認することは出来ないということでしょうか。

Cookieで管理している場合はその通りです。
ただ、全てのECサイトがそういう作りかというとそうではないです。

サーバー側にもcookie情報がありそれを使って買い物かごの中身を見ているということなのでしょうか。

サーバ側にCookie情報があるというのは違います。
サーバはデータベースを持っており、そこにユーザの情報などが保存されています。
このデータベースがCookie以外にデータを保存する手段の一つです。

Cookieはブラウザ毎にデータを保存するので、異なる環境のデータ共有には向きません。
それに対しサーバが持つデータベースはサーバにあるデータを持ってくるので、
環境が異なってもユーザが同じであればデータの共有が可能です。

他にも保存の手段はありますが、とりあえずサーバ側とクライアント側では保存方法が異なるということですね。

投稿2018/12/18 08:43

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kenta_it

2018/12/18 09:47

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 サーバー側でデータベースに買い物かごなどの情報があり、別端末で買い物カゴに追加しても買い物かごの中身が確認できるのはサーバーにアクセスしてるからということでしょうか?
dice142

2018/12/18 09:59

その解釈であっています。
Kenta_it

2018/12/18 23:13

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する