質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

10625閲覧

Emulator: dsound: Could not initialize DirectSoundCapture というエラーメッセージについて

souswim0516

総合スコア13

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/18 06:29

前提・実現したいこと

アプリ開発初心者です。
エミュレーターでアプリを起動すると必ずアプリが落ちてしまい,タイトルのようなエラーメッセージが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

Emulator: dsound: Could not initialize DirectSoundCapture

Emulator: dsound: Reason: No sound driver is available for use, or the given GUID is not a valid DirectSound device ID Emulator: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object Emulator: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object Emulator: audio: Failed to create voice `goldfish_audio_in'2

Emulator: C:\Users\xxxx\AppData\Local\Android\Sdk\emulator\qemu\windows-x86_64\qemu-system-i386.exe: warning: opening audio input failed

Emulator: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object
Emulator: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object

Emulator: audio: Failed to create voice `adc'

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

DirectSoundCaptureについて一通り調べましたが、解決法や情報が得られていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Nexus 5X API18 で起動しています。
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

それらのエラーメッセージは、Androidのエミュレータープログラムが音声入力デバイスを検出できなかったことに因ります。PCにマイクを接続すればそれらのエラーが出ないようにすることはできるはずです。

ただ、それらのメッセージが出ていてもエミュレーターの起動自体は可能です。私の手元でも同じエラーメッセージは出ますが、正常に起動しています。起動しないのは別の原因と思われますが、現在の情報ではそれはわかりません。

(12/20 23:40 追記)
画像を貼りたいのでこちらにコメント。タスクバーに下図のようなアイコンも見当たらないのでしょうか?
エミュレーターのアイコン

(12/21 12:16 追記)
自分で開発したアプリのエラーを調べるには、Logcatを活用してください。Android Studioの左下に6:Logcatというボタンがあるので、これをクリックするとビューが開きます。プルダウンリストが3つ並んでいますが、左から「ログ採取中の端末」「対象のパッケージ」「採取するエラーレベル」になっています。エミュレーターが動いている状態でAndroid Studioの操作でアプリを実行すると、「対象のパッケージ」が自分の作ったアプリのものになるはずです。「エラーレベル」をerrorにしておいて、アプリが落ちるまで動作させてみます。赤字のログが大量に出てくると思いますが、その中から自分の作ったソースファイル名が含まれたログを探します(下図はMainActivity.ktというファイルが含まれているログ)。こうしたログを質問の中に提示してください。また、このログからエラーが発生している具体的な場所(下図ならMainActivity.ktの12行目)がわかりますので、その近辺のソースファイルも提示されるのが良いです。

Logcat

また、これによって発生しているエラーの種類もわかります。この図ではIllegalStateExceptionという例外が発生しています。これをネットで検索することで、自力で解決できる可能性もあるでしょう。

投稿2018/12/18 14:11

編集2018/12/21 03:16
keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

souswim0516

2018/12/18 18:51

ありがとうございます。 マイクを接続しましたらこのエラーは解決しました。 ですが回答者様のおっしゃったとおり、別のエラーで起動できませんでした。 Emulator: Warning: restoring GLES1 context from snapshot. App may need reloading.
keicha_hrs

2018/12/19 01:52

Warningは「警告」という意味でエラーではないです。これも起動しない直接原因ではないと思います。Androidエミュレーターはかなり重いプログラムなので、PCの要件も比較的高くなります。PCの性能的な問題はないのでしょうか。OSの種類、OSのバージョン、CPUの型番、搭載メモリーサイズ、GPUの型番(外付けであれば)くらいまではお知らせいただけないでしょうか。
souswim0516

2018/12/19 10:01

重ねての質問の回答ありがとうございます。 Windows 10 Home Core i7-8700 3.20GHz RAM 16GB GeForce GTX 1060 6GB となっています。
keicha_hrs

2018/12/19 14:25

それほどのスペックならば問題ないですね。HAXMが正常にインストールされているかという点も、そこに問題があるのなら最初にご提示いただいたメッセージが出るところまで到達しないはずです。そうすると何が原因なのか推測が難しくなるのですが、コマンドプロンプトからエミュレーターを起動したときに何かしらメッセージが出ないでしょうか。エミュレーターのコマンドは、Android SDKをどこにインストールしたのかによって異なりますが、デフォルトでインストールしたのなら C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Android\Sdk\tools というフォルダーの下にエミュレーターの起動コマンドがあります。コマンドプロンプトでこのフォルダーに移動し、 emulator -avd <AVD名> とコマンドを入力するとエミュレーター起動が試みられるはずです。このとき何かメッセージが出るでしょうか。
souswim0516

2018/12/20 12:00

emulator: WARNING: encryption is off HAX is working and emulator runs in fast virt mode. Warning: restoring GLES1 context from snapshot. App may need reloading. FramebufferData::restore: warning: a texture is deleted without unbinding FBO と表示されます。
keicha_hrs

2018/12/20 14:44

あれ?質問当初からエミュレータープログラムそのものが吐き出すメッセージを記されていたので、「エミュレーター自体が起動しない」質問だと思い込んでしまったのだけど、「エミュレーターの中で動かしている自作アプリが落ちる」という意味だったのでしょうか?そうだとしたら、私がとんでもない勘違いをしていたのかも・・・。
souswim0516

2018/12/20 22:22

申し訳ありません。 エミュレーター自体は起動するのですが、自作アプリが落ちるという意味です。 分かりづらくて申し訳ありません。
keicha_hrs

2018/12/21 03:19

質問を勘違いしていたのは私の落ち度なのでその点は申し訳ないのですが、現在の質問内容からは開発しているアプリの問題を知ることができる材料が何一つありません。上記の回答の方に簡単な調査方法を記しましたので、それを参照していただいて情報を集めて、それらの情報を提示してください。このスレッドは解決済みにして閉じていただいて、改めて立てていただいた方がいいかもしれません(その方が他の回答者様の目にもつくでしょう)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する