質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• JavaScript

20399questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

11487questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Google Apps Script

1259questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

[GAS]画面遷移のあるWebサイトを認証なしで他者に公開したい。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 454

前提・実現したいこと

画面遷移のあるWebサイトを認証なしで他者に公開したい。

https://qiita.com/kakkiichan/items/a6a653bbe113a1dee2eb
こちらのページを参考に、index.htmlに記述したハイパーリンクテキストから
https://teratail.com/questions/164339
この質問ページで作成したhtml(AddSession.html)を表示したい。

発生している問題・エラーメッセージ

最新のコードでテストするを実行時は、画面の遷移を確認できた。
しかし、公開したurlで実行すると
index.htmlは表示されるが、AddSession.htmlに遷移時
「権限が必要です」という画面が表示される。
これを無くしたい。

該当のソースコード

function doGet(e)
{
  var page = e.parameter["p"];
  if(page == "index" || page==null)
  {
    return HtmlService
     .createHtmlOutputFromFile("index.html")
     .setSandboxMode(HtmlService.SandboxMode.IFRAME);
  }
  else if(page =="addid")
  {
    return HtmlService
     .createHtmlOutputFromFile("AddSession.html")
     .setSandboxMode(HtmlService.SandboxMode.IFRAME);
  }
<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
        <base target="_top">
    </head>
    <body>
      <form>
            <p>
            <a href = "https://script.google.com/macros/s/[ID]/exec?p=addsession">GM:セッション登録</a><br>
            </p>
        </form>
    </body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

check解決した方法

0

新規プロジェクトを作成して、コードを全てコピペしたら動くようになりました…

何らかのプロジェクトの設定がおかしかったようですが、
何がおかしかったかはわかりません…

結局よくわからないままですが、コード・スプレッドシートに問題があったわけではないということだけわかりました。
お騒がせしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

認証を必要としているWEBサイトを認証なしで他社に公開することは、普通に考えるとやってはダメなことではないですか?やっても大丈夫という理由を教えて頂けないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/18 12:10

書き方が悪かったですね。認証という単語が不適切ですか…

Index.htwlから他の作成した画面へ遷移しようとすると、「このホームページを作成しているGASプロジェクトへのアクセス」への権限リクエストを、「作成者」に求めるという現象が起きています。(リクエスト先は私です。)

しかし、プロジェクトでは公開設定を全員にしているため、一々権限を求めてこないで欲しい、誰でも自由に使えて欲しいというのが要求です。

キャンセル

• 2018/12/18 12:43

なるほど、理解しました。
    そうすると、自身の知識外の内容になるので、
    他の人の回答を待ってください。お力にならずすみません。

キャンセル

0

これって、スプレッドシートのほうの権限が必要だと言われているのだと思います。

実行者がスプレッドシートの権限がないので、スクリプトで参照できないのではないかと思います。
スプレッドシートの権限を参照できるように設定する必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

20399questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

11487questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Google Apps Script

1259questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。