質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

JavaServer Faces

JavaServer Faces(JSF)はJavaをベースとしたコンポーネントベースのwebアプリケーション開発用のフレームワークです。

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Q&A

解決済

1回答

3602閲覧

Warning: Could not find file をとりたい

yukkuri_55

総合スコア240

GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

JavaServer Faces(JSF)はJavaをベースとしたコンポーネントベースのwebアプリケーション開発用のフレームワークです。

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/11 05:22

編集2018/12/15 01:04

前提・実現したいこと

JavaEE7 徹底入門という本を参考にプログラムを作っています。イメージ説明
いまp45まできたのですが、p45のAccountBean.javaのソースコードが
意味がわからず、つまづいています。
import すればいいのですが、自分で作成したオリジナルのimportの仕方が
わかりません。ワークスペースの使い方もわかっていないかもしれません。
どのようにすれば、importがとおるのでしょうか?

[編集後]

knowledgebank のフォルダをC:\直下においたところimportでエラーはでなくなりました。

そして、以下のエラーメッセージがでます。
どのように対処すればいいのでしょうか?

Warning: Could not find file C:\Users\user\Desktop\javaee7tettei_sample\knowledgebank to copy.

発生している問題・エラーメッセージ

ant -f C:\Users\user\Documents\NetBeansProjects\WebApplication1 -Dnb.internal.action.name=run -Ddirectory.deployment.supported=true -DforceRedeploy=false -Dnb.wait.for.caches=true -Dbrowser.context=C:\Users\user\Documents\NetBeansProjects\WebApplication1 run init: deps-module-jar: deps-ear-jar: deps-jar: library-inclusion-in-archive: C:\Users\user\Documents\NetBeansProjects\WebApplication1\nbproject\build-impl.xml:1006: Warning: Could not find file C:\Users\user\Desktop\javaee7tettei_sample\knowledgebank to copy. ビルド失敗(合計時間: 0秒)

該当のソースコード

java

1package knowledgebank.web.bean; 2 3import javax.enterprise.context.RequestScoped; 4import javax.faces.context.FacesContext; 5import javax.inject.Inject; 6import javax.inject.Named; 7import javax.validation.constraints.NotNull; 8import javax.validation.constraints.Size; 9import knowledgebank.entity.Account; 10import knowledgebank.service.AccountFacade; 11import knowledgebank.util.PasswordUtil; 12import knowledgebank.validator.Password; 13 14 15/** 16 * アカウント登録バッキングビーン 17 */ 18@Named 19@RequestScoped 20public class AccountBean { 21 @Inject 22 AccountFacade accountFacade; 23 24 private Account account = new Account(); 25 26 @Size(max = 255) 27 @NotNull 28 @Password 29 private String password; 30 31 public Account getAccount() { 32 return account; 33 } 34..省略 35 36 public String register() { 37 //ユーザにグループを設定 38 account.setAccountGroup("userGroup"); 39 //パスワードをハッシュ化 40 account.setPassword(PasswordUtil.hash(password)); 41 //ユーザの登録 42 accountFacade.create(account); 43 //FacesContextを取得 44 FacesContext facesContext = FacesContext.getCurrentInstance(); 45 // フラッシュスコープにメッセージを設定 46 facesContext.getExternalContext().getFlash().put("notice", "ユーザを追加しました。"); 47 // ログイン画面にリダイレクト遷移 48 return "/login?faces-redirect=true"; 49 } 50} 51

試したこと

デスクトップにエラーがでているknowledgebank をデスクトップにコピーした
(前のコンパイルのごみが残っていると判断したため)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

NetBeans IDE 8.2
JDK 1.8.0
GlassFish Server
JavaEE 7 Web

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

import すればいいのですが、自分で作成したオリジナルのimportの仕方が

わかりません。ワークスペースの使い方もわかっていないかもしれません。
どのようにすれば、importがとおるのでしょうか?

ということですので、まず軽くパッケージから説明しましょう。
パッケージは、簡単に言うとファイル構成です。
AccountBeanクラスなら、
現在のパス\knowledgebank\web\bean
にあることになります。

importは、別パッケージを呼び出すことですので、そのクラスのパッケージ名.クラス名でimportできます。
例 クラスがHoge、パッケージがknowledgebank.webなら

java

1import knowledgebank.web.Hoge;

になります。

NetBeansは触っていないですが、フォルダを作るメニューがある(はず)なので、
パッケージどおりにフォルダを作り、そこにソースを入れ、コンパイルしてみてください。長文失礼しました。

投稿2018/12/15 00:11

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2018/12/15 00:53

knowledgebankをデスクトップにおいていたので C:\フォルダ、(全角文字がはいらないように)しました。 するとimportできました。 ありがとうございました。
yukkuri

2018/12/19 12:03

ちなみにdesktopとすると半角でデスクトップを指定できます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する