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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blenderのオブジェクトの位置関係について

nbvcdfghj

総合スコア13

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2018/12/11 03:28

編集2018/12/11 04:39

Blender初心者です。
顔のモデリングで、次は眼球を内に作ろうとしているのですが
いざ顔の前に眼球のオブジェクトを持ってくると、自分の視点(フロント)から、顔のオブジェクトと眼のオブジェクトが重なる部分のみ眼のオブジェクトが消えてしまいます。

そこで、四分割表示で確認したところ、画像のように
トップとライトでモンキーのオブジェクトが顔の前にあるはずなのに、
フロントとバックではモンキーが後ろに行ってしまい位置関係がおかしくなってます。

イメージ説明

どなたかわかる方、解決方法を教えていただけないでしょうか。
PCはMacBookProです。
よろしくお願いします。

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Tololololo

2018/12/11 04:19

画像出てないですよ。あと、PCのパスでてますよ。
nbvcdfghj

2018/12/11 04:39

ありがとうございます。訂正しました。
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回答1

0

ベストアンサー

よく見たら、顔のメッシュの裏表が逆ではないでしょうか?

トップから見たら、通常顔の下の頂点は見えないはずなのに、頂点が見えているように見えます。

フロントと書かれた画面を見ると、顔がへこんでいるように見えますし、バックと書かれた画面では、顔が盛り上がっているようにも見えます。
そして、ライトであるならば、顔のメッシュが表示されていないとおかしいと思います。

そのため、バックと書かれている画面が本当はフロント、フロントと書かれている画面が本当はバックになっているのではないでしょうか。
そう考えていくと、メッシュの裏表が逆になっているのではないかと考えた次第です。

このバックやフロントは座標軸から見たものであって、オブジェクトから見たものでない可能性があります。

長文失礼しました。

投稿2018/12/11 13:15

TomoG12

総合スコア299

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nbvcdfghj

2018/12/12 14:46

ご指摘いただいた通りに面の反転を行ったところ、正常化しました!ありがとうございました。 何故かいつの間にか面が反転していた上に左右と上下も逆になっていたみたいです。
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