質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4003閲覧

「メディアを追加」で画像が常にページ幅いっぱいに表示される

loar

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 03:11

編集2018/12/10 03:39

実現したいこと

「メディアを追加」時、デフォルトで見やすいサイズで画像を挿入し、
左寄せ(float)で画像を表示できるようにしたいです。
(もともと大きいサイズのものを小さめに貼り付け、クリックで拡大できるとなおよいです)

概要

wordpress初心者で、サイト作成をしております。

テーマは、上司が作成した ほぼ空のテーマを使用しているのですが
wordpressで、自動で画像をリサイズされる機能がうまく働かず、
選択できる大きさのどれを選んでも
常にページ幅いっぱいに広がって表示されてしまい困っています。

(中、小を選択すると画質も悪くなりますが、
恐らく小さくした画像が何らかの原因でページ幅いっぱいに拡大されているからと思われます)

WP内画像リサイズ機能を使うのに
必要なファイル、組み込み関数、コード等はありますでしょうか。
もしご存知でしたらご教授願いたいです。

(サーバ上の問題でバージョンの低いwordpressを使っており、
互換性の問題から、できればプラグインは使わない方向が好ましいそうです…)

追記
上司のコードを全ファイルで調べたところ、header.phpに

img { vertical-align: middle; border-style: none; width: 100%; height: 100%; }

という記載があり、こいつが邪魔をしていました…
header.phpの強さを再確認した貴重な経験となりました。
お騒がせいたしました。
助言をくださり、本当にありがとうございました!助かりました…

バージョン情報

wordpress:4.9.8
PHP:5.2

試したこと

functions.phpに

the_post_thumbnail( array( 80, 20 ) ); add_action('post-thumbnails',0,7);

→効果なし

フルサイズで設定し、生成されたimgタグにheight="50px"で指定→効果なし

twenty-sixteenのCustomizer.phpとfunctions.phpのメディア部分をコピペ→効果なし

参考

functions.php

<?php /* カスタムフィールドで外部CSSを読み込む */ function include_custom_css(){ if(is_single()||is_page()){ if($css = get_post_meta(get_the_ID(), 'includeCSS', true)){ echo "<link type=\"text/css\" rel=\"stylesheet\" href=\"{$css}\" />\n"; } } } add_action('wp_head','include_custom_css'); /*フィードリンク設定*/ add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); add_action('automatic-feed-links',0,7); /* 投稿サムネイル*////効果なし add_theme_support( 'post-thumbnails' ); add_action('post-thumbnails',0,7); /*画像読み込み周り*///以下は後から追加したものですが、付ける前からリサイズは機能していませんでした。 function my_remove_img_attr($html, $id, $alt, $title, $align, $size){ $html = preg_replace( '/(width|height)="\d*"\s/', '', $html ); $html = preg_replace( '/class=[\'"]([^\'"]+)[\'"]/i', '', $html ); $html = preg_replace('/ title="".+"/', '', $html); return $html; } add_action( 'get_image_tag', 'my_remove_img_attr', 1 ,6); //imageboxdivをデフォルトでつける function my_image_send_to_editor( $html, $id, $caption, $title, $align, $url, $size ) { $html = preg_replace('//', '', $html); $html = preg_replace('/</a>/', '', $html); $html = '<div class="imagebox">' .$html .'</div>'; return $html; } add_action( 'image_send_to_editor','my_image_send_to_editor', 10 ,7); ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/10 03:24

そのく○‥おっと失言。上司のテーマで制限関数を確認しないと効果無しが続くかと
loar

2018/12/10 03:30

本当にク○… はい すみません。上司が制限したと思われるコードを改めて確認したところ、ヘッダー部に画像に関する指定がされていました……………調べるきっかけを下さり有難うございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSが提示されていませんが、そこで指定されているのでは。

【Web開発でよく使う、特に使えるChromeデベロッパー・ツールの機能 - Build Insider】
http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01

【簡単なブラウザの開発者ツールの説明(Chrome)】
https://qiita.com/takihiyoshi/items/95c9bde8b7b8bda86ce1

投稿2018/12/10 03:25

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

loar

2018/12/10 03:33 編集

CSSですが、画像に関する指定が一切なかったので記載しませんでした。念の為後ほど付加しておきます。 画像の指定ですが、上司の作ったコードを全ファイル見直したところ、header部に img { vertical-align: middle; border-style: none; width: 100%; height: 100%; } という、画像に関する指定がなされていました…………… お騒がせいたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する