質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

341閲覧

realmで取得したデータをtableViewで並び替えをしたい

yasumaro

総合スコア67

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/09 14:25

やりたいことは下記のサイトのタイトルと同じです。

「Realmをデータソースにしてテーブルビューの並べ替えをしたい」

回答者さんが載せている2つめの解決案のソースコードで、realmで取得したresult型をラップListで扱うソースですが
投稿者さんもおっしゃる通りrealのデータ取得でnilが帰ってきます。

import Foundation import RealmSwift class taskObject: Object { @objc dynamic var title :String? @objc dynamic var memo :String? @objc dynamic var img :NSData? @objc dynamic var lebel :String? @objc dynamic var uuid : String? } class DataWrapper: Object { let taskObjectList = List<taskObject>() } class ListViewController: UIViewController ,UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { @IBOutlet weak var tableView: UITableView! var tasksList:List<taskObject>! let realm = try! Realm() override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. tableView.delegate = self tableView.dataSource = self //ファイル場所の表示 print(Realm.Configuration.defaultConfiguration.fileURL!) //DBからデータを取得 ここでNIL tasksList = realm.objects(DataWrapper.self).first?.taskObjectList //編集用 navigationItem.leftBarButtonItem = editButtonItem //並び替え用 //tableView.isEditing = true tableView.allowsSelectionDuringEditing = true } 以下省略

どうすればデータを取得できますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

swift

1 //DBからデータを取得 ここでNIL 2 tasksList = realm.objects(DataWrapper.self).first?.taskObjectList

参考とされているコードに上記のようなコードはありませんが、firstの意味はご存知でしょうか?

tasksList = realm.objects(DataWrapper.self)
だけで良いと思いますが、上記のようなコードにしているのは敢えてしているのでしょうか。

投稿2018/12/10 00:53

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yasumaro

2018/12/10 15:13 編集

返信ありがとうございます。 >参考とされているコードに上記のようなコードはありませんが 失礼しました。上記のサイトの中にあるリンク、githubのコードでした。 その中にあります。 ここです。https://gist.github.com/kishikawakatsumi/543f961f3f70c080218db07850737852 >①firstの意味はご存知でしょうか? >②tasksList = realm.objects(DataWrapper.self)だけで良いと思います. ②に関してですが、それだと下記のエラーが出ます。 Cannot assign value of type 'Results<DataWrapper>' to type 'List<taskObject>? realmの結果が result型なのでList型に入れようとするとエラーがが出る。 ①に関してですがDataWrapperの中の初めのオブジェクト(と言っても一つしかないのですが)という理解です。realm.objects(DataWrapper.self).first?.taskObjectList だとList型が入りエラーがなくなったので敢えてそうしてました。 ①のfirstの意味はご存知でしょうか?に関して自信がないのでご教授いただけると幸いです。 まだどのようにすれば良いのかわからず解決に至っておりません。 解決策があると提示していただきたいです。 僕の質問(投稿)に対して、恐らく確認の意図もあり質問をされたかと思います。それに対し回答申し上げましたがどうでしょうか?
t_obara

2018/12/11 05:03

失礼しました、勘違いです。DataWrapper何ですよね。 ちなみに、firstがnilなのですか? また、データを追加する際のコードも提示されるとよろしいのではないでしょうか。
yasumaro

2018/12/11 13:18

>DataWrapper何ですよね。 すみません。何を尋ねられているかが理解できません。 realm.objects(DataWrapper.self).first?.taskObjectListです。 >データを追加する際のコード 追加での問題ではありません。 取得です。 >irstがnilなのですか? 確認してみます。 以上、取り急ぎ返信です。
t_obara

2018/12/12 05:32

>追加の問題ではない データ取得と追加はセットなので、追加が想定通りにできていなければ取得しようとした時に期待した方法で取得できない場合もあるからです。
yasumaro

2018/12/12 08:52

mysqlやcore dataのようにDBの方からGUIで挿入してから取得はできないのでしょうか? 今回の場合realmbrowserポチポチとデータを先に入力して入れてあるんのですが。
yasumaro

2018/12/12 08:56

追加と取得がセットということはどういうことでしょうか? 取得するごとに追加される、追加されるたびに取得するということでしょうか。 そんなはずはないと思うのですが。。。。
t_obara

2018/12/13 01:48

realmbrowserでデータを追加ということはシミュレータでの確認でしょうか。ちなみに、リストにしていないデータが正常に読めることは確認されていますか?
yasumaro

2018/12/13 14:24 編集

シュミレーター 上での確認です。デバックエリアにログに表示させて確認しています。 リストにしていないデータの追加と表示(取得)は問題なくできています(取得したデータ型はresult型)。今回やりたいことはresult型だとセルの並び替えに不便なのでListで扱いたいと思っています。
t_obara

2018/12/17 03:57

realmbrowserでリスト以外のデータを追加した場合は、コードから問題なく取得できるが、realmbrowserでリストデータを追加した場合には、コード上nilとなり、正常に取得できないということですね? 上記と仮定して、 realmbrowser側でのリスト登録の問題なのか、取得方法に問題があるのかの切り分けをするには、realmbrowser以外の方法でもリスト型データを追加してみてどのようになるのかを確認するとよろしいのではないでしょうか。
yasumaro

2018/12/17 09:07

仮定通りです。 調べたところ下記の方に問題がありました。nilの問題は解決しました。また別の問題が出てきたので そちらは別件とします。 >realmbrowser以外の方法でもリスト型データを追加してみてどのようになるのかを確認するとよろしいのではないでしょうか。 原因へのアプローチの考え方が参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する