質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

17830閲覧

Vue.js methodをcreated時に呼び出す方法について

020n

総合スコア36

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/09 06:56

Vue.jsを利用していて、以下コードを書きました。

imagesという空の配列を持っていて、
そこに、methods内で定義されているget_images関数を利用し
どんどん画像情報をimages内に追加していくイメージです。

export default { data: function () { return { images: [] } }, methods: { get_images: function(){ axios.get('/images') .then((res) => { this.images.push(res.data.images) }); }, created: get_images }

まずは初回の画像をcreated時に入れるイメージで上記コードを書いたのですが、
動きませんでした。
調べたところ、どうもcreatedのget_imagesを意図通りに読み込めておらず、調査のために
created: console.log(get_images)と修正したところ、出力はundefinedでした。

そもそもの理解に間違っているところがあると思うのですが、
どうすればcreated時にget_imagesを呼び出せるようになりますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

thisが必要。

vue

1created: function () { 2 this.get_images() 3}

投稿2018/12/09 11:22

shou6

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

020n

2018/12/09 14:21

ありがとうございます!無事動きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する