質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1135閲覧

railsでjavascriptを読み込みたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/12/08 06:41

編集2018/12/08 14:05

やりたいこと

railsでインタラクティブな予約管理カレンダーを作りたい。
理想としては食べログ的な感じのものです。

現状

インタラクティブなUIとなるとrubyで作るのは厳しいとのことでしたので、htmlとjavascriptを用いて作ることにしました。
以下がカレンダーを表示させるソースコードになります。

html

1<div class="main users-index"> 2<h1>Home#sub</h1> 3<p>Find me in app/views/home/top.sub.erb</p> 4<div class="container"> 5 <h2 class="calendar-title"><span id="js-year"></span><span id="js-month"></span></h2> 6 <table class="calendar-table"> 7 <thead> 8 <tr><th></th><th></th><th></th><th></th><th></th><th></th><th></th></tr> 9 </thead> 10 <tbody id="js-calendar-body"></tbody> 11</table> 12</div> 13</div>

javascript

1var $window = $(window); 2var $year = $('#js-year'); 3var $month = $('#js-month'); 4var $tbody = $('#js-calendar-body'); 5 6var today = new Date(); 7var currentYear = today.getFullYear(), 8 currentMonth = today.getMonth(); 9 10$window.on('load',function(){ 11 calendarHeading(currentYear, currentMonth); 12 calendarBody(currentYear, currentMonth, today); 13}); 14 15function calendarBody(year, month, today){ 16 var todayYMFlag = today.getFullYear() === year && today.getMonth() === month ? true : false; // 本日の年と月が表示されるカレンダーと同じか判定 17 var startDate = new Date(year, month, 1); // その月の最初の日の情報 18 var endDate = new Date(year, month + 1 , 0); // その月の最後の日の情報 19 var startDay = startDate.getDay();// その月の最初の日の曜日を取得 20 var endDay = endDate.getDate();// その月の最後の日の曜日を取得 21 var textSkip = true; // 日にちを埋める用のフラグ 22 var textDate = 1; // 日付(これがカウントアップされます) 23 var tableBody =''; // テーブルのHTMLを格納する変数 24 25 for (var row = 0; row < 6; row++){ 26 var tr = '<tr>'; 27 28 for (var col = 0; col < 7; col++) { 29 if (row === 0 && startDay === col){ 30 textSkip = false; 31 } 32 if (textDate > endDay) { 33 textSkip = true; 34 } 35 var addClass = todayYMFlag && textDate === today.getDate() ? 'is-today' : ''; 36 var textTd = textSkip ? '&nbsp;' : textDate++; 37 var td = '<td class="'+addClass+'">'+textTd+'</td>'; 38 tr += td; 39 } 40 tr += '</tr>'; 41 tableBody += tr; 42 } 43 $tbody.html(tableBody); 44} 45 46function calendarHeading(year, month){ 47 $year.text(year); 48 $month.text(month + 1); 49}

css

1.calendar-title { 2 text-align: center; 3} 4.calendar-table { 5 margin: 0 auto; 6 .is-today { 7 color: red; 8 } 9 td { 10 width: 20px; 11 height: 20px; 12 line-height: 20px; 13 text-align: center; 14 } 15}

困っていること

スクショを見ていただければわかると思うのですが、javascriptが読み込まれていないため、カレンダーが表示されていない状態です。
railsの勉強方法としては、progateで2周した程度です。progateではrails内でのjavascriptの使い方について解説がなかったのでどのようにしてhtml.erbに.jsを読み込ませればいいのかが分からなくて困っています。

jacascript

1//application.jsは以下のようになっています。 2 3//= require rails-ujs 4//= require activestorage 5//= require turbolinks 6//= require_tree .

イメージ説明

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <title>Calendar</title> 5 <%= csrf_meta_tags %> 6 <%= csp_meta_tag %> 7 8 <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 9 <%= javascript_include_tag 'application', 'sub', 'data-turbolinks-track': 'reload'%> 10 </head> 11 12 <body> 13 <%= yield %> 14 </body> 15</html> 16
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Railsでは、app/javascript配下にjsファイルを置くことになってます。
もしも必要としているファイルがそこになければAssetPipelineに乗っからずコンパイルされません。

まずはsub.jsの場所の確認をしてapp/javascript配下に配置してください。
すると、レイアウトファイルなどでapplication.jsを下記のように読み込むことで自動的にコンパイルされます。
<%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>

こんな書き方できましたっけ。。。

<%= javascript_include_tag 'application', 'sub', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>

投稿2018/12/08 15:10

devsx

総合スコア173

0

javascript_include_tag ヘルパーを使えばいいのではないでしょうか。

投稿2018/12/08 13:51

xiaotuanzi

総合スコア10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/08 14:00 編集

application.html.erbで下記のように記述したのですが、シンタックスエラーが出てしまいました。 <%= javascript_include_tag 'application', 'sub', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/08 14:06

プリコンパイルについて何か言われているのですが私には理解ができません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する