質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

0回答

371閲覧

ワードプレスYoast SEOのバージョンアップ 9.2.1

vegebar

総合スコア10

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/04 07:51

編集2018/12/06 02:49

#お世話になります。

ロリポップでワードプレスを利用させて頂いております。

ワードプレスでYoast SEOを利用していて、先日Yoast SEOのバージョンアップ 9.2.1 へ行ったところ、
XML sitemapが404エラーになっています。

詳細は、以下になります。

ワードプレスの管理者画面に入り、ダッシュボード内のSEOと書かれているところをクリックして、「全般」をクリックして、上部にある「機能」をクリックして、その中にある「XML sitemaps」の右にある「?」マークをクリックして、表示された英文の中の「See the XML sitemap」をクリックすると、404エラーと表示されます。

尚、Yoast SEOのXML sitemaps以外のYoast SEOの機能は動いております。

一度、Yoast SEOを削除して入れなおそうかと考えましたが、現在動いている、キーワードの入力やスニペットその他データもなくなるのかと思ってそれもできません。ページ数が多いので

テストのため、ロリポップで新しくワードプレスサイトを構築してYoast SEOの9.2.1をインストールしたところ、ML sitemapsにエラーは出ませんでした。
バージョンアップでの問題と新規インストールの問題は違うかと思いますが、以上です。

質問が場違いであれば、お詫びします。
初心者マークのつけ方がわかりませんでした。

よろしくお願い申し上げます。
素人なので、難しいことはわかりませんので、ご迷惑おかけいたしますが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/04 11:59

「WordPress」タグを追加しておいてください。内容からPHPだけで済む話ではありませんので。また、念のためですが、”””バックアップをとっておき”””、再インストールも試してみてください。
vegebar

2018/12/05 02:42

ありがとうございます
vegebar

2018/12/05 07:58

[「WordPress」タグを追加しておいてください。]というのがよくわかりません。すみません。タグとは何でしょうか。PHPはレンタルサーバー側で明日7.1にバージョンアップしていただきます。バックアップとはどの部分をどのように取ればよいのでしょうか。また、難しいようなら新しくプラグインでGoogle XML sitemapsをインストールしてみようと考えていますがいかがでしょうか。素人の質問ばかりですみません。
vegebar

2018/12/05 12:05

URLを見ましたが、私にはちんぷんかんぷんです。本当に申し訳ございません。再度お許しいただけるなら、ご回答お願い申し上げます。ロリポップでワードプレスを利用させて頂いております。 ワードプレスでYoast SEOを利用していて、先日Yoast SEOのバージョンアップ 9.2.1 へ行ったところ、 XML sitemapが404エラーになっています。 詳細は、以下になります。 ワードプレスの管理者画面に入り、ダッシュボード内のSEOと書かれているところをクリックして、「全般」をクリックして、上部にある「機能」をクリックして、その中にある「XML sitemaps」の右にある「?」マークをクリックして、表示された英文の中の「See the XML sitemap」をクリックすると、404エラーと表示されます。 尚、Yoast SEOのXML sitemaps以外のYoast SEOの機能は動いております。
m.ts10806

2018/12/05 12:23

私は本件の問題解決に直接的な回答をしているのではなく解決に必要な情報を質問編集して追加してくださいという依頼をしています。ここはそのためのコメント欄です。正しくタグ付けすることでより専門的な知識や技術を持った回答者の目に止まりやすくなります。今のコメントの内容も質問本文に追記いただいたほうが目にとまりやすくなります。ひとまず質問編集ボタンで編集画面にいき、タグに「WordPress」の追加と、今書かれた内容の追記をお願いします。
m.ts10806

2018/12/05 12:30

あとついでに質問編集画面の質問タイトル入力欄横にある「初心者アイコン」もクリックして有効にしておいてください。
m.ts10806

2018/12/05 12:49

なぜタグが大事かというと、私はPHPというタグがついているためこの質問に辿り着きましたがWordPressは確かにPHPで作られてはいますが、PHPの知識や技術が達者でもWordPressに精通していないと解決できない問題が非常に多いのです。PHPに精通している人すべてがWordPressに精通しているわけではありませんし、かくいう私もその一人です。つまりPHPのみタグ付けされているWordPressの質問であるがために素通りされる可能性が高くなっていることになります。質問に「WordPress」をタグ付けすればそれも防ぐことが出来、「WordPressの知識技術を持った人」の目に留まり解決が早くなります。まあ、素通りするのは悪いかなという私のお節介ですね。
CHERRY

2018/12/06 07:08

こちらの環境だと Yoast SEO をアップデートしても XML sitemaps で、 404 になるケースがないんですよねぇ...   Webサーバーのログとかになにかメッセージが出ていたりしないでしょうか?
vegebar

2018/12/06 09:46

CHERRY 様ありがとうございます。確かに、私もテストサイトでバージョンアップしても問題はありません。更に申し訳ないのですが、お聞きしたいのは、yoastseoのバージョンアップで他の機能はバージョンアップされており門がいない場合、XMLサイトマップだけを再度のインストールなどは出来ないものでしょうか。」
vegebar

2018/12/07 02:44

WPの中にあるパーマリンクが基本になっているとYoast SEOのバージョンアップ 9.2.1では404エラーになり、その他のパーマリンクを選択するとサイトマップが正常になります。しかし、このままWPのパーマリンクを基本から他のパーマリンク表示にラジオボタンで変更したら、基本で表示している検索エンジンのボタンをクリックした場合、エラーになるのではないかと考えていますが、いかがでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する