質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

1回答

405閲覧

非同期でいいね!をする

tomtom1

総合スコア168

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 22:26

編集2018/12/04 00:28

タイトル通りですが、ajaxを使って、画面の更新無しにいいねをしたいです。
その際は、ボタンの色といいね数を変更させたいです。

https://qiita.com/YuitoSato/items/94913d6a349a530b2ea2
などを参考作ったりもしたのですが、全く反応がなく困っています。
(いいねのcreate/destroyもボタンや数の変化の反応)

また他のサイトに記載のコードでも試したのですが、うまく行っていません。
jsを取り入れる前にRailsでは何か設定しないといけないとかあるのでしょうか。

Model

1class Like < ApplicationRecord 2 belongs_to :user 3 belongs_to :post, counter_cache: :likes_count 4end

Controller

1class PostsController < ApplicationController 2 def index 3 @posts = Post.all.order(created_at: :desc) 4 @post = Post.find_by(id: params[:id]) 5 @likes_count = Like.where(post_id: @post).count 6 end 7class LikesController < ApplicationController 8 def create 9 @like = Like.create(user_id: @current_user.id, post_id: params[:post_id]) 10 @likes = Like.where(post_id: params[:post_id]) 11 @posts = Post.all 12 end 13 def destroy 14 @like = Like.find_by(user_id: @current_user.id, post_id: params[:post_id]) 15 @like.destroy 16 @likes = Like.where(post_id: params[:post_id]) 17 @posts = Post.all 18 end 19end

View

1 <% if Like.find_by(user_id: @current_user.id, post_id: post.id) %> 2 <%= link_to("/likes/#{post.id}/destroy", :method => :post, id: "like-button", remote: true ) do %> 3 <span class="fa fa-heart fa-2x like-btn-unlike"></span> 4 <span><%= @likes_count %></span> 5 <% end %> 6 <% else %> 7 <%= link_to("/likes/#{post.id}/create", :method => :post, id: "like-button", remote: true) do %> 8 <span class="fa fa-heart fa-2x like-btn"></span> 9 <span><%= @likes_count %></span> 10 <% end %> 11 <% end %>

js

1create.js.erb 2$("#like-buttons").html("<%= j(render partial: 'like', locals: { posts: @posts, likes: @likes, like: @like}) %>") 3destroy.js.erb 4$("#like-buttons").html("<%= j(render partial: 'like', locals: { posts: @posts, likes: @likes }) %>");

jsファイルはview/likesに保存されています。
jsは全くいじってこなかったのですが、初心者でも作れるいいね!機能のやり方を教えてください。

追記:
実際にいいねボタンを押すと、このようなエラーがコンソールで出ています。

error

1ActionView::Template::Error (Missing partial likes/_like, application/_like with {:locale=>[:ja], :formats=>[:js, "application/ecmascript", "application/x-ecmascript", :html, :text, :css, :ics, :csv, :vcf, :vtt, :png, :jpeg, :gif, :bmp, :tiff, :svg, :mpeg, :mp3, :ogg, :m4a, :webm, :mp4, :otf, :ttf, :woff, :woff2, :xml, :rss, :atom, :yaml, :multipart_form, :url_encoded_form, :json, :pdf, :zip, :gzip], :variants=>[], :handlers=>[:raw, :erb, :html, :builder, :ruby, :coffee, :jbuilder]}. Searched in: 2 * "/Users/TOM/myapp/app/views" 3): 4 1: $("#like-buttons").html("<%= j(render partial: 'like', locals: { posts: @posts, likes: @likes, like: @like}) %>") 5 6app/views/likes/create.js.erb:1:in `_app_views_likes_create_js_erb__364044909247640962_70328458376380'

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/03 22:33

実際にご自身が実行されたコードをご提示ください。どの段階までできているかはそこでしか判断できません。エラーが出ていないかもご確認ください(うまくいってない だけだと状況わかりませんので)
tomtom1

2018/12/03 22:53

失礼しました。コードを加えましたので、お手数ですが目を通して頂ければ幸いです。
m.ts10806

2018/12/04 00:07

あとはブラウザ開発ツールのコンソールにエラー出ているか確認してください。
tomtom1

2018/12/04 00:21

お時間割いていただき、ありがとうございます。コード追記しました。ご確認よろしくお願い申し上げます。
guest

回答1

0

まずはその参照先のものをそのまま使って実現できるでしょうか。
動いてるものから手を入れて改造していきましょう

投稿2018/12/03 22:34

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom1

2018/12/03 22:54

コメントありがとうございます。実現できずにおります。 現状コードを加えましたのでご確認頂ければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する