質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

710閲覧

運営しているプロジェクトのphpファイルを課題管理したい

latiater

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/02 12:57

編集2018/12/02 13:03

前提・実現したいこと

サイトを運営しています。CMSで膨大な数のソースファイルを改訂しています。

例えば、ある時期からTwitterの埋め込み機能を追加したとします。その際に改訂した全てのファイルが後で簡単に分かるようにしたいです。

Twitterの埋め込み機能を追加、というのが1つの課題、またはプロジェクトだと捉えると、課題管理、プロジェクト管理的なことだと言えるかもしれませんが、そのあたりの専門用語は慣れないですし導入経験もないのであくまで想像です。

イメージとしては、

Twitter機能実装時に、
a.phpのある関数を変更する→専用のコメントをその関数冒頭に付ける、キーワードは「twitter実装」とする。
b.phpのmain処理内のある行を変更する→同様に専用のコメント、キーワードをその行近辺に付ける

後日、再度twitterの実装を改訂する必要がでた時に、キーワードtwitter実装を手がかりに、前回修正した全てのファイルを抽出表示してくれる。

です。

試したこと

MantisBTを試そうとしましたが、php7に対応してないようなので断念しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

作業は1人なので、git等のシステムは使っていませんし、当方の環境には向いていないので導入はしていません。
ある特定のファイルに対して履歴を遡る必要は長年生じたことはありませんので、その点も考慮不要です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いやgit使えばいいだけでは…。一人でもgitは使う。
もはやGitHubが世界の中心。
世界中の人が当たり前のようにやってることでしかない。
無料で非公開で使いたいならGitLabとかでもいいし。

投稿2018/12/02 13:32

kawax

総合スコア10377

latiater

2018/12/06 01:27 編集

回答をつけていただけたのは嬉しいですが、質問の範囲を超えた個人的なアドバイスを回答とするのは控えてください。git以外で、と書いてありますのであくまでそれメインで回答いただき、それが出来ないのなら回答を控えていただいたほうが賢明かと。ご留意ください。
guest

0

ベストアンサー

どうしても自前でやるのであれば、想定されている通りの感じ+もう少し詳細なルールを決める(日付も加えるとか、Twitter関連で複数機能があったらどうするかなど)+ファイル検索(検索の早いIDEやgrepで検索)で良いかと思います。

ただ、コメントを忘れたりミスると大変ですので頑張るしかありません。

作業は1人なので、git等のシステムは使っていませんし、当方の環境には向いていないので導入はしていません。
ある特定のファイルに対して履歴を遡る必要は長年生じたことはありませんので、その点も考慮不要です。

とありますが、やろうとしていることはまさにGitやその他のバージョン管理システムで実現できることの典型的な例なので、何らかのバージョン管理システムを導入してみるのが一番簡単な方法かと思います。

GithubやBitbucket等のサービスを使うとBTSも使えるので理想的な形で実現出来ますが、環境的に使えない場合はサーバ上にGitやSubversionリポジトリ(今からSuversionを覚えるメリットはかなり少ないですが)を立てて、機能追加時のコミットコメントを詳しめに記述するだけでも良いかなと思います。

そうすると、
何時、どのファイルの、どこを、どのような理由で更新したか
について全て自動的に記録されるのでとても楽です。

投稿2018/12/02 13:30

編集2018/12/02 13:34
tanat

総合スコア18709

latiater

2018/12/06 01:29 編集

ありがとうございます。その後Bitbucketというのも調べてみました。手を出しにくそうですが一応参考にします。単にコメントを書くだけの作業に比べて、Git等は毎回2手間以上プラスされるのが一番敬遠のポイントです。履歴を遡ぼることが以後一度もないかもしれないファイルも全てやるわけですし、そもそもバージョン管理作業をするためにファイル修正している、なんて感じるような状況になったら本末転倒ですから。もちろん、私の作業環境では、という話ですが。 検索の早いIDEやgrepで検索、とのコンビネーションは考えていましたし、すでに時々やってはいますが、あらためて文章で明記していただくと方向性としてはそれほどずれてないのかなと再確認できてよかったです。 色々アドバイス参考になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する